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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付が暴れる)

原付が暴れる!乗ってしばらく経つと軽くなっていく理由と対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • ここ1、2ヶ月前から原付が暴れるようになりました。信号や停止線で止まろうとしてもエンジンが震えて前に進みます。足で踏ん張るのが大変で、ブレーキをかけるとエンジンが止まることもあります。乗ってしばらく経つと症状は軽くなっていきます。
  • 原付が勝手に暴れる原因は何でしょうか?エンジンのかけ始めが多いということから、点火系統に問題がある可能性があります。また、中国製のバッテリーを使用していることも関係しているかもしれません。
  • このような症状に対する対策方法としては、まず点火系統の点検を行い、プラグやコイルに不具合があれば交換することが必要です。さらに、バッテリーの交換を検討することもおすすめです。定期的なメンテナンスも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

レッツ2なので、クラッチレバーやワイヤーはないので クラッチスプリング折れか外れでしょう。 この状態になるとクラッチが完全に切れないので始動時も 後輪が回るのでセルが重く感じ、信号待ちでも 前に進もうとする、エンストしやすくなります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273195647

gaitu
質問者

お礼

あ ないんですか 何でも知ってますね!凄い! そのスプルングが折れているかも、なんですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

中国製のバッテリーなんで電圧が不安定で、レギュレータを壊しちゃったのでしょう 電圧が不安定になりますから、エンジンの爆発のタイミングがズレてしまって、ぎくしゃくします。 安物買いの銭失いと言います、安いバッテリー交換したらレギュレーターまで交換しなければなくなった、と。 ご愁傷様です。 対策はレギュレーターを交換して、日本製などの信頼性のあるバッテリーに交換してください レギュレーター3000円か5000円だったはず

回答No.1

クラッチ調べてみました? クラッチワイヤの弛みなどで、クラッチレバーを最大まで握ってもクラッチがちゃんと切れない状態になってませんか? クラッチが完全に切れない状態だと、クラッチ切ってもエンジンパワーがタイヤに伝わってしまって、ブレーキかけても前に進んじゃうし、思いっきりブレーキかけるとエンジンの回転が止まるのでエンストします。

gaitu
質問者

お礼

この場合はもう販売店に行くしかないですよね? 回答ありがとうございました

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