• 締切済み

MS-DOS

Windows XPで作成したMS-DOS起動ディスクなんですがWindows Meをインストールしようと思って起動させたんですがC:が,になってCドライブからセットアップできません。

みんなの回答

• nabe3desu
回答No.2

WindowsMEをインストールしようとされているPCは、元々WindowsMEがインストールされていたPCなのでしょうか? >C:が,になって という状況が良く分からないのですが、BIOSレベルでハードディスクを認識していますか? WidnwosMEのCD-ROMから起動してのインストールは試されましたでしょうか? WindowsXPでの起動ディスクでは、FAT16で4GByteまで、FAT32で2TByteまでのディスクが管理できるようですが、32GByteを超えるサイズをフォーマットする場合は、ちょっとテクニックが必要のようです。 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/cdboot.htm
  • bunjii
回答No.1

>Windows XPで作成したMS-DOS起動ディスクなんですが MS-DOSのバージョンは? Windows XP用の起動ディスク(フロッピー3枚?)はバージョンが異なるのでWindows Meのセットアップには使えません。 MS-DOSの起動ディスクはVer 6.2で作成する必要があったように思います。 >Windows Meをインストールしようと思って起動させたんですがC:が,になってCドライブからセットアップできません。 「C:が,になって」って何ですか? Windows MeはインストールディスクがCD-ROMになっていますのでCD-ROMから起動すればインストールできるはずです。 但し、PCのスペックが適合していないとCD-ROMから起動できないかも知れません。