• 締切済み

フォーマットできない

友達のPC-98Vs166が壊れたらしく 再インストールすることになったんですけど 起動ディスク使って、セットアップ画面まで行くんですけど フォーマットができない、、、 FDISKでMS-DOS領域作ろうとすると、警告音が鳴って 書込みのライトプロテクトエラーですとなって 一応、領域はできているんですけど、再起動してフォーマットしようとするとできない^^;;説明不足かもしれませんがお願いします

みんなの回答

• TAKAch
回答No.3

本体をあけてハードディスクとマザーボードのケーブルを さしなおします。きちんとささってないかもしれません。 次に、起動ディスクで起動して、FDISK /MBR と入力します。 それからFDISKを実行してMS-DOS領域を確保してみてください。 領域確保できなければ、物理的に壊れているようなので ハードディスクの交換を検討してみてはどうでしょうか。 また、壊れたときに何か周辺機器の追加変更などはしていませんか? していたら、それをはずしてみることも試してみてください。

noname#212975
noname#212975
回答No.2

次の2点をチェックしてみてください。 1.BIOS の MBR (マスターブートレコード) に対するウィルスチェックが有効になっていないか?(有功の場合には無効にする) 2.FDISK /MBR を実行してみる

• gum
回答No.1

オートインストールをしたらどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 「廃トナーボックスがありません」表示が突然出て、消えなくなったため、製品の使用ができません。
  • トナーの交換後、廃トナーボックスが正しく認識されず、エラー表示が続いています。
  • 説明書に従って廃トナーボックスを再度入れ直したり、電源を切ったりしましたが、問題は解決していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう