Mavericksはもうダウンロード出来ない?

このQ&Aのポイント
  • 2012年のmacbookairを使っています。プリインストールはMountainLionです(10.8?)
  • MavericksではMountaiLionにくらべて軽くなったとか、HDDの空きが増えたとか、いいコトずくめでした。
  • 既にYOSEMITEに差し替わってしまっているようで、古いレビューなどからリンクをたどっていっても、YOSEMITEにたどり着いてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mavericksはもうダウンロード出来ない?

畏れ入ります。 2012年のmacbookairを使っています。プリインストールはMountainLionです(10.8?) 去年Mavericksが無料でリリースされたことは知っていたのですが、 不具合もあるだろうし、そもそもダウンロードがとても遅かったので、 そのまま使っていました。 しかし、最近更に新しいYOSEMITEがリリースされてしまったことを知りました。 ちょっと検索してみると、YOSEMITEは「遅い」というレビューが目立ちました。 逆に、MavericksではMountaiLionにくらべて軽くなったとか、HDDの空きが増えたとか、 公式では4GBのメモリでも6GB相当になるとか(これは胡散臭い^^;) いいコトずくめでした。 実はMacはXcodeを使うために購入したもので、Xcodeさえ使えればなんでも良いのですが、 さすがにOSが2世代前となると、Mavericksの最終バージョンに更新したいと思うようになりました。 ところが、既にYOSEMITEに差し替わってしまっているようで、 古いレビューなどからリンクをたどっていっても、YOSEMITEにたどり着いてしまいます。 もうMavericksに更新することは出来ないのでしょうか・・・? ちなみに/Application の下にMavericksのダウンロード途中の残骸のようなものは残っています。。。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Yosemite のリリース前に Mavericks を購入してあればダウンロードは可能です。ダウンロードをやりかけていたなら購入済みですし、App Store の「購入済み」欄にダウンロードを中断している旨が表示されていると思います。 その残骸が邪魔でダウンロードできないなら、残骸をゴミ箱にでも移動すればダウンロードできるようになるんではないかと。 購入していなかった場合はわかりません。無理なんじゃないでしょうか。

smailsmail
質問者

お礼

おお!! 早速見てみますね^^ ありがとうございます!

smailsmail
質問者

補足

おおおお!!! 履歴にMavericksがありまして、失敗、になっていましたので ダウンロードを押すと開始しました!!!! ありがとうございます!!! これで一度Mavericksを試すことが出来ます!!!

その他の回答 (3)

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.3

mavericksへの更新は出来ないようですね。 2012年MacBook Airを使用していてmavericksへ更新、現在はyosemiteに更新しました。使用初めに若干のソフト設定変更を模索したりしましたが現在は問題無く使えています。人柱になるのも経験かも知れません。

