PowerPointの表について

このQ&Aのポイント
  • PowerPointの表についての質問です。Win98上のoffice2000-PowerPointで表を作成しましたが、グループ化した後に特定の動作ができなくなりました。
  • セル内の文字を編集した時の動作がグループ化前と後で異なる問題について質問です。グループ解除→再グループ化をしてもデフォルトの動きに戻す方法を教えてください。
  • PowerPointの表の編集に関する質問です。グループ解除→再グループ化をすると文字の改行時の動作が変わってしまいます。デフォルトの動作に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointの表について。

知識をお貸ししていただけたらと思います。 まず、Win98上の office2000-PowerPointで表を作成しました。 デフォルトで作成した表で編集する際、「各線ごとにセルの文字に対応して移動」できたのですが、 グループ解除して、またグループ化しましたら、上記の「」内の作業が出来なくなりました。 セル内の文字を編集した時に、デフォルトのままだったら改行の際に線も移動するのですが、 グループ解除→再グループ化をしましたら、改行の際に線と同じ列に書きこむようになってしまいました。 これをデフォルトの時と同じ動きにさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。 ※表に関しては、PowerPointの「新しいスライド」-「表」を操作していただけると分かると思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

結論から言いますと無理と思われます。 グループ化を解除した時に、オートシェイブに変更しますか?と言う旨を聞いてきませんでしか? つまり、グループ化を解除した段階で、それは表ではなくなっているのです。 表の形をした図になっているため、表の時のように文字に合わせて表の罫線が広がることはしなくなります。 文字に合わせて、手動で大きさの調節をして下さい。

ark_kiss
質問者

お礼

やはりそうですか。 迅速な回答ありがとうございます。 オートシェイプに変更したものをグループ化しても、単一の線ではなく全体の線を移動しようとしていたので、そうではないかと思っていました。 確証がとれました。 ありがとうございました。