• ベストアンサー

中古車購入を考えています!

総額50万円くらいの中古で軽自動車の購入を考えています! なるべく燃費の良い車がいいのですが、おススメの商品があれば教えていただけないでしょうか?? ちなみに、3月ごろの購入を考えています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ここ最近なんですね、軽自動車の燃費がグンと良くなったのは。 アイドリングストップとかのメカのおかげですね。 本来ならATよりMTの方が燃費は良いのです。 しかし、この時代にMTというのもなんですから、MTは候補に入れないで書きます。 基本的には「軽量、4速AT仕様」ということになりますか?。 それと4WDとターボ車、スーパーチャージャー車は燃費が悪い傾向にあります。 そういう意味では「ワゴンタイプ」が、一番燃費が悪いって事ですね?。 これを見てもお分かりのように http://navi.carsensorlab.net/nenpi/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0!/ 最新メカ装備車以外での、チョイ古の軽は、みな「軽量」です。 50万円というと、それほどの高年式のものは無理だと思うので、状態も考えると、ダイハツのミラやエッセ、スズキのアルト、というのが無難かもしれないですね。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました! これからいろいろと検討したいと思います!

その他の回答 (3)

noname#185790
noname#185790
回答No.4
ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2月~4月は、車の価格が高くなるんですね! 全然知らなかったです! とても参考になりました!

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

私は三菱の軽(新車購入)に9年、ほぼ毎日乗っています。 走行11万ですが法定点検をしているし、長距離もボンボン行きますが燃費よし、走りよし、こまわりよし、車内広しで一人で乗るには文句なしです。 買い替えを考えて、査定してもらったらかなり安値を言われましたが、見た目も綺麗なので手放すのはもう少し待つことにしました。 何を言いたいかというと、中古でもこんないい状態の軽は探せばあると思います。 友人はラパンの3万キロを格安で手に入れましたし、時間があれば、またちょっとでも車関係の知り合いがいたら探してみる価値はあると思います。 値段も相談に応じるところもあるようなので。でも全く初めて中古探しに飛び込むなら、本当にいろいろ見て回ったほうがいいとは思います。もちろん試乗も十分して。いろんな車が見れてこれも楽しい時間です、あくまで時間があればですが。 ただし、もしご家族で多く使うようなら、コンパクトの方がいいかなあ。 二人くらいで近場を乗り回すようなら軽でも十分だとは思いますが、また体が大きい方ばかりだったら距離によっては窮屈に感じるかもしれません。 シートの座り心地、足の伸ばせる許容範囲なども頭に入れておくといいと思います。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました! これからいろいろ試乗とかして、友達とかにもいろいろ聞いて、検討したいと思いました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

中古車販売サイトなんかで見ると分かりますが、総額で50万円以内の軽自動車というとボロボロの車しかないですよ。 元々、軽自動車というのは10万キロが「寿命」として作られています。だから、10万キロ走るともうフレームがガタガタになっているし、エンジンも寿命は過ぎていることになります(ただし、メーカーはそんなことは認めませんけど)。燃費も新車に比べればかなり落ちていますし、乗り心地もグニャグニャしているものがほとんどです。 そして、総額50万円以下の軽自動車ときた日にゃだいたい営業車として使い倒されていてボロンボロンになったようなものです。いっとくけど、ボロい軽自動車ときた日にゃリッターカーより燃費が悪いのはザラにありますからね。 車屋さんに知り合いでもいない限り安い軽自動車は手を出さないほうがいいですよ。中古車販売業をやっている友人によると、東日本大震災以来、軽自動車は東北で飛ぶように売れてるので割高になっているそうです。 総額50万円以下なら1リッター程度のコンパクトカーのほうがいいですよ。確かに自動車重量税は軽自動車なら年間7200円で、コンパクトカーだと34500円です。だけど車の値段で55000円安くなれば、2年乗ったとするとペイするわけですよね。コンパクトカーのほうが中古車では安く買えるし状態もいいのが一般的だし、そもそも車としての寿命が長いです。あと安全性も軽よりマシです。 具体的な車種としては、三菱のコルトをすすめますね。三菱車ということで不人気車種なので割安です。しかし実はこのコルト、例の三菱のリコール問題で社運をかけてまともに作ったので実はフレームが頑丈なんです。なんせあのベンツの旧型Aクラスと同じフレームを使っているほどです。だからAピラーが実はけっこう太くて、それが(歩行者が見えないから)危険だという意見もありますが、事故ったときは安全です。あと運転すると分かるのですが、フレームがしっかりしてるから車がふらつかないんですよ。トヨタの旧型ヴィッツなんてフレームがやわやわしてるから運転してて怖くなるくらいです。 コルトにするかどうかは別にして、総額50万円以内なら軽じゃなくてコンパクトカーを激推ししておきます。そのほうが絶対後悔しない。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました! これから家族と相談して検討してみます!

