• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win98SEをフォーマットしたHDに入れたいのですがちょっと引っかかってます

  • 質問No.556825
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

babu3000xlと申します。
早速ですが質問です。
私の持っているパソコンは
NEC LW23D/5(CPU P(2)233Hz メモリ64MB HD4.3GB)
を使っていたのですが先日HDがクラッシュしてしまい、友人からHD(9.6GB)を貰いました。
そこで起動ディスク(Win Me にて作成)を使ってfdisk→formatをして、setupでインストールしようとして、DOS画面で「A:\>setup」と打った後に

圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。
セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮チェックソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。
その後、もう一度セットアップを実行してください。


と出ます。早速削除してみようと思い、色々とやってみたのですがどうにもなりません。
ちなみに作業工程は、

1、fdiskで以前あったものをすぺて削除し、基本領域を1つ作成。再起動。
2、fdiskで作った領域(C:\)をformat
3、OSCDをいれてsetupを実行。この後、メッセージが出ます。

分かりにくいかもしれませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (33/103)

WIN MEの起動DISKでインストールしようとしてませんか?

WIN 98SEをMEの起動DISKでインストールしようとすると

そのようなメッセージが出ます。
補足コメント
babu3000xl

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます。
ちょっと気にかかっていて、OSインストールは出来る状態だったんですがなんだか引っかかっていて・・・。
インストールしたら正常でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/25 21:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (190/927)

1、fdiskで以前あったものをすぺて削除し、基本領域を1つ作成。再起動。
2、fdiskで作った領域(C:\)をformat
3、OSCDをいれてsetupを実行。この後、メッセージが出ます。

>DOS画面で「A:\>setup」

ここで 
A:\>D
D:¥>setup.exe

確かこれで、いけたと思うんです
起動用のFDから、OSのインストールは、長いことやっていないですから、少し忘れました
お礼コメント
babu3000xl

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます。
ちょっと気にかかっていて、OSインストールは出来る状態だったんですがなんだか引っかかっていて・・・。
インストールしたら正常でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/25 21:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (49/169)

圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが・・・・>WIN 98SEの起動ディスクでも、表示されと思うよ!
何しろ、Aドライブに何かをセットアップしようと、したんですから。
起動ディスク(1)⇒起動ディスク(2)⇒起動ディスク(1)⇒起動ディスク(2)の順でフォマットまで終わってますね。
この時点で、HDDとCDDとの間にラムドライブ(メモリーを記憶ドライブとして使用)が一時的にできています。
つまり、CD-ROMドライブの順番が後ろに一つずれます。
貴方の場合、1パーティションですから、CD-ROMドライブは、Eドライブになります。
   A:\>
   A:\>E:      ↓
   E:\>SETUP_/PJ   ↓ _はスペース
ACPI機能使用しない場合単に、SETUP
ACPI機能:OSが電源管理を行なう。普通有効に設定
お礼コメント
babu3000xl

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます。
ちょっと気にかかっていて、OSインストールは出来る状態だったんですがなんだか引っかかっていて・・・。
インストールしたら正常でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/25 21:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (88/330)

No.1さんの答えが正解です。無視して構いません。
>DOS画面で「A:\>setup」と打・・
ではなく
CDドライブがEと仮定して

DOS画面で「A:\>E:setup」と打った方が無難でしょう。
お礼コメント
babu3000xl

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございます。
ちょっと気にかかっていて、OSインストールは出来る状態だったんですがなんだか引っかかっていて・・・。
インストールしたら正常でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/25 21:50