• 締切済み
  • 暇なときにでも

フォーマットできない

友達のPC-98Vs166が壊れたらしく 再インストールすることになったんですけど 起動ディスク使って、セットアップ画面まで行くんですけど フォーマットができない、、、 FDISKでMS-DOS領域作ろうとすると、警告音が鳴って 書込みのライトプロテクトエラーですとなって 一応、領域はできているんですけど、再起動してフォーマットしようとするとできない^^;;説明不足かもしれませんがお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • TAKAch
  • ベストアンサー率0% (0/0)

本体をあけてハードディスクとマザーボードのケーブルを さしなおします。きちんとささってないかもしれません。 次に、起動ディスクで起動して、FDISK /MBR と入力します。 それからFDISKを実行してMS-DOS領域を確保してみてください。 領域確保できなければ、物理的に壊れているようなので ハードディスクの交換を検討してみてはどうでしょうか。 また、壊れたときに何か周辺機器の追加変更などはしていませんか? していたら、それをはずしてみることも試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#212975
noname#212975

次の2点をチェックしてみてください。 1.BIOS の MBR (マスターブートレコード) に対するウィルスチェックが有効になっていないか?(有功の場合には無効にする) 2.FDISK /MBR を実行してみる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)

オートインストールをしたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマットについて教えてください。

    NECのPC9821V20のハードディスクのフォーマットをしたいのですが、「書込み禁止エラーです。」と言うエラ-が出てフォーマットできません。 現状はハードディスクが認識されていないので、 3.5インチフロッピーのシステムインストールディスクでパソコンを立ち上げて、FDISKで1500MBのMS-DOS領域を確保しました。再起動してから A:¥>FORMAT B: と入力するのですが、エラーが出てフォーマットできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • F DISKでライトプロテクトエラー

    友達がパソコンを起動すると「レジストリエラー」が出てしまって立ち上がらないようなんです。再インストールしようとしても途中で「復元できません」となってしまうみたいで・・ OSはWin’95で、富士通のFMV DESKPOWER S(2)20です。 再インストールを諦めて、起動ディスクからフォーマットに挑戦したのですが、 フォーマットしますか?Y/N をYと入力したあと、本で見るとその後は “フォーマットしています ○%”となると書いてあるのに“ディスクの現在のフォーマットを調べています 照合しています 204,748Mバイト アロケーションユニット 44062を修復しようとしています” とアロケーションユニットの数字がどんどん増えていくだけで結局 40000くらいになったところで、(だいたい3時間くらい・・) “準備ができていません フォーマットを中止しました” となってしまうんです。3回とも同じくらいのところでなんですけど。 それで、また日を改めてスカジーを外して、FDISKで領域を新しく作りなおそうと思いましたが、FDISKで領域を作っている途中でも何回か“HDの書き込みライトプロテクトエラー”と出てしまい、FDISKを終了できません。 前の回答にBIOSのMBRの設定を変えるといいと書いてあったので、BIOSの設定画面にしようとOSが起動する前にF2を押してみるのですが、BIOSの設定にならずにキーボードから警告音みたいなのがなってしまい、DOSの画面になってしまいます。 説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

  • セットアップ起動ディスクを誤ってフォーマットしてしまった!!

    WinMEです。何を思い違ったか、添付のセットアップ用起動ディスクをすっかりフォーマットしてしまいました…。(なぜかライトプロテクトがはずれていました。) 95や98のセットアップ起動ディスクでも、CD-ROMからもセットアップ可能だということはわかっているのですが、諸事情により、MEオリジナルのセットアップ起動ディスクがないと困ってしまいます。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか…?? MEのCD-ROMから作ることはできないのでしょうか?? どうかお力添えお願いいたします。

  • HDDのフォーマットに24時間かかっています。

    リブレット100のHDD(標準2G)の容量を増やしたいと思っていたとき、中古店にてジャンク品のHDD(20G)を見つけ、つい買ってしまいました。早速標準のものと差し替え、FDISKを使ってフォーマット(format c: /s)を始めました。が、24時間かかってもまだ終わっていません。 現在の画面表示は、 「フォーマットしています。7,977.55Mバイト アロケーションユニット 4723を修復しようとしています。」 4723という数字は24時間前には3500位だったと思います。 フォーマットする前のHDDの状態は、 基本MS-DOS領域は2GでFAT16  拡張領域 約6Gだったようでした。 また、フォーマットする際に気になったことは、基本MS-DOS領域を割り当てる時、ドライブチェックをしている際、93%完了で止まってしまい、 「ハードディスクに書き込み中のライトプロテクトエラーです。」と表示されました。 HDDはいつまで回り続けるのでしょうか。 どのようにすればいいのかどなたか教えてください。 また、アロケーションユニットとはどのようなことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フォーマットできない

    起動ディスクで起動して、 fdiskを実行して、基本 MS-DOS 領域を作成しました。 次に、[Ctrl]+[Alt]+[Del]でPCを再起動して、 formatするために、 format c: /s と入力したのですが、 「コマンドまたはファイル名が違います。」 と表示されます。 何故でしょうか? 以下のサイトを参考にして作業しました。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm

  • ディスクのフォーマット方法を教えてください

    こんにちは。 Win98なんですが6GのディスクがエラーになってしまいDELLに仕様を確認し40Gのディスクを購入してきました。 フォーマットしたいのですがFDISKの基本 MS-DOS 領域と拡張 MS-DOS 領域 というのはどういう値で作成すればよいのでしょうか? とりあえず10GぐらいをCドライブにしようと思ってますが相性などで 動かない場合は6Gでもやってみようと思っています。 まったくの素人ですみませんがどうかよろしくお願いします。

  • フォーマットの手順について

    はじめて質問させていただきます。 今までWin2000を入れて使っていたマシンを、UNIXのサーバにするというので、フォーマットする事になりました。 MEのリカバリCDしかなかったので、それを入れて起動し、BIOSのバージョンが違うと言われたものの、コマンドプロンプトが出たので、fdiskと入力し、 MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを削除 ― 非MS-DOS領域を削除 という流れで削除してしまいした。(このへんが間違ってそう) その後再起動して、formatとしてみましたが、パラメータが足りないとか、フォーマットできないとか、色々言われてしまいます。 そのコマンドにどういう意味があってやっているのかがわかっていない時点でダメですよね。 その時点で質問すればよかったんですが… 再びこんな事がないように、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どういう事をしているのか、 どこが間違っていたのか、 正しい方法はどうなのか(今からでもフォーマットできるか)、 などを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • win98SEをフォーマットしたHDに入れたいのですがちょっと引っかかってます

    babu3000xlと申します。 早速ですが質問です。 私の持っているパソコンは NEC LW23D/5(CPU P(2)233Hz メモリ64MB HD4.3GB) を使っていたのですが先日HDがクラッシュしてしまい、友人からHD(9.6GB)を貰いました。 そこで起動ディスク(Win Me にて作成)を使ってfdisk→formatをして、setupでインストールしようとして、DOS画面で「A:\>setup」と打った後に 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮チェックソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。 と出ます。早速削除してみようと思い、色々とやってみたのですがどうにもなりません。 ちなみに作業工程は、 1、fdiskで以前あったものをすぺて削除し、基本領域を1つ作成。再起動。 2、fdiskで作った領域(C:\)をformat 3、OSCDをいれてsetupを実行。この後、メッセージが出ます。 分かりにくいかもしれませんが、ご回答の方よろしくお願いします。