• ベストアンサー

赤い実の植物の名前を教えて下さい。

この植物の名前がわかる方はいらっしゃいますか? 友達の猫ちゃんが食べてしまったそうで、害が無いかどうか気になっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナス科フユサンゴだと思います。 実は人間には毒となるようです。 私も猫飼っていますが、自宅の園芸植物のほとんどは、猫 にとって有害のようです。ナス科の植物のダメだと思います。 生後3カ月のノラちゃんを引き取って4年ですが、 ニオイを嗅ぐだけで一度も園芸植物類は 食べたことが有りません。 雑草も、イネ科だけは自分で安全と判断・選択して、よく食べております。

SuttokoDokkoi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の猫は生後半年程でやんちゃ盛りで好奇心で口にしてしまったようでした。 私も長年猫を飼っていますが、植物等は普段猫が入らない所に置いていたのと、我が家の猫はあまり興味がなかったようで悪さをした事が無かった為、植物に関してはあまり知識がなく困っていた為、とても助かりました…。 ありがとうございました。