smailsmail
質問者

お礼

2012というと同じMacかもしれませんね^^ 特に問題なさそうですね。

回答No.2

はじめまして♪ 「Xcode」が使えれば良い、というなら、OS変更しなくても良いのでは? 私の場合は、いまだに雪豹(10.6)で運用中。 (ちなみに、お仕事用はXPでウイルス対策ソフトなし、だったりします、爆笑) 友人知人、ご近所や同業者の団体メンバー等からはPCレスキューに呼ばれ、Windows8系でも、あれこれ一般の人には頼られていたりしますけれど(笑) 基本的に、Apple社は新しいOSを正式採用した時点で、過去のOSはきっぱり切り替えて、通常手段では入手出来ません。 土台に成るベースを持っていれば、それなりに対応してくれていますので、外付けHDD等から起動させてアプグレードして置く、という裏技を利用しない限り、全てのバージョンを体感する事は、なかなか難しいでしょう。 (ちなみに、私個人の場合、OS9以降は、一応β版はナシで、全部を体感しています。) 安定するまで、じっと待つ、というのも一つの手段ですが、いまさらMavericksという考え方は、どうも「石橋を叩いて渡る」という慎重さよりも「石橋を叩いて壊す」という異端な方向じゃないか?と思ってしまうのは、私だけでしょうか、、、 まぁ、利用しているハードの限界で、ヨセミテが使えない、と言うなら、別な話でしょうけれど、、、(私の場合は、過去のソフトにより、雪豹で運用してます、ハード的に壊れたら、ハードもソフトも一気に一新する「覚悟」が有るから、古い状態で使い続ける「意志」も有るのですよ。ちなみにWindowsのウイルス対策ソフト無し、これも常駐ソフトに頼らずに、という覚悟が有るから。98やMeとかの時代からの経験で、「対策ソフトを入れているから」と安心し切った人ばかりがトラブりますし、、、じゃぁ、無い場合はどうなるんだぁ?って事で、かれこれ10年近いかなぁ、苦笑) どのような危険性が有って、どのようにチェクして、問題が有る場合にはどう対処するか、まぁ殆ど後付けですが、それでも「他の者に頼っている」よりも、自分でチェックし問題が有れば対処法を探し出す努力をすれば、それで良いのです。 北アメリカでは最も広大で最も風光明媚なヨセミテ国立公園の名称を使った最新のOSバージョン、なんか使えん事情が有るならソレはソレですが、使える環境でしたら、その上で細心の注意を払うならば12月頃にでも導入して、すぐにマイナーアップデートを全て行なえば、大丈夫だと思いますよ。 (アメリカの新年度、新学期は9月から、10月発表は、日本で言えば入進学シーズンが終わった5月という感覚、日本の年末年始商戦が、むこうではクリスマスですから、そういうタイミング?時期も考えて置くのが良いでしょう。) 無駄話ばかりが多くて、ほんと、ごめんなさい。

smailsmail
質問者

お礼

実はXCodeの開発は結構サボってまして・・・。 Swiftが流行ってきたみたいなので、また再開してみようかな・・・と思っているのです。 そもそもXcodeが4.5になった時にも重さを感じましたので、 重くなっていくのはしかたないですよね。

smailsmail
質問者

補足

あれ?! 10.6だと相当古いXCodeしか使えない(インストール出来ない)のでは???

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

あまり他人の情報に惑わされないことです。 >YOSEMITEは「遅い」というレビューが目立ちました。 Mavericksの出た当初も同じです。 新しいバージョンが出るとほぼ確実にみんな「遅い」ってレビューが出まくります。 何故か? 「不満のある人しか書かない(不満のない人は書かない)」からです。 不具合だって「出た人だけが文句を言う」んです。 (私はMavericksをSnowLeopardから一足飛びでアップグレードしましたが不具合も不満もなかったので何も言いませんでした) でも >最近更に新しいYOSEMITEがリリースされてしまったことを知りました。 これはかなり前(8月頃から)から予告があったことなので情報収集不足と言わざるをえないです。 MountaiLion以降は(基本的には)App Storeからの提供のみとなっているんで現状すでのYosemiteに代わっているんで最早Mavericksはダウンロード出来ません。 Yosemiteにするか今のまま使い続けるかです、が >Xcodeさえ使えればなんでも良いのですが、 それならばYosemiteにする方をお奨めします。 (既に導入済みなら話は別ですが)今から新たにMavericksにする理由はありません。

