• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしたものか・・・OS入れ替え

WinXPを削除してWinMEに入れ替えるために、 http://slowpace.hp.infoseek.co.jp/winxpsetup.htm の手順3を参考にしたら行き詰まってしまいました。 ・起動ディスクでPCを立ち上げ、 ・A:¥>fdiskをして、 ・大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N)・・・? で[Y]のままEnter。 ・3の「領域または論理MS-DOSドライブを削除」でXPが使ってたところを削除。 ・その後、基本MS-DOSドライブを作成したら、PCを再起動してディスクをフォーマットしてインストールしてください、との表示が出たので再起動したのですが、フォーマットができないのです。コマンドのところで「C:\>format」「D:\>format」とかいろいろ試したのですがどうにもなりませんでした。また「E:\>setup」等を試みてCDからセットアップしようとしたのですが、 「Windowsのセットアップは:ドライブに4391152バイトの空き領域が必要です」となり、セットアップも出来ません。WinXPは利用できないし、WinMEはインストールできない中途半端な状態にあります。 えらいことをしたのかもしれないし、ひょっとしたら単純のことなのかもしれないのですが、当方知識不足のため八方塞なんです。ちょっと分かりにくい説明かもしれませんが、これからどうすべきかご教授ください。PCはオークションで買った激安ノートPCなのでサポートもなくここだけが頼りなので助けていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

起動ディスクでパソコンが起動したら、 「format c:」と入力してみてください。 もしかしたらageageageさんの書き間違いかもしれませんが、「C:\>format」「D:\>format」では、フォーマットできないと思います。「パラメータを指定してください」とかいうメッセージが出てきませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OSのインストールがうまくできません

    WinMeを自作機にインストールしようと思っているのですが、起動ディスクで、HDDをFDISKしたんですが、その前にうまくいかず、formatコマンドで、フォーマットしたためなのか、HDDがCドライブなのに、CとDにFDISK後別れてしまいました。しかも、Cが容量ほんの少しで、ほとんど99%ぐらいが、Dドライブと・・・ そのせいなのか、WinMeをセットアップ開始すると、Cドライブがよめませんとなり、それでも、そのまま進めると、やはり、セットアップ中止となりできません。 かなり、パニックです^^;

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • OSインストールの方法

    皆さん宜しくお願いします。 会社で使用しているパソコンでシャープのPC-PJ1です。OSはWin98で、廃棄しようとしてHDDの中をOSごと全て、ターミネーターで削除しました。 しかし他の者が使うというので、起動ディスクで起動し、FDISKで基本・拡張全てのMS-DOS領域を削除した後、基本MS-DOS領域を確保。それからCをFAT32でFORMATしました。 その後の作業ですが、D:はインプット出来て、D:\>にcd win98やsetupと打つのですが進みません。AとCとD:以外は全てのアルファベットでエラーが出ます。 OSのインストールが出来ないので、なるべく詳しく教えて下さい。 ちなみのWIN2KのCDを入れると途中までセットアップが進み、途中でブルースクリーンが出てエラー出ますのでCDドライブが認識されていないまたは、故障はないようです。 Win98でもWin2Kでも良いのでご回答宜しくお願いします。

  • パーティションを削除してみたのですが・・・

    よろしくお願いします。 機種 IBM ThinkPad M-note 007 OS Windows98se CドライブとDドライブを結合し、Cドライブだけにしようと思いました。そして・・ fdiskを使用し、 大容量・・・[Y] 論理MS-DOS・・削除 拡張MS-DOS・・削除 基本MS-DOS・・削除 その後再起動し 基本MS-DOSを作成し、「基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割当てますか」を[Y]にし、再起動しました。 その後、Cドライブをフォーマットしようと思い A:\>format C: と入力し、数分かかって、フォーマットをしました。(その後再起動) そして・・WIN98SEをインストールするために、 E:\>\win98\setup と入力すると This program requires Microsoft Windows. と表示され、インストールできません。 解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • OSの初期化

    「msconfig」で適当にサービスを停止させたりしてたら、パソコンが頻繁にフリーズするようになってしまいました。 それで、しかたなくOSの初期化をしよう考えているのですがなんせ初めてなもので少し不安です。 ちなみにOSのインストールは知り合いにやってもらいました。 OS初期化の流れを簡単に下記するので問題があればご指摘下さい。 1.起動ディスクとOSを用意する 2.起動ディスクを入れてパソコンを起動する。 3.「FDISK」でMS-DOSドライブを削除 4.「FDISK」で基本MS-DOS領域を作成 5.再起動(これの仕方が曖昧でよくわかりません)してOSをインストール 以上です。 よろしく御願いします。

  • フォーマットの手順について

    はじめて質問させていただきます。 今までWin2000を入れて使っていたマシンを、UNIXのサーバにするというので、フォーマットする事になりました。 MEのリカバリCDしかなかったので、それを入れて起動し、BIOSのバージョンが違うと言われたものの、コマンドプロンプトが出たので、fdiskと入力し、 MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを削除 ― 非MS-DOS領域を削除 という流れで削除してしまいした。(このへんが間違ってそう) その後再起動して、formatとしてみましたが、パラメータが足りないとか、フォーマットできないとか、色々言われてしまいます。 そのコマンドにどういう意味があってやっているのかがわかっていない時点でダメですよね。 その時点で質問すればよかったんですが… 再びこんな事がないように、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どういう事をしているのか、 どこが間違っていたのか、 正しい方法はどうなのか(今からでもフォーマットできるか)、 などを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OS再インストール

    windows Meの再インストールをしていますが、なかなかうまくいかず困っています。 現在、OSを含めハードディスク内は全くの白紙状態です。一度基本MS-DOS領域や拡張MS-DOS領域を削除し、基本MS-DOS領域を改めて作成したところでした。 リカバリディスクを挿入し、起動ディスクでPCを起動させ、キーボードの種類を設定すると、 「A:\>」となるので、「d:」と打つと、「D:\>」となります。 「cd win9x」と続けて打つと、「ディレクトリの指定が正しくありません」と出ます。Eドライブの間違いかと思い、Eドライブの設定で再度やってみたところやはり同じでした。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている