Mavericksはもうダウンロード出来ない?

このQ&Aのポイント
  • 2012年のmacbookairを使っています。プリインストールはMountainLionです(10.8?)
  • MavericksではMountaiLionにくらべて軽くなったとか、HDDの空きが増えたとか、いいコトずくめでした。
  • 既にYOSEMITEに差し替わってしまっているようで、古いレビューなどからリンクをたどっていっても、YOSEMITEにたどり着いてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mavericksはもうダウンロード出来ない?

畏れ入ります。 2012年のmacbookairを使っています。プリインストールはMountainLionです(10.8?) 去年Mavericksが無料でリリースされたことは知っていたのですが、 不具合もあるだろうし、そもそもダウンロードがとても遅かったので、 そのまま使っていました。 しかし、最近更に新しいYOSEMITEがリリースされてしまったことを知りました。 ちょっと検索してみると、YOSEMITEは「遅い」というレビューが目立ちました。 逆に、MavericksではMountaiLionにくらべて軽くなったとか、HDDの空きが増えたとか、 公式では4GBのメモリでも6GB相当になるとか(これは胡散臭い^^;) いいコトずくめでした。 実はMacはXcodeを使うために購入したもので、Xcodeさえ使えればなんでも良いのですが、 さすがにOSが2世代前となると、Mavericksの最終バージョンに更新したいと思うようになりました。 ところが、既にYOSEMITEに差し替わってしまっているようで、 古いレビューなどからリンクをたどっていっても、YOSEMITEにたどり着いてしまいます。 もうMavericksに更新することは出来ないのでしょうか・・・? ちなみに/Application の下にMavericksのダウンロード途中の残骸のようなものは残っています。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Yosemite のリリース前に Mavericks を購入してあればダウンロードは可能です。ダウンロードをやりかけていたなら購入済みですし、App Store の「購入済み」欄にダウンロードを中断している旨が表示されていると思います。 その残骸が邪魔でダウンロードできないなら、残骸をゴミ箱にでも移動すればダウンロードできるようになるんではないかと。 購入していなかった場合はわかりません。無理なんじゃないでしょうか。

smailsmail
質問者

お礼

おお!! 早速見てみますね^^ ありがとうございます!

smailsmail
質問者

補足

おおおお!!! 履歴にMavericksがありまして、失敗、になっていましたので ダウンロードを押すと開始しました!!!! ありがとうございます!!! これで一度Mavericksを試すことが出来ます!!!

その他の回答 (3)

• aotyu
回答No.3

mavericksへの更新は出来ないようですね。 2012年MacBook Airを使用していてmavericksへ更新、現在はyosemiteに更新しました。使用初めに若干のソフト設定変更を模索したりしましたが現在は問題無く使えています。人柱になるのも経験かも知れません。

smailsmail
質問者

お礼

2012というと同じMacかもしれませんね^^ 特に問題なさそうですね。

回答No.2

はじめまして♪ 「Xcode」が使えれば良い、というなら、OS変更しなくても良いのでは? 私の場合は、いまだに雪豹(10.6)で運用中。 (ちなみに、お仕事用はXPでウイルス対策ソフトなし、だったりします、爆笑) 友人知人、ご近所や同業者の団体メンバー等からはPCレスキューに呼ばれ、Windows8系でも、あれこれ一般の人には頼られていたりしますけれど(笑) 基本的に、Apple社は新しいOSを正式採用した時点で、過去のOSはきっぱり切り替えて、通常手段では入手出来ません。 土台に成るベースを持っていれば、それなりに対応してくれていますので、外付けHDD等から起動させてアプグレードして置く、という裏技を利用しない限り、全てのバージョンを体感する事は、なかなか難しいでしょう。 (ちなみに、私個人の場合、OS9以降は、一応β版はナシで、全部を体感しています。) 安定するまで、じっと待つ、というのも一つの手段ですが、いまさらMavericksという考え方は、どうも「石橋を叩いて渡る」という慎重さよりも「石橋を叩いて壊す」という異端な方向じゃないか?と思ってしまうのは、私だけでしょうか、、、 まぁ、利用しているハードの限界で、ヨセミテが使えない、と言うなら、別な話でしょうけれど、、、(私の場合は、過去のソフトにより、雪豹で運用してます、ハード的に壊れたら、ハードもソフトも一気に一新する「覚悟」が有るから、古い状態で使い続ける「意志」も有るのですよ。ちなみにWindowsのウイルス対策ソフト無し、これも常駐ソフトに頼らずに、という覚悟が有るから。98やMeとかの時代からの経験で、「対策ソフトを入れているから」と安心し切った人ばかりがトラブりますし、、、じゃぁ、無い場合はどうなるんだぁ?って事で、かれこれ10年近いかなぁ、苦笑) どのような危険性が有って、どのようにチェクして、問題が有る場合にはどう対処するか、まぁ殆ど後付けですが、それでも「他の者に頼っている」よりも、自分でチェックし問題が有れば対処法を探し出す努力をすれば、それで良いのです。 北アメリカでは最も広大で最も風光明媚なヨセミテ国立公園の名称を使った最新のOSバージョン、なんか使えん事情が有るならソレはソレですが、使える環境でしたら、その上で細心の注意を払うならば12月頃にでも導入して、すぐにマイナーアップデートを全て行なえば、大丈夫だと思いますよ。 (アメリカの新年度、新学期は9月から、10月発表は、日本で言えば入進学シーズンが終わった5月という感覚、日本の年末年始商戦が、むこうではクリスマスですから、そういうタイミング?時期も考えて置くのが良いでしょう。) 無駄話ばかりが多くて、ほんと、ごめんなさい。

smailsmail
質問者

お礼

実はXCodeの開発は結構サボってまして・・・。 Swiftが流行ってきたみたいなので、また再開してみようかな・・・と思っているのです。 そもそもXcodeが4.5になった時にも重さを感じましたので、 重くなっていくのはしかたないですよね。

smailsmail
質問者

補足

あれ?! 10.6だと相当古いXCodeしか使えない(インストール出来ない)のでは???

• Hoyat
回答No.1

あまり他人の情報に惑わされないことです。 >YOSEMITEは「遅い」というレビューが目立ちました。 Mavericksの出た当初も同じです。 新しいバージョンが出るとほぼ確実にみんな「遅い」ってレビューが出まくります。 何故か? 「不満のある人しか書かない(不満のない人は書かない)」からです。 不具合だって「出た人だけが文句を言う」んです。 (私はMavericksをSnowLeopardから一足飛びでアップグレードしましたが不具合も不満もなかったので何も言いませんでした) でも >最近更に新しいYOSEMITEがリリースされてしまったことを知りました。 これはかなり前(8月頃から)から予告があったことなので情報収集不足と言わざるをえないです。 MountaiLion以降は(基本的には)App Storeからの提供のみとなっているんで現状すでのYosemiteに代わっているんで最早Mavericksはダウンロード出来ません。 Yosemiteにするか今のまま使い続けるかです、が >Xcodeさえ使えればなんでも良いのですが、 それならばYosemiteにする方をお奨めします。 (既に導入済みなら話は別ですが)今から新たにMavericksにする理由はありません。

smailsmail
質問者

お礼

すいません。しばらく使っていなかったので、情報をキャッチできませんでした。。。 もうYosemiteでいいかな、って気持ちになってきています。