• 締切済み
  • 暇なときにでも

セットアップについて

前までMEを使っていて、調子が悪くなったので一回フォーマットをしました。それで、フォーマットをした後に95をインストールしようとしているのですが、起動ディスクで起動し、MS-DOSでsetupと打ってもセットアップが行われません。どなたか教えて頂けないでしょうか。ちなみにドライブはCです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.8

追加 Windows95にしたいのはMEが重く不安定だからですか しかしWindows95にしてもドライバが揃うか疑問です 使えない周辺機器(ディスプレィ・サウンド・モデム)等 かえってWindows98の方がよいと思いますが。 当時に発売されたマシンに入っているOSが一番使いやすく 合うようにセッティングされているのです。 これ以上はお節介になるので終わりにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドライブの空き容量

    PCの調子が悪くなったのでフォーマットをして、MEの起動ディスクで立ち上げてMS-DOSを開いたところまでは良かったのですが、setupと打ったら準備中ですとでてしばらくまったら、ドライブの空き容量が足りないとメッセージがでます。こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。

  • Meの再セットアップ

    友人のMeが良く固まるので再セットアップをするそうなのですがどうすればよいでしょうか? 途中、Dドライブはフォーマットしたのですが、Cについてはフォーマット出来ず、そのまま起動ディスクをを入れ、たのですが進まないそうです。 手元にあるのは起動ディスク一枚、PCドライバー、Me CD-ROMだそうです。

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • 回答No.7

No.4です ほかの方法 お手元のCDがWindows95 Companionでないと仮定して 1)MEにリカバリーしてから出荷状態に戻す 2)コントロールパネルのプログラムの追加と削除で起動ディスクを作成 3)上記の起動ディスクはMS-DOSでCD-ROMを認識します 4)このFDでインストール インストールできなかった場合 1)C:ドライブをフォーマット 2)上記のFDでCD-ROMのWin95のフォルダごとCドライブにコピーする 3)Windows95の起動ディスクで起動する 4)カレントフォルダをCドライブに移し 5)CD win95としてカレントフォルダをC:\win95に移す 6)setup実行 以上ハードディスクからのインストールの仕方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

訂正です Windows95 の CD-ROM に 「Microsoft Windows95 Companion」とか 書いてあった場合、CD-ROM単体の再インストールは行えなかったと思います。 そのCD-ROMと一緒に添付さていたSETUPフロッピ(Windows上で作成されたものではありません) があれば再インストールも可能かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Windows95 の CD-ROM に 「Microsoft Windows95 Companion」とか 書いてあったりしませんか? だったら諦めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

MS-DOSが起動している時点でCD-ROMが認識していないとそれ以上インストールは進みません。 Windows95の起動ディスクはOEMで供給されていない限りそのままではCD-ROMを認識しません。 下記参照

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~matsuhashi/pc/windows2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)

その起動ディスクはCDドライブを認識していますか? 正常に認識されていれば、起動ディスクで立ち上げた直後の画面には 「CDドライブは、Xドライブに割り当てられました。」 みたいな表示が出るはずです。 その状態で、A:\> となっているはずなので、次のように入力してください。 x: cd win95 setup (一行目のxは、CDドライブに置き換えてください) で、MEがプリインストールされていたPCにWindows95を入れる目的って何?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(CD-ROMのドライブ):\Win95\setupでもだめですか? それから何かメッセージみたいなものが出て中止してしまうのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

機動ディスクでCD-ROMは認識していますか? ちなみにCD-ROMドライブをDとしたとき A>dir d: リターンでCD-ROMの中身の一覧が出てきます。 出てくるようでしたら A>D:setup エンターで始まります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。そう打ってもでてきませんでした・・・

関連するQ&A

  • 再セットアップができません。Win7の32ビット

    Win7の32ビットですが、起動しなくなり、KNOPPIXや、Win8のセットアップディスクを使って、必要なデータだけは外付けHDDにコピーできています。 再セットアップディスクでWin7を再セットアップしようとしましたが、「しばらくお待ちください」のメッセージまま一晩経過しています。 Win8のセットアップディスクやWin7のセットアップディスクにあるいろいろな復旧ツールもエラーになります。 ほかにWin7の64ビットのPCがあります(これは正常に動いています。復旧で使えるのであれば...)。 MS-DOSのコマンドは動くため、MS-DOSでC:もD:もフォーマットはできました。NTFSでフォーマットできています。 HDDは、物理的には壊れていないと思います。 旅のブログを閲覧中に、ウイルスが感染しました(ウイルスバスター2012クラウドはインストールされていましたが......) ウイルスの駆除後、USBが認識されなかったり、電源をOFFしようとしても「ログオフしています」のまま、電源OFFができなかったりしていました。 その後、Win8の試供版をダウンロードしてセットアップしている最中に、PCがおかしくなりました。 現在の状況をまとめますと、 ・Win8のセットアップディスクでDOSが動くため、必要なデータを外付けHDDにコピー ・Win7の再セットアップディスクにある修復ツールで修復を図るもできず、再セットアップもできない状態 ・MS-DOSでHDDをフォーマット(NTFSです) ・それでも状況は変わらず よろしくお願いします。

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • WIN95の再セットアップで困ってます

    イニシャライズしたHDに、CDからセットアップしようとしてますが、「ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされてる場合はMS-DOSの起動パーテーションを作成してからWINDOWSをセットアップしてください」と言うメッセージが出ます OEMのCDを他のSETUPで起動させているのですが、CドライブにWININSTO.400というDIRができてしまいます どなたか助けてください (一度はうまく行ったのですが、再試行しているうちにこの現象の繰り返しになり先に進めなくなってしまいました) よろしくお願いいたします

  • セットアップ起動ディスクを誤ってフォーマットしてしまった!!

    WinMEです。何を思い違ったか、添付のセットアップ用起動ディスクをすっかりフォーマットしてしまいました…。(なぜかライトプロテクトがはずれていました。) 95や98のセットアップ起動ディスクでも、CD-ROMからもセットアップ可能だということはわかっているのですが、諸事情により、MEオリジナルのセットアップ起動ディスクがないと困ってしまいます。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか…?? MEのCD-ROMから作ることはできないのでしょうか?? どうかお力添えお願いいたします。

  • インストールできないです。

    FDISKでMS-DOS設定してフォーマットしたあとに setup.exeを指定しても実行には464849?バイト足りないといわれてできません。 セットアップはMeをクリーンインストールしたいと思ってますがとりあえずインストールできればいいと考えています。よろしくお願いします。

  • WINDOWS Meの再セットアップについて

    NECのノートパソコン(WIN-me)の調子が悪くなって、 再セットアップをしようとしたところ、 バックアップCD-ROM、システムインストールディスクがなくなっていて、 再セットアップが出来ません。 この2点がないと再セットアップは無理なのでしょうか? 違う方法があれば教えてください。

  • どうしたものか・・・OS入れ替え

    WinXPを削除してWinMEに入れ替えるために、 http://slowpace.hp.infoseek.co.jp/winxpsetup.htm の手順3を参考にしたら行き詰まってしまいました。 ・起動ディスクでPCを立ち上げ、 ・A:¥>fdiskをして、 ・大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N)・・・? で[Y]のままEnter。 ・3の「領域または論理MS-DOSドライブを削除」でXPが使ってたところを削除。 ・その後、基本MS-DOSドライブを作成したら、PCを再起動してディスクをフォーマットしてインストールしてください、との表示が出たので再起動したのですが、フォーマットができないのです。コマンドのところで「C:\>format」「D:\>format」とかいろいろ試したのですがどうにもなりませんでした。また「E:\>setup」等を試みてCDからセットアップしようとしたのですが、 「Windowsのセットアップは:ドライブに4391152バイトの空き領域が必要です」となり、セットアップも出来ません。WinXPは利用できないし、WinMEはインストールできない中途半端な状態にあります。 えらいことをしたのかもしれないし、ひょっとしたら単純のことなのかもしれないのですが、当方知識不足のため八方塞なんです。ちょっと分かりにくい説明かもしれませんが、これからどうすべきかご教授ください。PCはオークションで買った激安ノートPCなのでサポートもなくここだけが頼りなので助けていただけたらと思います。

  • PC起動時に

    家の端末の調子が悪くて困っています。 症状は下記の通りです 電源を入れると「Insert System Disk in drive」って出てました。 なので起動ディスクを入れた後でsetupと入れると 「システムレジストリをスキャンしています」と、表示され その後 「一時ディレクトリを作成できません。 ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合は、 MS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップ してください」 と出ます。 なんとなくまずい感じがしたので、この時点で作業を中断しました。 良い対処法が有れば、是非教えてください。 HDDをフォーマットするのは避けたいのですが、出来るでしょうか?

  • NECのPCでF11を押しても、再セットアップできません。

    こんばんは、 NECのPC-VL5707Dを使っています。 4年ぐらい使っていて、システムの復元をしたらDドライブが 空になっていて、フォーマットしますか?とでました。 それでDドライブをフォーマットしたんですが、 再セットアップのためF11を押しても普通に起動するだけです。 Cドライブは無事でした。 ディスクの管理というので ディスク0 Cドライブ140.22GB Dドライブ3.82GB 未割り当て8.62GB となっています。 もう再セットアップはできないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧縮したCドライブのフォーマット

    客先から松下製ノートパソコン(Windows95)の再セットアップを頼まれ、気軽に引受けました。コントロールパネルから起動ディスクを作成し、起動ディスクで立ち上げ、MS-DOSの画面からCドライブのフォーマットを試みたのですが、「ドライブCは圧縮されています。DRVSPACEツールを使ってフォーマットしてください」と表示がされて、Cドライブのフォーマットができません。 確かにCドライブは圧縮されていました。 今までOSの再セットアップ自体は何度も経験しているのですが、圧縮されたドライブではOSの再セットアップをやったことが1度もありません。どなたか対応策を教えてください。