smailsmail
質問者

お礼

すいません。しばらく使っていなかったので、情報をキャッチできませんでした。。。 もうYosemiteでいいかな、って気持ちになってきています。

関連するQ&A

  • MavericksでXcode4.6.3が起動しな

    Mac-mini でiOSアプリの開発をしています。 先日まで10.8(Mountain Lion)で、Xcode4.6.3とXcode5.1.1の両方を使っていました。 Xcode4.6.3のほうを、/Applications/Xcode4.6.3.app という名前にすることで、使い分けが出来ていました。 先日10.9(Mavericks)にバージョンアップと、Xcode6-betaの試用を行なったところ、Xcode5.1.1のほうは問題なく起動するのですが、Xcode4.6.3が起動しなくなってしまいました。 起動時のプロジェクトを選択する画面が表示されるのですが、すぐにクラッシュしてしまいます。[レポート]をクリックしてクラッシュの内容を見てみると、 Error getting value for key 'delegateClass' of extension 'Xcode.IDEiPhoneOrganizer.MenuDefinition.Screenshots' in plug-in 'com.apple.dt.IDE.IDEiPhoneSupport' ということで、IDEiPhoneSupport.plugin が読み込めない状態になっているようです。 ターミナルで見てみると、クラッシュレポートの中に書かれているIDEiPhoneSupport.plugin のパスは確かに存在していますし、特に変わった様子はありませんでした。 IDEiPhoneSupport.plugin について検索したところ、iTunesがインストールされていなかったり、インストールする順番によっては、このエラーが発生することがあるということで、iTunesの再インストールが紹介されていました。iTunesHelperを終了させてから、 cd /Applications sudo rm -rf iTunes.app でiTunesを削除して、最新のdmgをダウンロードしてインストールしましたが、状況は変わりませんでした。 あと、プリファレンスのパスが分かったので、下記の4つを削除してみました、それでも変わりませんでした。 ~/Library/Preferences/com.apple.Xcode.plist ~/Library/Preferences/com.apple.dt.Xcode.plist ~/Library/Caches/com.apple.dt.Xcode/ ~/Library/Saved Application State/com.apple.dt.Xcode.savedstate/ あと、既存のXcode4.6.3を削除して、DevCenterからダウンロードし直したものをインストールしてみましたが、変わりませんでした。 ググった限りでは、MavericksでXcode4.6.3が使えないという情報は無かったので、何かを直せば起動するのではないかと思っているのですが、どうにも起動しないので困っています。何か情報はありますでしょうか。 なお、クラッシュレポートのヘッダ部分は下記の通りです。 Process: Xcode [1760] Path: /Applications/Xcode.app/Contents/MacOS/Xcode Identifier: com.apple.dt.Xcode Version: 4.6.3 (2068) Build Info: IDEApplication-2068000000000000~3 Code Type: X86-64 (Native) Parent Process: launchd [165] Responsible: Xcode [1760] User ID: 501 Date/Time: 2014-06-13 17:08:14.670 +0900 OS Version: Mac OS X 10.9.3 (13D65) Report Version: 11 Anonymous UUID: 333506D4-41D3-A4B4-9DCC-AF9726BED13D Crashed Thread: 0 Dispatch queue: com.apple.main-thread Exception Type: EXC_CRASH (SIGABRT) Exception Codes: 0x0000000000000000, 0x0000000000000000 Application Specific Information: ProductBuildVersion: 4H1503 UNCAUGHT EXCEPTION (NSInternalInconsistencyException): Error getting value for key 'delegateClass' of extension 'Xcode.IDEiPhoneOrganizer.MenuDefinition.Screenshots' in plug-in 'com.apple.dt.IDE.IDEiPhoneSupport' UserInfo: { NSUnderlyingError = "Error Domain=DVTPlugInErrorDomain Code=2 \"Loading a plug-in failed.\" UserInfo=0x4015ffe60 {DVTPlugInIdentifierErrorKey=com.apple.dt.IDE.IDEiPhoneSupport, DVTPlugInExecutablePathErrorKey=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/Library/Xcode/PrivatePlugIns/IDEiPhoneSupport.ideplugin/Contents/MacOS/IDEiPhoneSupport, NSLocalizedRecoverySuggestion=The plug-in or one of its prerequisite plug-ins may be missing or damaged and may need to be reinstalled., NSLocalizedDescription=Loading a plug-in failed., NSFilePath=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/Library/Xcode/PrivatePlugIns/IDEiPhoneSupport.ideplugin, NSLocalizedFailureReason=The plug-in \U201ccom.apple.dt.IDE.IDEiPhoneSupport\U201d at path \U201c/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/Library/Xcode/PrivatePlugIns/IDEiPhoneSupport.ideplugin\U201d could not be loaded. The plug-in or one of its prerequisite plug-ins may be missing or damaged., NSUnderlyingError=0x4002a1a20 \"The bundle \U201cIDEiPhoneSupport\U201d couldn\U2019t be loaded because it is damaged or missing necessary resources.\"}"; } Hints: None

  • iTunesにダウンロードされた更新データの消除

    容量いっぱいの自宅PC内を整理し、 iTunesを利用して、長らく躊躇っていたios7への更新を行おうとしました。 すると更新データ自体はなんとかダウンロードできたのですが、 今度は抽出して更新するだけの空き容量がまだ足りない!と言われました。 もう整理できるデータはありません。 あきらめて店頭かどこかで更新してもらおう…と思い直したのはいいのですが…。 このダウンロードしたはいいけれど更新できず、行き場のなくなったios7のデータは、 どうやったら消せるのでしょうか…場所がわかりません。 あまり消したくないデータまで消して、なんとか確保した1GBの空きが 食われっぱなしのままは勘弁して欲しいです。分かる方お願いします。

  • ゲームがダウンロードできなくて困っています。

    ゲームがダウンロードできなくて困っています。 http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=343858 上記のページのゲームなのですが よく、ここで面白そうなゲームを見つけては無料体験版をダウンロードして1時間だけ遊ぶ というのをやっています。 (時たま、購入もしますが) 基本は無料体験だけです。 で、ダウンロードをして、無料体験版を遊ぶというボタンをクリックしたら This application cannot start as it cannot create needed files. There may not be enough free disk space. こういうメッセージが表示され遊べませんでした。 今までこういう事は無かったので困っています。 英語が弱いので、??となってしまったのですが 最後にfree disk spaceとあったので、なんとなく容量の空きが足りなかったのかなと思って調べてみたのですが ハードディスクは容量が465GBで、空き領域が409GBです。 で、一応コントロールパネルからプログラムの追加と削除のところで 使っていないやつをいくつか削除しました。 で、再度ダウンロードしなおしたのですが駄目でした。 このゲームをダウンロードする前に違うのをダウンロードしたのですがそちらは遊べました。 何でなんでしょう? 困っているので教えたください。

  • Mavericksをダウンロードできない

    新OSが無料になると言うメールが届いたので、早速チャレンジしようとしましたが、App Storeからダウンロード出来ません。ダウンロードのボタンを押してもそれ以上進みません。いくつかの解決情報を探してしてみましたが、良い情報は見つかりませんでした。何か対処方法があるのでしょうか。 使用しているマックは iMac mid 2007、OSは10.7.5で、メモリーは2GBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CLUpdate Applicationって

    Windows8のPCを購入し少し設定などを始めているところで、ふと気が付くとタスクトレイの中に、「CLUpdate Application」というものがありました。 青い丸の中に上向きの矢印があるアイコンです。 これはいったい何なのでしょうか? サイバーリンクのアプリケーションがいくつかプリインストールされてあったので、その関連であればいいのですが、最初からあったものかどうかよくわかりません。 セッティング途中で、あるプログラムをダウンロードした時に一瞬だけ妙なプログラムが開き、怪しいのですぐさま終了させ、アンインストールしたのですが、その残骸であれば少し心配です・・・ もし不要であれば常駐させないようにしたいのですが、どうすればよいかわかりません。 削除してしまっていいものなら削除したいのですが、正体が何なのかよくわからないので何をアンインストールすればいいのかもわかりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 次の大型アップデートに際して、いち早く使う方法と言

    次の大型アップデートに際して、いち早く使う方法と言うのが確認できます。 このアップデートがWindows10の一区切りになると思えますが、「いつごろ更新のダウンロードが可能」でしょうか。また、「どれくらいの容量が必要」でしょうか? 1511くらいみたいに「USBに一旦保存は利用可能でしょうか?」。 ※自分の環境は、64GBで最大値にしても20GBくらいしか空きがありません。 回答よろしくです!

