• 締切済み

バイク用の革ジャンって普段着で使用すると変?

普段、どこかその辺に着ていくのに使用する革ジャンが欲しいと思いネットで探していました。そしたら、カドヤの革ジャンがカッコイイなと思い見ていました。 私はバイク乗るのでカドヤの存在は知っていたのですが、革ジャン、革パンなど革製品は1つも持っていません。 バイク用の革ジャンはバイクに乗る以外に、その辺りに着て行くと変でしょうか?それ以外にも、クシタニやSchott、VANSONなどの革ジャンもかっこいいなと思い見ていましたが、すべてライダー用とか書いてあったので、普段きてるか心配です・・・

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

バイク専用の革ジャンは、ライディングフォームに合わせた裁断になっているので、 気をつけの姿勢で立つと、肩の部分がだぶついて変です。 逆に、普段着用?の革ジャンで腕を前に出す(ハンドルを握る)と、肩の部分が浮き上がります。 これは、高速走行に対応するためタイトなサイズ、デザインであればあるほど、その傾向が強まります。 ゆったりしたフォルムの革ジャンであれば、その違いは無視できますし、肩の部分にシャーリングっていうのかな?マチがあるかどうかでも変わってきます。 クシタニの場合は、カタログにはバイク専用デザインの場合はMS-1、カジュアル使用も考慮している場合はMS-2と表記してあります。 試着してみることですね。 革ジャンは、試着できないなら買うべきではありません。 革は布と違って硬いので、少しでもサイズが合わないと本当に変です。バイク用は特に。 フライトジャケットのような、ゆとりのあるデザインならいいですが、それはバイク用ではないですね。

回答No.8

フライトジャケットを普段着にして変?って思いますか? ただカドヤのバイク用ってプロテクターとか付いてたりしますよね? ショットのライダースとかと同じように考えてもどうかなって思います。 私は、バイクに乗るときも乗らないときも革ジャンなら寒い時は、 B-3(フライトジャケット)を着ています。 プロテクターとか付いていなければいいんじゃないですか?

  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.7

パッド入りのゴツいやつとか、メーカーロゴ入りじゃない限り、変じゃないですよー。 ダブルよりはシングルが街着向けですね。 必ず試着して鏡でサイズやシルエットを確認してください。 革ジャン単体ではカッコ良く見えても、ブカブカで似合ってなかったら浮いちゃいますから。 まぁ、最初は服に着られてる感がハンパないけど、自分の体型に合ったシワができて経年変化してくると、だんだん似合ってきたりもします。 街着にするなら、ボトムや靴もバランスを考えてチョイスしてください。 革ジャンの存在感に負けて浮いちゃいますから。 エンジニアブーツに長めのデニムか、茶系のチノパンが鉄板ですね。 自分はあまり好きではないですが、パーカを合わせると革ジャンのハードさが中和されて街でも違和感ありません。 自分のオススメはVANSONのBですね。 純正のレザーバームで手入れしてますが、実際の値段以上の高級感と迫力があります。 なんといっても"本物感"がありますね。 女子ウケ無視で買ったのですが、かなり評判良かったのは意外でした。

回答No.6

自分は昨年ショットシングル641をオークションでゲット。 36サイズでしたが 胸回りや二の腕が大きかったんで 普段着専用にしました ワッペンいろいろ縫い付けたけど。 カドヤにも 641そっくりさんがありますね。肩やひじにパッド入りの物は 普段着にはちょっとね~。 で、自分はバイク専用に アルパインスター買いました。 パッド無しの革ジャンなら まったく問題ないと思います  写真は今月箱根で撮ったものです。

  • poemer774
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

ライダースの定義はそれぞれなので実物で判断するしかないです。ただバイクに乗る事を前提に作られた物は立って歩くのに不便な場合が多いです。前傾姿勢でベストなフォルムであったり、プロテクションのために丈夫で重い、高規格のプロテクターがついていればその分高い、など。ただ気に入れば一生ものですからカッコイイと思えば多少不便でも着たらいいと思います。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

ライダースと呼ばれるジャケットは、今はファッションアイテムの一つとなっていますよ 他のデザインの物でも、本人がOKなら別に構いませんよ あと、バイク用となっている物は、前傾姿勢時に合わせて作られている事が多いので 町中だと、袖が長すぎる、前身頃が短い、後ろ身頃が長いなどの弊害?がありますので、ご注意ください あと、固いので、いつの間にか猫背状態になりますので、気をつけてください

