• ベストアンサー

塩素吸入の害

塩素系漂白剤の匂いが中毒的に好きです。原液を洗面台などにスプレーしてむせたり喉が痛くなるまで吸い込んでしまいます。もう5年くらい続けてます。さすがに体が心配になるのですが…塩素ってどこにクルんですかね?一年前の肺ガン検診はひっかからなかったのですが…気道?気管支?今のとこ肺水腫とかの症状があったことはないんですが…分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

日本中毒情報センターの情報です。 http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/O03300O.pdf

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり肺とか気管支ですね。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

実際にシリアでは、化学兵器の一つとして塩素ガスによる攻撃が行われている 目や喉がイガイガする程度の濃度であればまぁすぐにどうこうするわけではないが その濃度の数倍以上の塩素ガスに晒されると、呼吸器(気管支、肺胞)に入り込んだ塩素ガスが体液(水分)と結合して塩酸になる 塩酸が人の皮膚に触れると化学火傷をするように、肺の中で塩酸ができれば肺胞の火傷が起きる 炎症程度で済めばいいが進行すれば、肺水腫になる まぁ脳に回っている可能性も無きにしも非ずの雰囲気

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

脳…そうなんです(^_^;)精神科受診も考えたりするのですが、なかなか決心がつきません。