  • SC-05Dの容量不足で、アプリが更新できない

    SC-05Dを3年ほど使っています。 数か月前からマップやGメールなど多くのアプリで更新しようとすると 「容量が不足しています この端末には領域が十分にないため、「・・」をダウンロードできませんでした。 不要になったアプリやコンテンツを削除してから、もう一度お試しください。」 となり、更新ができません。 プリインストール以外のアプリは50個ほどで、とても少ないと思います。 何が原因でしょうか? ストレージ容量は以下です。  システムメモリ(本体) 1.76/1.97GB  ユーザーメモリ(本体) 2.0/9.89GB  SDカード       56.9/59.46GB よろしくお願いします。

  • android(zenfone3)アプリ取得不能

    android(zenfone3)を使っています。今日QRコードリーダーが欲しくてプレイストアからインストールをしようとしました。しかし、インストール開始されるものの、 インジケーターが動かずインストールが進みません。他にも更新が保留されているアプリをインストールしようとしてもインストールが開始されません。まだ15GBのストレージの空きがあります。どうしたらダウンロード開始されるでしょうか?

  • SSDの容量が小さすぎてWin10の更新ができない

    どうぞ詳しい方ご指導ください。LAVIE Direct HZ[Hybrid ZERO] (PC-GN234W3A7) でSSD PC(C:)が119GBです。 windows10の更新アップデートをしたくても容量が足りずにできません。 外付けHDDをつけてダウンロードまで出来ましたが その先は本パソコンの空きをあと7GBくらい空けないとダメらしいのです。 画像、動画、作ったエクセルなど何一つデータは入っていません。 何ももう削れるファイルなど何もないのです。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iphoneアプリのアップロード時の警告について

    iphone アプリの開発を行っていてアップロードしようとしていてわからないことがあり、質問しました。 xcode4を起動して、プロジェクトを選択したあとのウィンドウの左側のプロジェクトの名前をクリックすると真ん中の部分がかわって、そのなかの左側にPROJECTとTARGETSという項目があり、その右に項目と値が並んでいるという画面になると思います。 そのなかの Code signing のreleaseの項目の値を設定することができずにいて悩んでいます。 ネットで調べたところ、そこはプルダウンで値を設定できる部分とのことで、私はそこをdistribute用の値にかえたいです。 ですが、そこのプルダウンが出てこなくて、困ってます。 今現在の状況としては、appleのサイトで証明書とプロビジョニングファイルをダウンロードして、それぞれをダブルクリックしてmacに読み込ませました。 証明書はキーチェーンアクセスから、iPhone Developer と iPhone Distributionが追加されたことを確認しました。プロビジョニングファイルはxcodeのウィンドウの右側にあるアイコンからorganizerを起動し、DevicesのProvisioning Profilesからサイトで作成したものが追加されていることを確認しました。 そのあと、作成したアプリをRunさせてシミュレータで動作確認したあと、iTunes Connectでアップロード用の手続きをしました。 xcodeの上のメニューのProductのArchiveをクリックしてビルドが成功して、そのあとに起動するOrganizerからDistributeをクリックしました。 Distributeは成功となって今はレビュー待ちの状態になったのですが、そのときに 'Application failed codesign verification. The signature was invalid, contains disallowed entitlements. or it was not signed with an iPhone Distribution Certificate' という警告がでてしまいました。 この警告を調べていたら、先ほどのプルダウンで値を設定しておかなければならないのかなとおもい、設定しようとしたところできなくて、いろいろ調べたのですがわからなかったので質問しました。 質問は以下のものです。 1 プルダウンが表示されない、そして値が設定できない 2 上の警告文 1、2に対する対応策などを教えてください。 最悪、警告がでてもアップストアでアプリを公開できたらいいんですけど。そんなにうまくいかないですよねー。