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

ライダー用の革ジャンでも、いろいろあります。 ただの、革ジャンもあれば、 プロテクタやパッドが内蔵されているものまで、いろいろあります。 なんにしても、 お店に行って、いろいろ着て見ましょう。 そして、鏡を見たり、誰かに見てもらったりして、 「これって、普段着に着ても、ごっつくない?」と 聞いてみましょう。 たいてい、パッドやプロテクターが入っていたら、 ごつくて、 ヘビメタの人か、プロレスラーか、北斗の拳みたいに見えるので、 そういう効果をあえて狙うのでなければ、 やめておいたほうがいいですね。 きっと、革ジャンでも、皮だけで作られているジャケットもあるので、 たぶん、お気に入りのものが見つかりますよ。 いろいろ、お店を回ってみましょう。 買うのは、ネットでもいいですけれど、実物はお店で。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

ライダー用といっても中には「ライダース」と同じ程度の意味しかないものもありますので、言葉だけで決め付けるのは間違いの元です。 レザージャケットでホントにバイクに乗って安全性を向上させることを目的としたものは、各部に推奨基準をクリアしたプロテクタが内蔵されてて、襟袖の防風も背中の長さも前傾を考慮したものになってるなど、普段使いは後回しになってるものが多いです。 なので、変にいかり肩になったり背の身頃に芯が入ってるような感じになったりと、浮いて見えるようなことありえます。ですからいまどきの「ファッション大好き」男子からは、「シルエットのおかしな変な革ジャン」認定されるでしょうね。 例えが合うかどうかわかりませんが、バスケットシューズはカジュアルな格好でも普通に履けますよね、こうあえて書くことがおかしいほど当たり前です。でもだからと言ってどんなバスケットシューズでもカジュアルに合うかと言うとそんなことはありません、最先端の高機能な競技用モデルはやはりごついし、浮いてしまいます。 機能性ファッションがルックスで市民権を得ても、それですべて受け入れられるはずはありません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ごくごく一般の方々には、 その「革ジャン」がライダー用か、そうでないか判断が付きません。 結局のところ、似合うかどうか、違和感がないかどうかは、 「革ジャン」を着る中身の人物次第です。

関連するQ&A

  • 革ジャンに使うオイルのお薦めは?

    私は革ジャン(VANSON)、革パン(ショット)を着ております。 いままで一度も革用オイルを塗った事がありません。 そろそろメンテしようと思うのですが、 ヤフオクではマスタングペーストなるものはありました。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n80414279 お薦めのオイル(クリーム)を教えて下さい。 できれば安価でブーツにも使えたら嬉しいです。

  • レザーライダースが充実している古着屋やショップを探しています

    都内~横浜あたりでschott・vansonあたりのかっこいいレザーライダースの品揃えが充実している古着屋さんを探しています。 最悪、新品でもいいのですが、できるだけ安くかっこよく仕上げたいと言うワガママを叶えてくれそうな店はありませんでしょうか。 クレジットカードが使えると最高に嬉しいです。

  • VANSONかSCHOTTのライダースジャケット

    初めて革のライダースを購入しようと思っています。 VANSONかSCHOTTのライダース(シングル)を考えているのですが、いくつか教えてください。 1、腕の長さが長いので、袖丈の長い方が良いのですが、どちらの方が良いでしょうか? 身長:183cm 体重:85Kg ガッチリ体型 肩幅:51cm 袖丈:65cm(平置き採寸、Levi'sのGジャン70557-XX 42インチ) 2、お勧めのModel No.はありますか? SCHOTTでは641を考えています。 3、東京都内で在庫種類が豊富で試着もできるお勧めのお店はありますか?

  • 革ジャンってメンテナンスが大変ですか?

    ファッションのカテよりここの方が良いかと思い質問させて頂きます。 自分はバイクには乗らないのですが防寒着の1つとして本革の革ジャンを購入しようかと思っています。シンプルな感じのライダース(?)を考えています。 ※画像参照 ただ、初めての革ジャン、初めての本革製品と言うことで色々とショップのサイトを見て知識を仕入れようとしていたら、メンテナンスについて気になる事がありました。ショップによって違いはあるものの『毎日ブラッシング』『二週間に一回は○○のスプレーを塗布』・・・と、かなり手間の掛かる事が書かれていました。 ただ実際にはどうなのでしょうか?着られている方々はどんな感じでメンテナンスされていますか?ほとんど放置で年に一回のメンテでOK?それとも本革は凄く手間をかけてメンテしないといけない? 生の声をお聞かせください。

