• 締切済み

二次創作サイト

二次創作サイトさまでよく 『~万打企画』みたいなのありますよね? あれってどうゆう意味のものなのでしょうか。 すみません回答をお願いします。

noname#203217
noname#203217

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

昔は、カウンターの数を数えて、キリのいい番号「キリ番」でした。 ※その時は、○○hitでした。 今はweb拍手が主流なので「拍手を打つ」(ポチッとな)の○○打になったのだろうと思います。 ※拍手された数は、本人にはわかるようになっています。 web拍手は「拍手」と書いてあるボタンを押せばOKです。 ブログの「いいね」ボタンのようなものだと思ってください。 違うのは、拍手した場合は別画面に飛ぶことでしょうか。 そこでメッセージを送れるような仕様です。 小説サイトさんのことはわかりませんが、絵描きさんのサイトの場合は、web拍手を押すとご本人が描いたお持ち帰りOKのおまけイラストがあったりする場合があります。(人によっては、数種類用意してくださっていたりします) その二次サイトがイラストサイトでしたら、拍手ボタンを見つけたらポチッとしてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら素敵なものがあるかもしれませんよ。^^

• coai
回答No.2

>『~万打企画』みたいなのありますよね? ふ~~ん、そういうものもあるのか… と思って、#1さんの回答を見てさらにググッて見ると… 昔は、キリ番リク(エスト)とか言われてたものっぽいですね。 たとえばカウンターが10000等ピッタリの数字(キリの良い番号、なのでキリ番)の人が、サイト制作者にリクエストする権利(?)を得られて… 二次創作の絵師であれば「○○の絵を描いてください」や「○○のハロウィンコスプレで」等のお題でお願いするような感じですかね。 二次創作SSでも同じで、「○○と××の10年後の話を…」等のお題だったりとか。 ここ2~3年程二次創作サイト見なくなっていましたが、いつの間にか新しい言葉がとちょっとカルチャーショック。 当時は10000等だけでなく、22222等のぞろ目、12345等の文字並びなどもキリ番として(いやキリはよくないけど)リクエスト対象だったりしました。 今もそうかどうかは知らない(ま、作者にもよるだろうけど)。 まあ、そういうリクエストがあって描かれた絵、書かれたSSなどを『~万打企画(で描いた絵、書いた文章)』と呼ぶみたいですね。 『企画』はイベントの意味の企画であり、リクエストの意味も含包してそう。

• krrkr
回答No.1

昔はサイトに「カウンター」というものがついていました。 閲覧者を数えるものです。 そのページがひらかれるため、一個ずつ数字が増えていきます。 その数字が、きりのよい数字(百、千、一万、十万など)になったとき、そのサイトでは、みんなきてくれてありがとう!ってことで、そういった企画をやることがあります。 「打」というのは「クリック」とおきかえてもいいかもしれません。 ○回、そのページにきてもらった(クリックして、ひらいてもらった)といういみあいです。