• 締切済み

新人来月末辞めます

morimorifukurouの回答

回答No.4

私は学生時代、バイトも短いと2日、長くても1年弱で辞めたりを 4度位した事があります。 でも現在勤めて6年。仕事への責任感、使命感も持てるようになりました。 やりがいや、自分に向いている事、人間関係などによっても 変わってくるので、 辞めてしまった理由を冷静に分析し次に活かせば良いと思います。 自分はダメだ、根性なしだ、どうせまた続かないんだ、 そういう思い込みもやめ癖に繋がっている気がします。 ただ、気になるのが若い貴方が認知症のお爺様の面倒を見るという点。 優しく、責任感の強い若い人ほど、 20代~30代を家族の介護につぎ込んでしまい、 その後の人生に大きな影響を与えるケースが多くなっています。 今までお世話になった家族の面倒を見る、それは素晴らしい事です。 ですが、今の貴方は、社会経験を積むのに適した時期、重要な時期でもあります。 自分が出来る限り負担を負えばいいと考えないで欲しいです。 早めにケアマネージャーさんに相談をし、 貴方が、仕事やプライベートでも前進できるような環境を しっかり整え、守る事を強くお奨めします。

kyanako-sayaka
質問者

お礼

ありがとうございます(*≧∀≦*) 実家で祖父を見守りつつ、12月から小規模多機能老人ホームで、頑張りたいと思います♪

関連するQ&A

  • 新人って邪魔ですよね。

    やっぱり新人って邪魔だし仕事の足引っ張るから前職に戻った方がいいと思いますか? アルバイトですがまだ初めて数日目です。 前職(アルバイト)時代の友達から連絡が来て、「ねぇねぇ。辞めちゃったけどやっぱりこっちに戻らない?面接もなしで働けるしさ」と来ました。その後に「今働いてるところまだ新人の身分じゃん?誰も言わないだけで新人なんて邪魔だし鬱陶しいと思われてるだけだよ?そんな思われ方されてまで働くくらいなら辞めて1人前がやればいいのよ。それにうちの働いてるところならあんた1人で何でもこなせるほどまで出来てたから研修とかも必要ないしコストかからないからさ!うち来てよ!」と言われました。 確かに新人って他の1人前からしたら邪魔だし失敗するし研修しなきゃいけなくてベテランの本来の業務の時間がつぶれるしコストかかるしでうざいですよね。出来ればいない方がいいと思う人が殆どじゃないかと思います。だったら覚えてる仕事に戻った方が良いのかなと思いました。 やっぱり新人なんてコストかかるし鬱陶しいからできたら早く辞めて欲しいですよね。友人の言葉でハッとさせられました。やはり今のところをやめて前のところに戻った方がいいのでしょうか。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人さんに、教えてくれと言われたときどう教えるか

    会社での話です。 私(30代)は新人さん(20代)にとって、嫌な人間にうつりました。自分では優しく、指導したつもりでしたが、新人さんには辛かったみたいです。 これから先、新人さんに接する際は、今まで以上に気を配ろうと決めました。 指導自体はほかの人にお願いするとしても、新人さんに、これはどうやるのですか?と聞かれた場合は、教えなくてはなりません。 でも、私が教えると、また新人さんが嫌がる可能性があります。 これはどうやるのかと聞かれて教える際、感じがよく、新人さんが嫌がらないように教えるにはどうしたらいいですか? 私は何をどうしても嫌がられそうで不安です。 仕事内容は食品を扱う工場作業です。

  • 職場に新人がきます…

    私は短大新卒で4月に販売職につきました。しかし5人の職場なのに一人が事情あって来れなくなり来月末に新人が入ってくるみたいです。現在大学4年らしく今入ってくるということは中退なんですかね…私よりも年上ですが私は先輩となります。しかし私なんかはまだまだまだ未熟で人に物を教えられるレベルではありません。 かなり不安です。それに今やっと職場の雰囲気に慣れたのに新人入ってきたらなんだか嫌です…。 どうしたらよいのでしょうか。 こんなこと思ってるようじゃだめですよね

  • アルバイトで「新人」って、いつくらいまで?

    アンケートのカテゴリーで質問した方がいいかとも思ったのですが…。 アルバイトについての質問なので、こちらで質問させていただきました。 カテゴリー違いでしたら、すみません。 皆さんにお聞きしたいのですが、アルバイトで「新人」って、どれくらいまでが「新人」だと思いますか? もちろん、人によって感じ方は様々だと思いますが…。 「こういうことができるようになるまで」 「何ヶ月くらい働くまで」 など、書き方はどんな書き方でも構いません。 ちなみに、私のバイトは某ピザ屋さんで、働き始めて2ヶ月くらいです。 ですが、それは関係なく、バイト全般について教えてくださると嬉しいです。 皆様の回答、お待ちしています。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新人いびりと思われます。

