• ベストアンサー

OSの入れ替え

現在富士通BIBLONU(6)23を2台所有しています。1台は新品購入でwin95から98に変更しています。もう1台はオークションによる購入で動作確認の為winXPが入っています。ディスクはNTFSでフォーマットされています。winXPの入っているパソコンを 初期化しwin98にしたいのですが上手く行きません。win95の起動ディスクでは上手く行きません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.4

>1台は新品購入でwin95から98に変更しています。 >win95の起動ディスクでは上手く行きません。 「format:c」でフォーマットできませんか? 上記でだめなら windows98で起動ディスクを作成して下さい。 (起動ディスクは空のフロッピーが2枚必要です。) 起動ディスクの作成方法は コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除より 「起動ディスク」のタブより作成する。 起動ディスクよりPCを起動させて 「format C:」を実行する。 以降はインストールマニュアルに従って操作してください。

arikawa_katumi
質問者

お礼

今回はXPのままでいきます。次回どうしてもWIN98にしなければならない時に 実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDが使えなくなる危険性がありますが、HDDの完全消去ソフトを使ってみてはどうでしょうか。 これでうまくパーティション情報まで消えてれば、初期化できるようになるかも。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 推測なので、動かなくなったらごめんなさい。 あと、物理フォーマット(HDDのメーカーサイトから管理領域を削除するユーティリティまたは物理フォーマッタを入手してHDDの初期化)でも似たような効果があるかもしれません。 以前、RAIDに失敗して認識しなくなったHDDが物理フォーマットで復活したことがありました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
質問者

お礼

今回はXPのままでいきます。次回どうしてもWIN98にしなければならない時に 実行してみます。ありがとうございました。

• nike_teto
回答No.3

私の場合は、XPはもっていないのでwin2000のセットアップCDで、FAT32にFORMATしてから、WIN98を入れました。 #2の方と同じですよね・・・(^_^;) 参考までに・・・ NTFS から FAT16/32 には変換できますか? →いいえ、できません。Windows の起動ディスクで起動して、FDISK で NTFS ドライブを削除してから再作成する必要があります。 fdisk で NTFS ドライブを削除できません →Windows9x/Me の fdisk.exe は、論理ドライブ上に作成された NTFS ドライブを削除することができません。 論理ドライブ上の NTFS ドライブを削除したい場合は、Windows 2000/XP CD-ROM で PC を起動してセットアップを開始し、最初のフェーズでパーティションを削除したところで F3 キーを押してセットアップを中止してください。 基本領域上に作成された NTFS ドライブは、fdisk から non-DOS 領域 (Windows95)、または NTFS ドライブ (Windows95 OSR2 以降) として認識され、削除することが可能です。 とありました。 WIN-XP、WIN2000のリカバリCDがあればいいのですが・・

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
質問者

お礼

質問者

補足

nike_tetoさん ありがとうございました。 仕事で使うアプリがWIN98までしかサポートしていないので 何とかしたいのですが参りました。

• hotbubu
回答No.2

こんにちは  いろいろなやり方があると思いますが  私の場合はWinXPのインストールCDを  利用してNTFSをFAT32にフォーマットし直して  からWin98を入れたら出来ましたよ。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDは3.2GB全てがNTFSなのですがディスク上でフォーマットをしようとしても winが使っているためフォーマットができません。 その他の方法があれば教えて頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

• nike_teto
回答No.1

NTFSだと、WIN98は認識しなかった気がします FAT32にFORMAT後にしてみたらどうでしょうか?

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDは3.2GB全てがNTFSなのですがディスク上でフォーマットをしようとしても winが使っているためフォーマットができません。 その他の方法があれば教えて頂けませんか。 よろしくお願いいたします。