• ベストアンサー

メーターとは何ですか?(中古車購入で)

車を中古で購入する場合、メーターがどうのこうのと聞きますがどれくらいがよいとかあるんですか? 軽自動車を中古で買いたいと考えています。(>o<")

noname#165597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.5

中古車を選ぶ際に走行距離に関する私の基準は8千~1万/年を目安にしてます。(2年落ちなら1万6千~、3年落ちなら2万4千~、といった感じです。)これより低走行車は中古車の旨みがない(安くない)し、低走行車で安かったらかなり疑って品定めが必要です(事故車、低整備など)。逆に年間1万2千を超えてる軽なら仕事用(営業車)として使用されてる可能性大です(営業用の車は最低限の整備しかしませんし、乗り方も荒いので)。さて質問者の>どうのこうの、ですが中古車業界の悪癖として走行メータの巻き戻しが横行してるのが実情です。より高く売却するためにいろんな流通段階で走行メータをイジルんです。つまり信頼できるショップで『ウチはメータはいじりません』と言うのが本当であっても走行距離は一応の目安でしかない事を肝に銘じて品定めください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クルマはメーターひとつとっても裏があったりするんですね。 いい意味でクルマは奥が深く、悪い意味でも奥が深い。。。 皆さんの言うとおり、最後には試乗してみます。 どうもありがとうございました!!(*^o^*)

その他の回答 (4)

• azjtman
回答No.4

中古車は1台1台コンディションが違うので、最終的には試乗してから決めた方が良いでしょう。 試乗とはもちろん公道を走行することです。 走行距離より、実際に走ってみてコンディションを確認された方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• Rock_Man
回答No.3

メーターは走行距離のことを示している、で間違いは無いと思います。 たしかに走行距離の少ない車は状態がよい傾向があります。 しかしながら、それだけが車の状態を決めるわけではありません。 前のオーナーの乗り方も非常に重要です。 例えば5万キロしか乗ってないけれどほとんど整備をしていない車と、8万キロ走っているけれどきちんと整備されている車だったら一概にどちらがいいとはいえません。 なので走行距離を購入時の目安にするのはいいのですが、そのことばかりに重点を置くのはあまりよくないです。 できるだけ試乗してから購入を決めるのが好ましいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 距離だけではなく、最終的には試乗してみたほうがいいですね!

• Gloon14
回答No.2

通常、「走行距離」メータの事をさします。 一般的に走行距離が少ない車は、使用頻度が低かった車とされ、劣化している部品も少ないだろうということから、程度の良い車として価格設定されます。 が、実際にはこれだけで決めるのは危険です。 年式に対してあまりに走行距離が少ないということは逆に言えばそれだけ動いていない車ということでもあります。 車に限らず全く動かさない機械より、一定の稼動している方が壊れないものです。 中古車屋さんなんかで全く展示場所が変わっていない車などはオイル類なども動いていないのでドロドロになってたりします。 また高い値段で売るためにメーターに細工をする「メーター戻し」の可能性もあります(と聞きます)。 ホントかどうか車の下取り査定をする場合、年間走行距離で1万kmを基準として、これを超えるとマイナスになると言われているようですが…。 購入される時は、見たり聞いたりするだけでなく実際に試乗してみて決めて下さいね。 良い車が見つかればいいですね(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 距離が少なければよい。と言うものでもないんですね!

• p-22
回答No.1

メーターがどうのとは ここでいうものは「走行距離」の事です 単純なハナシですが走行距離が少ないほうが 車の程度が良いと言えるので(それだけくたびれていない)出来るだけ走行距離の少ないものを選びましょう しかし走行距離の少ない車はそれなりに高い価格設定 となっています 単純な答えとしては 年式、人気、装備、走行距離が車の価格を決める 要因となっています

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!