• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSDの容量が小さすぎてWin10の更新ができない

  • 質問No.9701665
  • 閲覧数146
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

どうぞ詳しい方ご指導ください。LAVIE Direct HZ[Hybrid ZERO]
(PC-GN234W3A7) でSSD PC(C:)が119GBです。
windows10の更新アップデートをしたくても容量が足りずにできません。
外付けHDDをつけてダウンロードまで出来ましたが
その先は本パソコンの空きをあと7GBくらい空けないとダメらしいのです。
画像、動画、作ったエクセルなど何一つデータは入っていません。
何ももう削れるファイルなど何もないのです。
どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5764/10697)

その他(パソコン) カテゴリマスター
他の方が回答されていますが

Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335
とかを実行してみるとか。

Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html
あとはWindowsUpdateの溜まったファイルを削除してしまえば状況によりますが少し空き容量を確保出来る可能性はあります。
補足コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

Window/SoftwareDistribution/downloadを削除しましたら4GB減りました!
残りあと3GBになりました!他にも削除できるものがありましたら
ご教授願います。(。>ㅿ<。)
投稿日時:2020/01/14 20:36

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (11/59)

最後の手段ですが、不要と思われるファイルを移動してみては。
ProgramData
Program Files
Program Files (x86)
Users
Windows
の中のwindows10の更新アップデートに関係のなさそうな物を退避させて空きを強制的に作りましょう。
お礼コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
こんな方法もあるんですね---。勉強になりました。
感謝しております!ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/15 01:46
  • 回答No.9

ベストアンサー率 41% (4800/11620)

>ディスクのクリーンアップ
「システムファイルのクリーンアップ」はなさっていますか?
見えないところに溜まってるファイルはだいたいこれ関係じゃないかって思うんですけども。
お礼コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
クリーンアツプしてもたいして削れなかったんです…
でも感謝しております!ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/15 01:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (230/1074)

とりあえずでしたら、システムのプロパティで仮想ドライブのサイズを物理メモリーと同じくらいまで減らせば一時的に空き容量を増やせるかもしれません。
※アップデート後にはサイズ設定をシステム推奨サイズにもどして下さい。

念のため、Cドライブ全てを対象に
*.tmp や *.temp など 仮ファイルとおぼしきファイルが異常にたまってないかも確認しておいて下さい。
お礼コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
仮想ドライブも変更してみました。でも元の戻し方がわからなくて…汗
*.tmp や *.temp はなかったです。感謝しております!ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/15 01:49
  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (603/1417)

不要な機能が動作しているためメモリーとディスクが使用されているというもの。
機能を無効化してみましょう。

「Windowsの機能の有効化または無効化」で無効化する
https://nomuinu.net/pc-youryoup/
お礼コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
このままだとまた同じことになるので次回試してみます。
勉強になります。ありがとうございました!
投稿日時:2020/01/15 01:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (105/482)

もう少し容量の大きいSSDを購入して クローン化して入れ替えすれば SSDに余裕が出来ます
現在のSSDが128GBみたいですね 
今は500GB程度で6000円くらいで パソコンショップで販売していますのでお勧め
作業内容が難しいならば SSD購入と一緒にWin10のアップデートをお願いすれば良いと思います
(この時期だから 同様の人は多々おられると思いますから時間がかかりそうです)

一応不要データの掃除も試しては?
下記参考
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
Windowsの標準機能で色々な不要データの掃除です
また フリーソフトも有ります
私の最近のお気に入りは「Moo0 HDD」です
お礼コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
しかし、このままではやがて同じことの繰り返しですので入れ替えも検討したいと思います。感謝しています。
投稿日時:2020/01/15 01:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (2133/10762)

私のWin10(1909)のCドライブサイズは今日現在38GBです。特殊な使い方をしているわけではありません。ドキュメントもピクチャも多少のデータが入っています。削れる(Dドライブに移せるデータフォルダ)はあるはずです。私のCドライブと比較すれば、少なくとも80GBはあるはずです。Windows10が違うわけではありませんから。もし違うとすればアップグレードWin10をお使いなのでしょう。前のWindows(7,8)のゴミを大量に引きずっている。違いますか? それではWin10 がまともに動くはずがありません。
お礼コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
アップグレードではないんです。特別なものを入れているとしたら
Microsoft office Home、ウィルスバスターぐらいでしょうか。

ありがとうございました!
投稿日時:2020/01/15 01:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (109/183)

https://nelog.jp/windows-hdd-arrangement
上記のアプリを使って、容量の消費の大きいフォルダ/ファイルを突き止めてみてください。
突き止められたら、フォルダ名/ファイル名を教えてください。
お礼コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
このままだとまた同じことになるので次回試してみます。
勉強になります。ありがとうございました!
投稿日時:2020/01/15 01:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (209/840)

 
余分な物がたくさん入ってるのでしょう。
私のWindows10のCドライブは33.4GBしか使ってません。
 
お礼コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
私のドライブと見比べたいです…汗
ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/15 01:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (11/59)

SSDが120GB有れば問題無いと思いますが?
過去のUPDATEのデーターなど残っていませんか?
Disk Cleanup で不要なファイルを削除しましょう。
陰のファイルなので表に出てきません。
ひょっとして今まで Disk Cleanup 使ったこと有りません?
試してください。
補足コメント
tklovetk

お礼率 80% (8/10)

ディスクのクリーンアップをやっても4.52MB増加します。としかなりません;^_^A
7GBには程遠いのです。
過去のupdateデータとは、どれなのか判断出来なくて💦
1番サイズの大きいものではMicrosoft Office Home
の0.98GBでした。
投稿日時:2020/01/14 19:39