    新人さんが、夕方帰る前に、明日休みたいと言ってきました。 私は、明日の予定は昼までに立ててしまう。パートさんが何人来るからどれだけさばけるかとか社長や担当者が予定を立てる。 なので、夕方に言われても困る、次からは早めに言って欲しいとお願いしました。 そしたら、その新人さんの身内男性(他部署で働いています)から、新人さんにあなた色々言ったでしょう?色々言わないでくれと言われました。 そして、ほかの人もたくさん休むだろう(ほかの人には言わないくせにという心の声が聞こえました)と言われました。 しかし、ほかの人は、きちんと、何日も前から休みますと言っています。 でも、こういうことは言わないと、仕事に差し支えます。 どうしたら良いのでしょうか? これでは何も言えません。 身内男性は社長の身内でもあるので対応が難しいです。

  • 「新人は仕事を断わってはいけない」について。

    漫画家やフリーイラストレーター、作家など、 フリーで活躍していまや大物作家となっている60代前後の作家などのインタビューに良くこのようなことが言われます。 「新人当初は、どんな仕事でもした(絵に関して)、新人は良い仕事悪い仕事など選ばず、全部仕事は断わってはいけない」 のような文言は良く見かけます。 これは今でも通用する事なのでしょうか? 例えば、その人が若かった頃は、仕事と言っても御ひいきにしている出版社や、その編集者の知り合いなどの信用に値する仕事「しか」来なかったでしょう。何故なら、その人しか連絡先を知らないからです。それならば、「全て」断わることなく仕事が出来るでしょう。 しかし今の時代は、多くの作家がHPを持ち、そのHPを見た人なら誰でも連絡が取れる時代です。 そんな中、怪しい海外からの割の悪い仕事が来たら、その人は断わらなかったのでしょうか?プロの新人連載漫画家として忙しくやっているのに、明らかな素人が作った同人ゲームの大量の原画依頼を受けたら、その人は断わらずにやるのでしょうか? と、ここまで極端な例を挙げれば「断わってよいレベル」と思われるかもしれませんが、ではどこまでは断わってはいけないのでしょうか。 「新人は仕事を全部断わってはいけない」と言うのは今でも通用するスタンスなのか。 ご意見お願い致します。

  • 新人が休むこと

    入社1年目の新人です。 4月から、月に2日程ずつ休んでしまっています。 体調不良もありますが、家庭環境が悪く(兄弟が障害持ちで小さい頃から入院中、親が自殺未遂をするなど)、その所為で休むこともあります。 兄弟の入院先の病院に急遽呼ばれたり、親が目を離せない状況になったり、そういったことで何回か休んでしまっています。 また、仕事から帰っても休める家ではないということでストレスが溜まり、体調を崩しやすいです。 家庭環境のことは会社にも言ってあり、「休むときは休んでいいよ」、「いつも頑張ってくれてるの知ってるから」などと理解していただいています。 ですが、私は休むことにかなり罪悪感を感じてしまうので、なかなか休むことに対して気持ちが落ち着きません。 今日は、ストレスと最近の天候により体調管理ができず、38.7℃の熱が出てしまい休んでしまいました。 これだけ休みがちな私はダメ人間だと責めすぎてしまい、強い鬱の波がまた来てしまいそう、もしくはもう来てしまったかもしれません。鬱は高校生のときからなりました。 鬱状態が強くなってもっと休みがちになるのもダメだし、でも自分を責めすぎてしまうのもなかなか変えられず、苦しいです。どうしたらいいか分かりません。 体調不良は自分の責任です。ですが、家庭の事情で休むことに対しては、私はどういう気持ちでいるのが一番いいのでしょうか。 何かアドバイスなどあれば教えてください。 中傷はしないでください。

  • ミスの多い新人の接し方教育について

    会社にミスの多い新人がいます。ミスをしないように対策練るのも必要ですが、それ以前に、注意しても、自分じゃありませんとか、覚えていませんとか他人事のような返事が帰ってきています。本当にミス発生時の状況を覚えてないのか、責任逃れかが分かりません。はっきり 覚えてなくても、もしかして自分がやってしまったのか?とか、落ちこむくらい事の大きさを感じて欲しいのです。責任感持って欲しいのです 。それにはどんな接し方がいいのか、こういうタイプと初めて接するので分かりません。 人前で、人前でなくても、人に叱られるのが嫌なのか?可愛がられてそだってきたのか?年下から注意されるのが嫌なのか? 本当はショックなのに人前では普通の態度とりたいのか?プライドが高いのか?分からないのです。家庭があるし、仕事はそこまで情熱はないと思うし、うちは確かに多忙なので、その新人にとっては許容オーバーの気もしますが、最低限の量をこなしてもらわないと困りますうちでは。 でも一度もスミマセンと心底反省してる態度はみられないし、またやっちゃったと笑ってる事もあります。家庭向きなのか? 仕事が楽しくなる様な工夫、人間関係、雰囲気作りから見直しが必要なのか? 何かアドバイス下さい。