• ベストアンサー

presentとpleasantの発音の違い

全く違いが聞き取れません。 文脈で判断する以外にどうやって聞き分けられるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12093)
回答No.3

>presentとpleasantの発音の違い >全く違いが聞き取れません。 >文脈で判断する以外にどうやって聞き分けられるようになるでしょうか? ⇒確かによく似ていますね。 pleasant〔pléznt〕とpresent〔préznt〕: ⇒こういう組合せをminimal pair(最小対立)といって、ただ1か所の違い(=対立)だけで意味の違いを区別します。しかもこの場合、その音の違いが〔l〕・〔r〕という(どちらも「ラ行音」内での)対立とあって、特に我々日本人にとっては区別しにくいですね。 この〔l〕と〔r〕は、どちらも「空気の流れに舌などで障害を与えることによって調音される」ので、音声学では「流音」という仲間に分類されます。それで、日本人に限らずいろんな言語で、この2音は混同されたり、区別せずに同一音として用いられたりしているようです。 そこで、この区別になれるために、(ネイティヴの発音をよく聞くこと以外に)次のことをお勧めします。 (1)〔l〕の発音に習熟する。 舌を伸ばして、その舌の先端を上の歯茎に軽く触れます。空気(呼気)が舌の両側を通って外へ出るようにして発音します。〔ル~~~〕と、息のある限り続けられる音です。呼気が舌の「両側面を通って」外へ出るようにして発音するので、この音は「側面音」と呼ばれます。 (2)〔r〕の発音に習熟する。 舌を伸ばして、その舌の先端を上の歯茎に近づけます(時に軽く触れることがあるかも知れません)。舌の先を奥の方へ丸めるようにして、空気(呼気)が舌と歯茎の間を通って外へ出るようにして発音します。〔ルウゥ~〕のように聞こえるでしょう。 (3)pleasant-presentのような最少対立の例を利用して、区別を練習する。 glass-grass, play-pray・prey, law-raw, load-road, lock-rockなどなど。何度も発音して、自然に・無意識に区別できるようになるとともに、その違いを耳で聞き分けられるようになるために聴覚を研ぎ澄ませて、発音しながらよ~く聴きましょう。できれば、自分の発音を録音して聴き直してみると一層効果的に識別できるようになると思います。 以上、どうぞ試してみてください。我々日本人としては、特に、〔l〕の発音・聴取に習熟することが鍵になるものとと思います。

stones
質問者

お礼

ありがとうございました。 全体的に説明が非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

おそらく、L と R の違いだけではなく、その前が p であることが日本人には区別をさらに付きにくくしているのだと思います。 言い換えれば、「pl」と「pr」という2文字分の音(子音+子音)を意識しないと無理だと思います。 これは、シラブル(音節)として意識して、英語では必ずしも音節は母音で終わらない、という日本語では経験しない壁を乗り越えるしかないのだと思います。 「pr」のほうが、口や舌の動きの関係で母音のuを通り過ぎるような「ぷ」の感じに近く聞こえるかと思います。「pl」は息も舌も前に出す一方なので破裂音感が強いかと思います。

stones
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に↓のぶぶんの説明が非常にわかりやすかったです。 >「pr」のほうが、口や舌の動きの関係で母音のuを通り過ぎるような「ぷ」の感じに近く聞こえるかと思います。「pl」は息も舌も前に出す一方なので破裂音感が強いかと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように繰り返し練習だと思います。 どういう風に違うのか注意して何度も聞いてみるとか、真似してLとRの発音をしてみるとか。 全く違いが聞き取れないというのは、どのくらいの段階なのでしょうか。 1つ1つ聞き比べても違いが感じられないのか、それとも会話中で言われるとパッとはRとLの判別が出来ないという意味なのか・・・。 ベラベラ喋られている中で言われても聞き取れるようになるのはなかなか大変ではないかと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/present/m0u/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/64560/m0u/pleasant/ http://www.pronunciation-english.com/2/21-l/

stones
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

聞き取りと発音の練習を繰り返えされたら良いのではないでしょうか。 例えば次のようにサーチしてみて下さい。 数多くのサイトが見つかります。 "英語 発音 聞き取り 練習" "英語 発音 聞き取り 練習 LとR" その他"英語のゆずりん"のサイトも参考になるかと思われます。 http://english.chakin.com/