  • 防寒性の高い革ジャン

    アメリカンバイク(HONDA V-Twin MAGNA所有)と 洋楽ハードロック(BON JOVI・GUNS N' ROSES・AEROSMITH等)が 三度の飯より大好きな30代男です。 質問のカテゴリを間違えていたらごめんなさい。 最近、好きなアメリカのバンドの真似をして 生まれて初めてフェイクレザーのライダースジャケットを チェーン展開する某ジーンズショップで安く購入しました。 これがデザインから質感まで思いのほか気に入ってしまい、 今も大事に着ています。 が、春物の素材の為かそろそろ寒い。。。 そこで、ネットで見てみると本革でもお手頃な革ジャンが多数あるので購入を考えています。 しかし、牛革・バッファロー革・羊革・ラクダ・馬革などなど意外と革ジャンの素材って種類が多いんですね(汗) 僕はお笑い芸人のアンガールズなみに細身の体型も関係あるかもしれないですが、 すごく寒がりで、秋から冬は手足が常に冷たいのでたぶん冷え性です。 こんな僕がバイクに乗るときに寒くない革ジャンを買うには、どの素材の革ジャンを買えばいいですか? 防寒性の高い素材はどれなんでしょうか? 実際に革ジャンを着用されてるバイカーさんのご意見やお勧め素材を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 同じブランドで、牛革と山羊革のライダースどちらにするか迷っています。

    同じブランドで、牛革と山羊革のライダースどちらにするか迷っています。 どちらもシングルで、インナーにはユニクロのヒートテックとカドヤのヒートランパートで、タイトに着ようと思っています。 牛革はいわゆるUSの定番モノで革がブ厚く、試着したら固くてまるでヨロイのようでした。 まぁ、年月をかけて自分の体型に合わせて行く楽しみがあるのはわかりますが。 山羊革は革が薄く、街着にしてもおかしくないようなファッショナブルなデザインです。 (一応、ちゃんとしたシングルのライダースです) 山羊革は牛より薄くても強度が高いとの事で、転倒時の破れ強度はあまり心配していません。 問題は、防風性と防寒性です。 よく革ジャンは防風性はあっても防寒性はないといいますが、やっぱり厚い方が体熱を外に逃がしにくいと思うんですよ。 防風性に関しては厚みは関係ないと思いますが。 そこで、インナーさえしっかりしてれば革の種類や厚みは関係あるかないか、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 個人的には街着にしてもおかしくない山羊革の方に傾いていますが、真冬に革ジャンでバイク乗るなら絶対厚い方がいいよ!とか、薄くてもインナーがしっかりしてて隙間風を作らなければ大丈夫とか、何でも思った事を書いてくださって結構です。 尚、中程度の厚みの革ジャン2着、ダウン1着を既に所有していますし、革以外の素材にした方がいいよという意見は除かせていただきます。

  • 乗るときの格好について

    ゼファー400からZZR600に乗り換えることにしました。 これまでは気楽に乗れるバイクということで、ライダージャケットにGパン、ライディングシューズ(くるぶしが隠れる紐靴タイプ)という格好で乗っていました。 ZZRの乗り換える場合、ジャケットはライダージャケットでいいとして、やはり革パン、革ブーツに替える方がいいのでしょうか?知人はライディングシューズよりも革ブーツの方が安全だし、バイクに似合うから少なくともブーツは替えるべきだと言っています。 もちろん正しい答えがあるわけではないと思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 革パンツの裾あげ

    SCHOTTの革パンツを購入しました。 さて、こういったパンツは裾あげはどうしたら良いのでしょうか。 暫く内折りで履いてから、裾上げする。 切りっぱなしで良い。 内側に折ってボンドで糊付け。 ミシンで縫う? 色々と情報がありますが、どれが一番カッコ良いのでしょうか。 履き方としてはバイクに乗るときだけではなくて、普段も着用してナウなヤングを気取りたいなあ・・・と思っています。 良きアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • バイクに乗る際のウエアーについて

    125CCのMTバイクを購入して2ヶ月の者です。免許は30年前に取得した50代のリターンバイカー(男性)です。 安全にバイクに乗る為にプロテクターやウエアーで悩んでいます。本来ならGPライダーみたいな革のツナギが良いのかもですが、いかにもバイクに乗ってます的なウエアーは嫌です。バイクに乗って行った先でカフェに入る時にいかにもな格好は入り難そうですし・・・。冬場なら革のライダースジャケットで良いのでしょうけど、これからの真夏に向けて汗かき難いウエアーが良いです。皆さんはどんなウエアーを着てバイクに乗っていますか?そしてどこで購入しましたか?超初心者にご教授お願いします。 ちなみに購入したバイクはcbf125tの赤です。 バイク購入前はロードバイク(シクロクロス 自転車)に乗っていて、真夏でも長袖のポロシャツ等長袖シャツで乗っていましす。その上にプロテクターで良いですか???

  • レザージャケット

    まだ夏も来ていないですが、今年の冬は革ジャンを来たいのでこれから探して行きたいんですが、お店やブランドなどぜんぜん知りません。ライダースっぽいので探していますがライダース以外でもカッコいいのがあればぜひ教えて下さい。古着でもかまわないです。とりあえず沢山みてみたいのでご紹介下さい。あと結構前に雑誌で見たジョニーデップのおそらく私服の革ジャンとかかなり心引かれてます。あんまりゴリゴリのはちょっと(もろパンクっていうかんじのとか)・・・。沢山のご回答お待ちしております。