PowerPointの表について

このQ&Aのポイント
  • PowerPointの表についての質問です。Win98上のoffice2000-PowerPointで表を作成しましたが、グループ化した後に特定の動作ができなくなりました。
  • セル内の文字を編集した時の動作がグループ化前と後で異なる問題について質問です。グループ解除→再グループ化をしてもデフォルトの動きに戻す方法を教えてください。
  • PowerPointの表の編集に関する質問です。グループ解除→再グループ化をすると文字の改行時の動作が変わってしまいます。デフォルトの動作に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointの表について。

知識をお貸ししていただけたらと思います。 まず、Win98上の office2000-PowerPointで表を作成しました。 デフォルトで作成した表で編集する際、「各線ごとにセルの文字に対応して移動」できたのですが、 グループ解除して、またグループ化しましたら、上記の「」内の作業が出来なくなりました。 セル内の文字を編集した時に、デフォルトのままだったら改行の際に線も移動するのですが、 グループ解除→再グループ化をしましたら、改行の際に線と同じ列に書きこむようになってしまいました。 これをデフォルトの時と同じ動きにさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。 ※表に関しては、PowerPointの「新しいスライド」-「表」を操作していただけると分かると思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

結論から言いますと無理と思われます。 グループ化を解除した時に、オートシェイブに変更しますか?と言う旨を聞いてきませんでしか? つまり、グループ化を解除した段階で、それは表ではなくなっているのです。 表の形をした図になっているため、表の時のように文字に合わせて表の罫線が広がることはしなくなります。 文字に合わせて、手動で大きさの調節をして下さい。

ark_kiss
質問者

お礼

やはりそうですか。 迅速な回答ありがとうございます。 オートシェイプに変更したものをグループ化しても、単一の線ではなく全体の線を移動しようとしていたので、そうではないかと思っていました。 確証がとれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PowerPointにExcelの表を貼り付けた場合のレイアウトについて

    PowerPoint2003、Excel2003を使用しています。 PowerPointに項目と内容を枠で仕切った文字の表を作成する時 Excelで作成してから「コピー」、「ペースト」でPowerPointに 持ってきました。するとPowerPointではExcelで入力したものとは 若干違った形で表示されました。 1つのセルの中にある文章が勝手に段落を作成したように なってしまいました。 イメージは以下のようなスタイルです。  1 ああああああああああああああ     ああああああ   2 いいいいいいいいいいいいいい     いいいいいいいい  3 うううううううううううううう     ううううううううううううう これを  1 ああああああああああああああ    あああああああああ  2 いいいいいいいいいいいいいい      いいいいいいいいいい  3 うううううううううううううう    ううううううううううううう というように、同じセル内の2行目の頭が揃うようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか? Excelでは頭が揃った形で入力されています。 文章はセル内で改行(Alt+Enter)して入力しています。 文章が長く、PowerPointに慣れていないので、このような形で 表を作成しました。 PowerPoint内で表を作成することもできますが、Excelで作成して PowerPointに持ってくる方法を知りたいので教えてください。

  • パワーポイントで表を中央に配置したい

    こんにちは。 パワーポイントで作成した表をスライドの中央に配置したいのですが どうしても上手くいきません。 表全体を選択して中央揃えをクリックしても セル内の文字がセル内で中央揃えになるだけです。 テキストボックスは図形の調整→スライドに合わせるで できるんですけど、表はスライドに合わせるをクリックできないです。 OSはWin98、PowerPoint2000です。 よろしくお願いします。

  • Wordの表にある特殊な下線について

    いつもお世話になっております。 Wordに掲載の表の中のあるセルに記載の文字に引いてある下線について教えて下さい。考えうる下線の操作をしたものの編集することができず、以下のような特徴です。どのような可能性があるでしょうか? 1.「Ctrl+U」で引ける下線ではない。もし該当の下線部に「Ctrl+U」操作をした場合、下線が一本追加となり二重線のようになる。 2.表の罫線ではない。該当セルの下側に罫線を引いた場合上記同様二重線の様になる。 3.改行にあわせて下線の位置が移動する。例えばセル内に3行分のスペースがあった場合、1行目のみ文字がある場合は、1行目の文字の下に線が引かれております。(改行すると線が下に移動する) 4.文字数に関係なく、つねにセル幅いっぱいに線が引かれている。また、隣のセルも同様の線がある場合、互いに隙間が少し空いているような状態です。 大まかには上記のような特徴となっております。 にっちもさっちも行かず質問させていただいた次第です。どうか助けてください。

  • PowerPointのアニメーションについて

    PowerPointにExcelで作った表を貼り付けて、40秒ほどかけて下から上へ流れるようなアニメーションを作りたいのですが、うまくいかないので困っております。 使用ソフトはPowerPoint2007,Excel2007です。 貼りつけるExcelのデータは 1312行(行の高さは一律10)、9列(列の幅は、5、10、6.5、6.5、20、20、20、20、20)の表で、その表には空白セルも半分くらいありますが、データの入っているセルの中には500字くらい含まれているものもあります。(セルの大きさはすべて同じなので、そのようなセルの文字はすべて見えていませんが、が、その点は問題ありません。) これを、PowerPointに貼りつけて、“スライドイン”で下から上に流れるようなアニメーションを設定したのですが、アニメーションは1100行以降から始まってしまいます。(本当は1行目から1312行まで見せたいのです。) ●PowerPointへの貼りつけ方は、形式を選択して貼りつけ→拡張メタファイル、Excelワークシートオブジェクトを試しましたが、どちらで行っても、全ての行の貼りつけはできるものの、アニメーションにすると上記のように途中から始まってしまいます。 ●貼りつけ位置は、スライドの下端に表の下端が来るようにしています。 ●文字が読みにくいほど表は小さくはできないので、できれば、エクセルの横幅はスライドの横幅と同じくらいにそろえたいので、貼りつけた後は、80%くらいの大きさにしています。 どのような方法でもかまいませんが、1300行ものデータをPowerPointで下から上へ流すような方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 【PowerPoint】罫線の書式が消えない

    PowerPointにて罫線を使用し、表を作成しました。 そして、その表ごとコピーし別シートで編集を行なおうとしましたが、 罫線を消してもその書式は残っており、文字を入力すると、見えない罫線のせいで改行されてしまいます。 罫線ツールバーの罫線の削除を使い消しても消えません。 最初からつくってもいいのですが、おおまかな表は同じで一部だけ 変更という風にしたいので困っています。 誰かお知恵をお貸し下さい(>_<)!!

  • Excelの罫線表A4横をPowerPointの縦A4に貼り付け

    Excelの罫線表A4横をPowerPointの縦A4に貼り付け する時に、ExcelデータをPowerPointに貼り付け後に グループ解除して、PowerPointのデータに変換した後で 再度、グループ化して90゜回転していますが、グループ 解除したときに、Excelの罫線が崩れてしまいます 罫線が、線でなく幅の狭い図になっている様です 解決策を教えてください。 EXCELのA4横の罫線付き表をPowerPoinrtのA4縦に きれいに貼り付け出来ればOKです。

  • 離れたセルの選択(PowerPoint2003)

    PowerPoint2003 の表作成に関して、セルの選択の際、エクセルのように「離れたセル」を選択することはできないのでしょうか?

  • PowerPointにExcelのデータを貼り付けたい

    PowerPointにExcelで作成した表を貼り付けたいと思っています。 挿入のオブジェクト等で貼り付けようと思っているのですが、 画像で貼り付けているせいか、PowerPointの背景が消えてしまいます。 図だけを貼り付ける方法はありますか? また、背景が消せないのならExcelのセルの線を消すことはできますか? とても困っています。 どなたか、知恵をかして下さい。

  • PowerPoint2000で表の高さ調整はできますか?

    PowerPoint2000を使用しています。 スライドのレイアウトで表を指定し、表を作成後適当に行の高さを変更しました。 ※例:4行中2~4行目をそれぞればらばらの高さに設定 その後2~4行目の高さを同じにしたい場合、どのように設定したらいいのでしょうか? Wordであれば罫線ツールバーで行の高さを揃えられますがPPには見当たりませんし、メニューでも探せませんでした。

  • PowerPoint2000の箇条書きと表の配置について

    PowerPoint2000で設定できるかどうか教えてください。 <Q1> 1.プレースホルダを選択して、書式-箇条書きと段落番号を選択します。 2.箇条書きタブの文字ボタンをクリックして、サイズを 小さく変更します。(Ex:50%) 3.指定した行頭文字が各段落の文字に対して下寄りに表示されます。 → これを各段落の文字の中央に配置できますか? <Q2> 表を作成してサイズ変更後、表全体をスライドの中央に配置変更できますか?

専門家に質問してみよう