stones
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発音の違い

    発音の違いについてお伺いしたいです。 bomb【bάm】 body【bάdi】 どちらにもあるこの【ά】はめいっぱい口をあけた「ア」 というように私は、認識しています。 つまり、(カタカナ表記は好ましくないのは十分承知なのですが) もしカタカナ表記するとしたら bomb【bάm】バム body【bάdi】バディ というように発音すると思っていました。(一応使用のテキストにもそう書かれていました) ところが、オーストラリア出身のネイティブの友人に聞いたところ、 彼は明らかに ボム ボディ といっているように聞こえました。 これは (1)私の認識が間違っていたのか それとも (2)英語の発音にも、アメリカ英語やイギリス英語のように、それぞれ多少の違いがあって、オーストラリア出身の彼の発音も正解であり、私が思っている発音もまた間違ってはいない または、 (3)もっとボに近いバの発音をすべきなのか(私は少ーしだけ「オ」が混じる「ア」だと思っていました) ということなのでしょうか。 オーストラリア人と話していて、何度かこのような発音の違いを感じたので… それでも通じるのは文脈や話の背景があるからですよね… いろいろ長くなってしまったのですが、以前にオーストラリアの英語はネイティブの中でも割と文法を間違えている場合があると聞いたことがあったので、文法だけではなく、発音にもそれぞれの国でばらつきがあるのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • aとtheの発音で質問

    英文を聞いてると、aとtheが、同じ「ア」に聞こえるんですが、 aかtheどちらを言ってるのかは、文脈で判断するしかないのでしょうか?

  • JavaScriptとjQueryのbindの違い

    JavaScriptとjQueryのbindの違いについて教えてください。 ・書き方が違うだけで同じことを出来るのでしょうか ・bindが記述されているとき、それがJavaScriptなのかjQueryなのかどうやって判断するのでしょうか? 引数? あるいは文脈?

  • 尋ねると訪ねるの違い

    尋ねると訪ねる。整えると調える。薦めると勧める。 それぞれの違いを教えて下さい。 どの様な文脈ならどっちを選ぶ等教えて下さい。

  • ~100の「~」は何と発音するの?どんな意味?

    現在、英語の科学論文を読んでいるのですが、「~4fL」や「~500nm」というように数字の前に「~」が付いた表現が何度も出てきます。 これは何と発音すれば良いのでしょうか? 論文を音読しなければならないので、是非知っておきたいのです。 また、どのような意味でしょうか? 今は「約」や「最大で」という意味かと推測し、前後の文脈からその都度判断しています。 よろしくお願いします。

  • 不作為と怠慢に違いはありますか?

    日本語で、法律の文脈、特に過失についての文脈で「不作為」と「怠慢」の意味に違いはありますか? あるとしたらどういった点でしょうか?

  • 発音の違い?

    「she」と「see」と「sea」の発音の違いを教えてください。

  • このサイトに見る、男女の違い?

    私見です。 <男>  ・どんな回答も受け止めるが、どんなに素晴らしい回答も特別扱いはしない  ・どんな回答が来ても、お礼は必要最低限  ・あらし、煽り、釣りをやってる奴が多い印象(文章から判断して)  ・非常に理屈っぽい人が多い <女>  ・「自分の希望」に適う回答には、とても親切丁寧な対応。  ・それ以外の回答に関しては、異様に冷たくゴミのような扱い(ひどい奴はお礼でボロクソに書いてくる)  ・相談と言うより、ただ「愚痴を聞いてもらいたい」「背中を押してもらいたい」的な感じ?  ・長ったらしく質問を書く割には、「なぜそれを最初に書かない?」みたいな事がとても多い。    (ただ忘れてるだけなのか、自分が不利になるから意図的に書いてないだけなのか…それは知りません) 文章や文脈から判断してるだけなので、何とも言えないんですが…。 ここの質問・回答を読んでると、何となくこう言う印象を受けます。 皆様は、この質問・回答を読んで、男女の違いをどうお感じになりますか?

  • 저기と적이 の発音の違いについてです。

    今晩は。 저기(あそこ)と적이(〜事が)の発音ですが、発音してみると同じような発音になると思うのですが微妙な発音の違いなどはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1年経つのに、四声がとにかく出来ません・・・(発音も聞き取りも)

    中国語教室に週三回通って一年ほどたちました。 結構覚えて読み書きは問題なくなりました。 しかし、四声がとにかくできなくて困っています。 ネイティブの先生(中国語教授法を大学で勉強した方)に習っているのですが、 10人ほどのクラスで、発音するとき、毎回私だけ四声について 指導を受けてしまいます。 そして、そんなに丁寧に指導してもらっているのに上達しません・・・ 指導を受けたその時は少しはましになるみたいですが、 自分としては「問題ある発音」と「改善された発音」の違いが わからない状態で、すぐに元に戻ります。 自分で発音できないので、当然聞き取りも、文脈から判断している感じです。 ピンインの微妙なところは発音・聞き取りできなくても仕方ないかな、と思っているのですが、 四声はとても基本的かつ重要なことだと思うので、どうしようと悩んでいます。 教室で最近中国語の歌を歌った時だけは「きれいにできてるのに」と言われたのですが、 会話や単語の発音の時はやっぱり特別指導。 自分なりにいろいろ本を調べネットを調べ、勉強もしているのですが、 ちょっとつらくなってきています。 お願いします。 四声のおすすめの勉強法を教えてください。