• 締切済み

すみません教えて下さい

御世話になります  住所、名前、誕生日、性別、身長、体重、血液型、血糖値の7つのデータが100人分、縦1列に並んでいます。この一人分づつのデータをA~Gの横のセルに並べ変えて見やすく方法を教えて頂けますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.6

No4の回答の補足です。 もし、No4のようなレイアウトなら、以下の数式を入力し、右方向に8個分、下方向にデータ数分だけオートフィルコピーしてください。 =INDEX($B:$B,COLUMN(A:A)+ROW(1:1)*8-8)

• mt2008
回答No.5

データは8つですよね? A1からデータが入っているとして、B1セルに↓の式を入れます。 =INDEX($A:$A,COLUMN(A1)+(ROW()-1)*8) B1をコピーしてB1:I100に貼り付けます。 そのままでは演算式のままで使いづらいでしょうからB:I列をコピーして値貼り付けを行って下さい。

pw227rr7
質問者

お礼

すみません ハイ8っです ありがとうございました

• MackyNo1
回答No.4

>住所、名前、誕生日、性別、身長、体重、血液型、血糖値の7つのデータが100人分、縦1列に並んでいます。 例示のデータは8つのデータのように思うのですが、単なる間違いなのでしょうか? また、最終的に添付画像の左のデータを右のようなデータに変換したいということでしょうか?

pw227rr7
質問者

お礼

すみません ハイ8っです ありがとうございました

• RandenSai
回答No.3

まずは、一人分のデータを簡単に並べ替える方法から入りましょうか。全部のデータ(7つと書いてあるけど8つですね?)が1列に入ってるから、A1~A800までずらずらっと羅列されてしまってると。 縦(行単位)に並んだデータを横(列単位)に一発で並べ替える方法は、以下のリンクに説明があります。これで一人分のデータを選択して実行すれば、地味にコピーして削除して…なんてことはせずに済みます。 http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/excel/03_1.html これで一人分はすぐにできるようになったわけですけど、この操作でできることは指定された範囲の行・列を入れ替えることだけで、100人分のデータで一気に実行すると、全部が横一列に並んでしまいます。だから一人分ずつやらないといけない。でもこんなこと100回も繰り返すのは面倒で建設的じゃないし、間違いも起こしやすい。なのでこういう単純作業は機械にやらせましょう。それがマクロというものです。マクロは人間がやった操作を覚えて再現してくれる機能であり、こうした単純な繰り返しをやらせるには最適です。 マクロを登録する方法は、以下リンクを見てください。とりあえずは、1.を見れば十分です。ここでの紹介事例はセルに色を付ける動作をマクロに登録していますが、これで並べ替えの動作・行を削除する動作・次の人のデータを選択する動作の一連動作を全部まとめて登録すれば、次からはマクロを実行するだけでこれらを一気にやってくれます。まあVBAでプログラムを書けば100人分の処理を一気にやらせることもできるけど、それは学習の荷が重くなるので、まずはマクロの使い方を覚えましょう。これを知っているだけでもずいぶん楽になるはず。 http://kokodane.com/macro_kouza.htm

pw227rr7
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• bunjii
回答No.2

>住所、名前、誕生日、性別、身長、体重、血液型、血糖値の7つのデータが100人分、縦1列に並んでいます。 データの数が合いません。 7つ → 8つ >この一人分づつのデータをA~Gの横のセルに並べ変えて見やすく方法を教えて頂けますか? 列数が合いません。 A~G → A~H 貼付画像のようにしたいのでしょうか? コピー&ペーストで行と列を入れ替えれば良いでしょう。 範囲を選び「コピー」を実行して、貼り付け時に「形式を選択して貼り付ける」の中から「行列を入れ替える」を選択します。 貼り付け先はコピー対象の範囲外にしなければなりません。

pw227rr7
質問者

お礼

すみません 8っです どうもありがとうございました

回答No.1

1つずつそれぞれのセルを何回もドラッグするしか方法はないのでは?