• ベストアンサー

中古車購入を考えています!

総額50万円くらいの中古で軽自動車の購入を考えています! なるべく燃費の良い車がいいのですが、おススメの商品があれば教えていただけないでしょうか?? ちなみに、3月ごろの購入を考えています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

ここ最近なんですね、軽自動車の燃費がグンと良くなったのは。 アイドリングストップとかのメカのおかげですね。 本来ならATよりMTの方が燃費は良いのです。 しかし、この時代にMTというのもなんですから、MTは候補に入れないで書きます。 基本的には「軽量、4速AT仕様」ということになりますか?。 それと4WDとターボ車、スーパーチャージャー車は燃費が悪い傾向にあります。 そういう意味では「ワゴンタイプ」が、一番燃費が悪いって事ですね?。 これを見てもお分かりのように http://navi.carsensorlab.net/nenpi/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0!/ 最新メカ装備車以外での、チョイ古の軽は、みな「軽量」です。 50万円というと、それほどの高年式のものは無理だと思うので、状態も考えると、ダイハツのミラやエッセ、スズキのアルト、というのが無難かもしれないですね。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました! これからいろいろと検討したいと思います!

その他の回答 (3)

noname#185790
noname#185790
回答No.4
ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2月~4月は、車の価格が高くなるんですね! 全然知らなかったです! とても参考になりました!

• NANAHUT
回答No.3

私は三菱の軽(新車購入)に9年、ほぼ毎日乗っています。 走行11万ですが法定点検をしているし、長距離もボンボン行きますが燃費よし、走りよし、こまわりよし、車内広しで一人で乗るには文句なしです。 買い替えを考えて、査定してもらったらかなり安値を言われましたが、見た目も綺麗なので手放すのはもう少し待つことにしました。 何を言いたいかというと、中古でもこんないい状態の軽は探せばあると思います。 友人はラパンの3万キロを格安で手に入れましたし、時間があれば、またちょっとでも車関係の知り合いがいたら探してみる価値はあると思います。 値段も相談に応じるところもあるようなので。でも全く初めて中古探しに飛び込むなら、本当にいろいろ見て回ったほうがいいとは思います。もちろん試乗も十分して。いろんな車が見れてこれも楽しい時間です、あくまで時間があればですが。 ただし、もしご家族で多く使うようなら、コンパクトの方がいいかなあ。 二人くらいで近場を乗り回すようなら軽でも十分だとは思いますが、また体が大きい方ばかりだったら距離によっては窮屈に感じるかもしれません。 シートの座り心地、足の伸ばせる許容範囲なども頭に入れておくといいと思います。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました! これからいろいろ試乗とかして、友達とかにもいろいろ聞いて、検討したいと思いました!

• eroero1919
回答No.2

中古車販売サイトなんかで見ると分かりますが、総額で50万円以内の軽自動車というとボロボロの車しかないですよ。 元々、軽自動車というのは10万キロが「寿命」として作られています。だから、10万キロ走るともうフレームがガタガタになっているし、エンジンも寿命は過ぎていることになります(ただし、メーカーはそんなことは認めませんけど)。燃費も新車に比べればかなり落ちていますし、乗り心地もグニャグニャしているものがほとんどです。 そして、総額50万円以下の軽自動車ときた日にゃだいたい営業車として使い倒されていてボロンボロンになったようなものです。いっとくけど、ボロい軽自動車ときた日にゃリッターカーより燃費が悪いのはザラにありますからね。 車屋さんに知り合いでもいない限り安い軽自動車は手を出さないほうがいいですよ。中古車販売業をやっている友人によると、東日本大震災以来、軽自動車は東北で飛ぶように売れてるので割高になっているそうです。 総額50万円以下なら1リッター程度のコンパクトカーのほうがいいですよ。確かに自動車重量税は軽自動車なら年間7200円で、コンパクトカーだと34500円です。だけど車の値段で55000円安くなれば、2年乗ったとするとペイするわけですよね。コンパクトカーのほうが中古車では安く買えるし状態もいいのが一般的だし、そもそも車としての寿命が長いです。あと安全性も軽よりマシです。 具体的な車種としては、三菱のコルトをすすめますね。三菱車ということで不人気車種なので割安です。しかし実はこのコルト、例の三菱のリコール問題で社運をかけてまともに作ったので実はフレームが頑丈なんです。なんせあのベンツの旧型Aクラスと同じフレームを使っているほどです。だからAピラーが実はけっこう太くて、それが(歩行者が見えないから)危険だという意見もありますが、事故ったときは安全です。あと運転すると分かるのですが、フレームがしっかりしてるから車がふらつかないんですよ。トヨタの旧型ヴィッツなんてフレームがやわやわしてるから運転してて怖くなるくらいです。 コルトにするかどうかは別にして、総額50万円以内なら軽じゃなくてコンパクトカーを激推ししておきます。そのほうが絶対後悔しない。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました! これから家族と相談して検討してみます!