• ベストアンサー

赤い実の植物の名前を教えて下さい。

この植物の名前がわかる方はいらっしゃいますか? 友達の猫ちゃんが食べてしまったそうで、害が無いかどうか気になっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナス科フユサンゴだと思います。 実は人間には毒となるようです。 私も猫飼っていますが、自宅の園芸植物のほとんどは、猫 にとって有害のようです。ナス科の植物のダメだと思います。 生後3カ月のノラちゃんを引き取って4年ですが、 ニオイを嗅ぐだけで一度も園芸植物類は 食べたことが有りません。 雑草も、イネ科だけは自分で安全と判断・選択して、よく食べております。

SuttokoDokkoi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の猫は生後半年程でやんちゃ盛りで好奇心で口にしてしまったようでした。 私も長年猫を飼っていますが、植物等は普段猫が入らない所に置いていたのと、我が家の猫はあまり興味がなかったようで悪さをした事が無かった為、植物に関してはあまり知識がなく困っていた為、とても助かりました…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実のなるこの植物の名前教えてください

    家にある植物なのですが実の色の変化を楽しむそうなのですが名前が分かりません。 枯れて落ちた実から芽が出てきて沢山の子供達がいます その子供達も花芽が付いてきたので実がなったら友達にプレゼントしようと思うのですが名前が分かりません 家では「○○ちゃんから貰った花」という名前で呼んでいるので特徴から分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m 特徴1 白い小さな花が咲く(たまに淵が紫色の花もある) 特徴2 実がなる(気が付けば成っていて日ごとにオレンジ・赤・紫など色が変化する) 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • この植物の名前がわかりません

    友達から頂いた鉢植えの植物ですが、友達もわからないとの事でした。 手持ちの花の辞典を見ても本屋さんで探しても名前がわかりません。 花が咲いたら調べやすいとは思うのですが、どうも気になって仕方ありません。 名前をわかる方 教えていただけませんか

  • 植物の名前を教えてください。

    この植物の名前が分かる方はいませんか? ヒノキ科の様な気がして図鑑などで調べたのですが 植物の名前が分からず困っています。 名前を知っているという方はぜひ教えてください。 これらは岐阜の山で撮影したものです。 よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    この植物の名前を教えて下さい この植物の名前を教えて下さい。 シソの仲間らしいということはいただいた方に聞いたのですが、 名前をご存じの方、教えていただけないでしょうか。 花は咲きますか? 葉を楽しむだけでしたら、ちょっと色合いが悪すぎるような気がします。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ご近所の家が鉢植えで育てています。まだ蕾ですが花が開くと、とても良い香りがするそうで挿し木 で殖やせるのであげるね!と言われていますが、名前を忘れてしまったそうです。 名前が判らないのでは育て方も調べる事ができません。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 植物の名前

    植物の名前を教えてください。 これは、バイト先の人に聞いた話なんですが その人は小学校のころ友達とよく小さい肉厚の葉っぱをちぎって、中からフォークやスプーンやお皿の形をした(素材は枝豆の薄皮のような物らしい)ものを集めて遊んでいたそうです。 こんな話はおとぎ話としか思えませんよね? ですが、その話を別の学校の友達にしたところ、話が途中まで来たときに「あ~なつかしいね。よく集めたよね。」 っといいだしたのです。バイト先の友達と、学校の友達は何の接点もなく二人の出身も、横浜と埼玉でまったく関係ありません。 どなたか、こんな植物の名前がお分かりでしたら教えていただけませんでしょうか?

  • 植物の名前を教えて下さい!

    庭に写真の植物が咲いていました。気になって植物図鑑で調べて見ましたが名前が分かりません。どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブドウの様な植物の名前がわかりません

    先日母が絵を描くためにブドウの様な植物を頂いてきたのですが、名前がわからず気になっています。頂いた方も名前がわからず、知り合いに聴いてもよくわからないそうで、「山などに行くとあるなぁ・・・」位の答えしか返って来ません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • この赤い実の付いた植物の名前を教えて下さい

    子供の自由研究で、近場にある草花や実を採って色を作りました。 採取したものを見ながら、検索して名前を調べて行ったのですが この赤い実だけ、何と言う植物なのかがわからずじまいでした。 南天のようで南天でもなく… こちらを見ても、名称不明のものは多々あるようなので http://www.myshonai.com/nonohana/cgi/nonohana2/frame.html これもそうなのかもしれませんが、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • この植物の名前を教えてください。

    添付してある、植物の名前が気になります。。 あるお店で水が入った皿の中に置いてあったのですが、 なんか、葉っぱの周りからまた、葉っぱが生えてきている植物です。 店員さんに聞いてもわからなかったので、どなたかこの変わった植物の名前を教えてください。よろしくお願いしますm(__)m