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古車を購入したい

     姪が来年3月から新卒で就職します。地方なので車がないと通勤できません。そこで車の購入を考えていますが、軽自動車を購入しようと思います。免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。  軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 軽自動車の中古 を考える場合のおすすめ車種、メーカー、注意点、をアドバイスお願いします。 購入条件は次のとおりです。 1.メーカー;ダイハツ か スズキ を考えています。おすすめメーカーあればこだわりません。 2.価格;できれば総額80万円くらい 3.使用場所;北関東 4.使用目的;通勤、片道15km。月曜~金曜の通勤 5.運転者;姪のみ。たまに親ものるかも 6.優先;価格が最優先、他に燃費、維持費、 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 8.使用開始;来年3月1日~、納車は2月中旬以前 いろいろ条件かきましたが、一部でも良いのでアドバイス頂ければたすかります。 宜しくお願いします。

  • 中古車の選び方について

    軽自動車の中古車の購入を考えています。 なるべく燃費のいい軽自動車を希望しています。 自分で調べた結果、軽最高燃費クラスのミライースだと修理歴ありで総額70万前後、アルトやスバル、ステラあたりで総額50万といったところが落とし所なのかなと思ったのですが、一方で総額20万円そこそこの『本体価格1000円ってまともに走るの?』というレベルの軽もまともに走るなら候補に入れたいというそんな状況なんです。 総経距離は5万キロ以下、予算は50万円以下で、、、できれば考えたいところなのですが、まともなカーバビがないと使い物にならないとも思うので、どうしたものかなぁ~と考えている状態です。 希望としては ・軽自動車であること ・燃費はカタログスペックでリッター23くらいあること ・できれば車検とか整備保証とかついていること ・トータルで50万くらいで収まること という感じです。 あと20万くらい金積めば色々と紹介できるのにというご意見は十分承知で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 中古車購入

    中古車を購入しようと思ってるんですが、できれば少しでも燃費が良いのをと思ってます。 ただ高値のものは買えないので何年式以降のを選んだら良いのでしょうか? 考えてるのはムーヴやタントなど軽自動車の箱型ので考えてます。 車のことが一切分からないので分かる方お願いします。

  • 中古車(ミラ)の購入検討について

    現在、総額40万円程度で中古の軽自動車の購入を考えています。 よく中古車は故障しやすいとか、軽自動車は安全性に問題があるなど聞きますが、みなさんの意見を聞かせてもらえればと思い質問しました。 また、車に関してはくわしくありません。 ちなみに今候補に挙がっているのは 平成11年式 ミラTA  3AT  修理歴なし 走行距離 3万7千km 本体価格 29、8万円   総支払額が38万円です。 利用頻度としては、通勤などを含めて年間6千km位です。 少し不安になっていますのでよろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車購入

    こんにちは。 街乗り用に、中古の軽自動車購入を考えています。予算は諸費用込みで70万円です。 でも、まったく素人で何を買ったらいいのか全然分かりません。 皆さんアドバイスお願いいたします。条件は、 ・予算70万円 ・室内が比較的広い ・燃費が良い あと、諸経費にいくらかかるか分からないので、車自体の値段が決められません。 こちらもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初めての中古車の購入に関して

    初めての車の購入なので悩んでおります。 中古車を選びに行って色々見た中で車種を日産のモコに絞ったのですが それぞれ違うお店にある2台のモコで悩んでおります。 値段はどちらも同じ総額69万円で A:平成18年度式、走行距離5万4千キロ、ターボ車、カーナビ付、修復歴なし B:平成19年度式、走行距離2万9千キロ、純装備、修復歴なし です。 私が引っ越したばかりの不慣れな土地で利用するのでカーナビがあるに越したことはないと思っているのですが、同じ値段なので走行距離が少ないほうがいいのでは、、とも思ってしまいなかなか決め切れません。 また家の周辺に大きい坂道があるのでターボが付いていると逆に燃費がいいかもしれないとお店の人に言われたのですが、ターボの燃費の悪さや寿命の早さなどをネットで指摘しているのを見て困っています。 2人暮らしで1台乗用車を持っているので燃費の良さから中古車を購入したら軽自動車を主に使うようになると思います。(彼の通勤と休みの日の移動手段として) 購入するのであればどちらがお得でしょうか。 購入したら5年以上、出来るだけ長く乗りたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 安い中古車購入

    30~40万円で中古車を探しています。なるべくなら車検が付いていて軽自動車でないのがいいのですがこの値段で長く乗れる車と言うとやはり軽の方がいいのでしょうか??お勧めの中古車などありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 中古車購入のアドバイスをください。

    どの中古車を購入したらいいかアドバイスをください。 当方北海道に住んでいます。勤務地が交通機関よりやや遠くなり、 初めて車を買うことになるのですが、車に詳しくないので困っています。 中古車情報を見ても、あまりよくわかりません。 選ぶポイントとしては ・北海道なので雪対策に4WDにしたい ・なるべく燃費がよい ・総額50万円以下 ・ある程度物を積める(ワゴン系?) を考えています。中古車情報の一覧には燃費の項目がないので、決めかねています。よろしくお願いします。 また、維持費に関して、車の大きさでどう変わってくるかなどを教えていただけるとありがたいです(これには答えていただかなくても大丈夫です)。

  • 中古車の、実燃費が判るサイトって有りませんか?

    中古軽自動車の購入を検討してます。 H12年車~16年車くらいで、30万円、前後の車を 狙ってます。が… 燃費も考慮したいので、車種、年式で実燃費が 判るサイトが有ったら、教えて頂けませんですか。 後、ある、年式の軽自動車が、タイミングベルトから、 タイミングチェーンに変わったそうですが、車種と 年式を教えて下さい。 車に詳しい方、お願いします。

  • 中古車の購入について。

    初めて買う車ですし、中古車を買おうと思っています。 条件としては、諸経費込みで100万円ぐらいで、MT車に乗りたいと思っています。 あまり大きい車や軽自動車は避けたいです。 なにかいい車はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう