• ベストアンサー

今の先生は授業を中断して自分の話をする事ある?

昔は、授業を中断して先生が自分の青春期の話をしてくれる事がありました。 (曖昧な記憶ですが、5分~10分でなくもっと長かった気がします。) 中学校でもそういう時がありました。 それはそれで聞けて良かったと思ってますが、 今の小中学校においても、そのような場面はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.1

小学生の子供が家に持ち帰る話からすると たまにはほんの少しそういう時間もあるようです。 まあ無駄話をせずに授業を進める先生も昔からいましたから 先生にもよるとは思いますが 子供たちの集中力も、そう長くは続かないので 先生方も10分リズムとか、ある程度授業にはリズムを付けて折られるはずですし 子供に接する大人として伝えたいこともあるでしょうから 子供たちの集中が途切れたときに話を聞かせるためとか 伝えておきたいこととか 差し挟んでいるのでしょう。 ただ義務教育に関しては、ゆとりの時期に体験的な授業や 時間がかるような学習が増えた上に 脱ゆとりで教科の内容も増えていますし なかなか時間的には余裕がなさそうだなぁと思います。

noname#205166
質問者

補足

なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.3

授業中に教科書に準拠した話は、耳に入りません。 先生の経験は、尊敬している先生なら100%記憶します。

noname#205166
質問者

補足

そういうことは、あるにはあるということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小学校教員です。 児童の集中力には限界があるので、疲れてきたかな?と思ったら息抜き的にそんな話をすることもあります…が、授業に全く関係無い話はしません。今と昔を比較して、今に目を向けさせるくらいですね。そして、全員の意識が授業に戻ってきたら本筋に戻します。 とはいっても、話すのはせいぜい20~30秒くらいです。あくまで、授業内容を理解させるための道具として使います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 私は聞けて良かったと思いますが、今は少ないのでしょうか。 さみしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業を中断する教師をどう思いますか

    自分が子供の頃の話なのですが、公立小学校で、授業中に生徒の態度が悪いと先生が怒って授業を中断して職員室に帰ってしまうことが何度かありました。 そういうときは、思慮分別のある生徒が職員室まで行って謝って先生を連れ戻していました。それでも数十分は確実にロスです。 授業に集中しない不真面目な生徒も悪いと思うのですが、一部の落ち着きの無い生徒のせいで、他の大人しい生徒まで教育を受ける機会を逸してしまうのは理不尽ではないかと思いました。 これは仕方の無いことなのでしょうか、また、教師の行為は職務怠慢にならないのでしょうか。

  • 同じ話ばかりする先生

    授業中、同じ話ばかりする先生がいます。授業とは関係のないテレビや芸能人の話、愚痴、文句等々です。また、自慢話も多く、いかに自分が生徒に尊敬され人気のある先生かを朗々と語ります。その中で、スマホや内職、ドリンクを飲む生徒を追い出すや単位をあげない等脅迫めいた事も言います。 授業と関係のない話が多く、その大半は何度も聞いた話で、他の生徒が授業を聞きたくない気持ちもわかります。それに、色々な学校で同じ様な話をしているらしく、よくも飽きずに同じ話ばかりするなと呆れます。 授業が授業でないのに、私たちばかりに要求を押し付ける先生にうんざりです。ご自身が90分間持たなくて雑談するのに、すべて私たちのせいにします。 必修科目なので単位を落とせません。 高齢で同じ話ばかりする先生より、良い先生は沢山います。この人に辞めてもらって他の人を雇えば良いのにと思います。辞めさせることは出来なくても、授業での暴言や同じ話を止めさせるにはどうすれば良いのでしょう。

  • 授業中に冗談や駄洒落や世間話をする先生は悪い先生ですか

    高校や中学校で、授業中に冗談や駄洒落を言ったり、たまに脱線して世間話をする先生は悪い先生でしょうか。

  • 学校の先生の授業はユーチューブの無料動画流せばいい

    中学や高校の学校の授業なんでユーチューブの動画授業やらないんですか? 中学の理科や社会、数学等ありますよね あれユーチューブの無料動画授業の方が圧倒的にわかりやすいです そっちの方が同じ50分授業でもサクサク進みます 学校の先生がやると黒板書いたり無駄な話出て効率悪いです しかもわかりにくいのがほとんど 正直ユーチューブの無料動画よりも質の悪い授業やる中学の先生沢山いますよね なんでわざわざ非効率でわかりにくい先生の授業の代わりにユーチューブの無料で分かりやすくてかなり進む方やらないんですか? どう見てもユーチューブの方が同じ50分でもかなり先進めますよ 理科や数学社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます それでやって余った時間に実験や授業内容深める調べ物とかやればいい気がします 理科とかユーチューブ動画授業でやれば授業すぐ終わって時間余りまくりなので実験もやりたい放題できるのに 社会もユーチューブ動画ならわかりやすくてかなり速く進み時間余るので調べ物とかやる時間沢山でますよ 高校の科目でもユーチューブの無料動画の方が分かりやすくて進みますよ そのよう事をやらずにわざわざ黒板に書いて無駄な時間できてわかりにくい学校の先生の授業やる意味がわかりません

  • 授業の先生を変えて欲しい

    こんにちは。 新しいクラスになり、授業の先生が色々と変わりました。 そこである日本史の先生になり、その先生の悪評は前から聞いていたのですが、実際受けた所、その人の行う授業が本当に最悪でした。 今までに行った授業としては ・教科書の外枠を読ませる(間違えたりすると読み直し、かなりの文章を一人で)これを40分ずっと ・穴空き←()を埋めるプリントを渡され先生がただそのプリントを読んでいく←毎回このパターン ・穴空きの箇所を次の授業使命された人が黒板に書く。 その書いた箇所が間違ったら減点。 次の使命された人がまたそこを訂正する。また間違ったら減点。 ・服装の乱れがあったら減点。授業中喋ったら減点。↑の様にとにかくすぐに何かあったら減点。 こんな感じで、日本史なのにノートも書かず、ただプリントの文章をまんま読んでいくだけで詳しい説明もせず進んでいくだけです。 日本史は話重視で、他の先生はちゃんと黒板にまとめたものを書いているのにただ読んでいるだけ。 授業料も皆と平等に払っているのに損をした気分です。 とにかくクラスの皆にもこの様な事があり悪評で、この先生の授業を受けているのは自分のクラスだけです。 私はすぐに学年単位?の先生にこの事を言いましたが個性の問題だから仕方がない等と言うような事で済まされました。 個性とは言え、ただプリントをそのまま読んでいくだけは酷いと思うんです。 他の皆も嫌っています。 結局、その日から毎回授業を受けましたが変わらず読んでいくだけです。(しかも読むスピードがとても早い) 成績がどうとかに関係なく、自主勉した方がマシな位な授業が嫌なんです。 本当に嫌で溜まりません。 どうにか先生を変える方法はありませんか?

  • 学校の先生の授業はユーチューブの無料動画流せばいい

    中学や高校の学校の授業なんでユーチューブの動画授業やらないんですか? 中学の理科や社会、数学等ありますよね あれユーチューブの無料動画授業の方が圧倒的にわかりやすいです そっちの方が同じ50分授業でもサクサク進みます 学校の先生がやると黒板書いたり無駄な話出て効率悪いです しかもわかりにくいのがほとんど 正直ユーチューブの無料動画よりも質の悪い授業やる中学の先生沢山いますよね なんでわざわざ非効率でわかりにくい先生の授業の代わりにユーチューブの無料で分かりやすくてかなり進む方やらないんですか? どう見てもユーチューブの方が同じ50分でもかなり先進めますよ それでやって余った時間に実験や授業内容深める調べ物とかやればいい気がします 理科とかユーチューブ動画授業でやれば授業すぐ終わって時間余りまくりなので実験もやりたい放題できるのに 社会もユーチューブ動画ならわかりやすくてかなり速く進み時間余るので調べ物とかやる時間沢山でますよ 高校の科目でもユーチューブの無料動画の方が分かりやすくて進みますよ そのよう事をやらずにわざわざ黒板に書いて無駄な時間できてわかりにくい学校の先生の授業やる意味がわかりません

  • 授業中に先生が話しかけてくる

    授業中に先生が話しかけてくるのが嫌です 私の姉とその先生が仲が良かったらしく(部活の顧問だった)授業中に「姉は元気か」「お前の姉も数学できなかったもんなー」などなど事あるごとに言ってきてすごくうざいです。私とその先生は別に仲良くないし、私自身別に好きな先生じゃありません しかし姉と仲いいだけなのになぜか私とも仲がいいような気になっていて 他の人は名字+さん付けで呼ぶのにわたしは名字だけです。しかも授業中当てる回数も明らかに多いです。問題が解けず詰まっているとだいたい教えてきます。他の人にはあまり教えないのに(しかもしばらく私が問題を解くのを見てから )すごくうっとうしいです 見られていると集中できないし 私は目立ちたくないので授業中に話しかけられるのも本当に嫌です どうしたらやめてくれるのしょうか せめて回数を減らす方法はありませんか? 回答おねがいします

  • 先生との恋のはなし

    長くなります。 私は医療系学部に通う大学生です。 ほかの学校がどのような制度か分かりませんが、私の学校ではひとつの実習授業に約各3人ずつ実習助手の先生が来てくださいます。 今年度入ってきた私たちと5歳差の男性の助手の先生がいて、好きになっているとまでは言いませんが気になっているという状況です。 授業によって助手の先生は変わりますがその先生は私の学年で多くの授業の先生の助手をしています。基本的には授業以外では関わりません。 関係性的には私が勉強として都合のいい日には学校に残っているので、(というか、先生に会いたくて残っているのが気持ち的には8割方ですが)わからない所を聞きに行ったり、先生が1人になるところをみて話しかけに行きます(私の口下手さで他の人がいると会話が埋もれてこちらに目線が来ないため1人を狙います)。 頻度的には多く話しかけている方です。 なんなら気持ちに気づかれているのでは…?と思います。かまちょなやつだなくらいかもしれません。 先生側からの接触としては廊下で会うと私からリアクションすると話しかけてくれます。あとは、無理矢理帰るタイミングを合わせて勉強を終わらせた日には2人で帰ってくれました(もちろん私から誘った)。授業中は先生から話しかけてくれますが、それは私だけでなく他の生徒にもしていることです。頻繁に話しかけているので割かし心を開いてくれている気がしているのですが私の思い込みだと思います。 また、先生と教室で2人で勉強していたことを助手の先生の中でベテランの方に、世間のセクハラ騒ぎなどを受け注意されたようです(先生ご本人は気にしてないから少しめんどくさい指摘だと思う面もあるようです)。ベテランの先生には目を付けられているように、あくまで主観ですが感じます。 私の外見はすこぶる中の中でしょう。 長々と読んで頂いた方ありがとうございます。 質問の本題ですが、私はこのまま積極的に自分の気持ちも見せつつ関わっていこうと思っていますが(周りに人がいない時に限る)先生ご本人的には迷惑でしょうか。また、先生に相手にして貰えることはあるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 授業をしない先生

    来年新3年生になる者です。 2年生で日本史Aを習っていたのですが、その時の担当の先生が非常に雑談が多い先生でした。 毎回授業の8割くらいを「教養を深める」という名目で、最近の学力低下の話や、現在の国や企業についての批評を話し続けています。 肝心の授業は、ほとんどの場合、配布したプリントの文章の空欄に入る語句とわずかな解説を言うだけで、授業の中で理解して覚えることが出来ません。 来年日本史Bを選択したのですが、もしこの先生が僕のクラスや、他の受験生の担当になったらと考えると心配でたまりません。 まだ各クラスの担当の先生は決まってませんので、怒られそうですけど、教務の先生に相談してみようと思いますが、何か他に、その先生を受験生のクラス担当にさせないような方法があれば教えてください。 また、もしその先生が担当になってしまった時の、授業の時間の上手な使い方があれば教えてください。 やや非人道的な質問をして、非常に申し訳ない思いです。

  • 先生の事

    こんにちわ 18歳男です。将来は美容師になるため専門学校に通っています。実は誰にも言えない悩みがあり今回投稿しようと思いました。実は現在好きな人がいます。友達にも言えないことなのですが学校の先生のことが好きです。恋をしています。先生は担任ではなくメイク担当の先生でメイクの授業わ週に1回あるかないかです。授業のときいつもお話とかしたりします。また帰るときわ挨拶します。 先生33歳 僕18歳です 一回り半違います。 そこで質問なのですが 生徒と先生の恋愛はいけないのは承知ですが先生に思いを伝えてお付き合いしたいなと思ってます。先生のことがホントに 好きでたまりません。見るたび胸がズキズキします お恥ずかしいお話ですが 僕はどうしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。