• ベストアンサー

Mavericksをダウンロードできない

新OSが無料になると言うメールが届いたので、早速チャレンジしようとしましたが、App Storeからダウンロード出来ません。ダウンロードのボタンを押してもそれ以上進みません。いくつかの解決情報を探してしてみましたが、良い情報は見つかりませんでした。何か対処方法があるのでしょうか。 使用しているマックは iMac mid 2007、OSは10.7.5で、メモリーは2GBです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ダウンロード環境も分かりませんし、何をどう試されたのか分かりませんが・・・ サイズが5.29GB(DVD1枚超過のデータ量です)もありますので、利用されているインターネットの通信回線の環境によっては「なかなか始まらない」状態に陥るデータ量ではあります。 実際iMac Late2009(Core i7/メモリ8GB)のインターネット回線はauひかり マンション タイプV(光回線のVDSL)で10.6.8から一足飛びでインストールしてみました。 App Storeのダウンロードボタンを押してから、ダウンロード始まるまでは意外と待たされました(20分弱)し、ダウンロードからインストール含めて約1時間以上かかりました。 つまり一見すると「ダウンロードのボタンを押してもそれ以上進みません」と言うような状態になったと思ってしまうかもしれませんが、実際にはダウンロードされており(遅いですが)正常に動いている可能性もあります。 逆にそこで何らかのアクションを起こすと不具合を発生する可能性がありますから、まずご自身の利用回線の速度を確認し、現状の確認をされる事をお奨めします。 OSのアップグレードする場合は1日は係っても良いと言う余裕で対処なさった方が良いですよ。

ym-marutea
質問者

お礼

昨夜、すべてのアプリを止め、再チャレンジしましたが、変化はありませんでした。しかし、気長に待つ必要があることを知り,No.1さんからの情報「http://green-romp.com/blog/?p=8362」にも再チャレンジしてみました。一度目は変化が無かったのですが、あきらめず2度目を実行してみるとすぐに「ダウンロード中・・・」がでました。待つこと10分ほどてダウンロードが完了し、50分弱でインストールも完了しました。 お陰さまで、アップデート出来ました。本当にありがとうございました。

ym-marutea
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。お礼がおそくり申し訳ありません。 確かにご指摘の通り情報不足ですね。 ネット環境はインターネット回線フレッツ光です。年末にWin8.1をダウンロードしましたが、4G近くあるデータですが、時間はかかるものの問題なくダウンロード出来ていました。 App store にサインインし、「無料アップグレード」ボタンをクリックするとウインドウ左上に出るタイマー?が一瞬回ってすぐ止り、後全く変化がありません。 もう少し待つ必要があるのかもしれませんね。試しに何もせずじっと待ってみます。。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>使用しているマックは iMac mid 2007、OSは10.7.5で、メモリーは2GBです。 機種としては対応範囲の下限ギリギリのようです。 メモリーの容量が不足気味のようですからAppleのサポートセンターまたはAppleストアに問い合わせてみると良いでしょう。

ym-marutea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の通り「下限ぎりぎり」のマシンですから、買い替えも考えていますが、まだまだ支障なく使えており、もう少しかわいがってやろうとしています。大きなデータを扱うときはさすがにスピードの遅さを感じるのですが、下手なウインドウズマシンより扱いやすいですよね。メモリーの追加も検討しています。

回答No.1

試した方法を書かれないと…。 あなたしか、実行した事は分かりません。 同じ回答がくるだけかも。 http://green-romp.com/blog/?p=8362 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10139143

ym-marutea
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。お礼がおそくり申し訳ありません。 確かにご指摘の通り情報不足ですね。ご提供いただいた2点はのURLは、ネット検索で最初に引っかかってきた情報ですが、解決には至りませんでした。これら以外には見つけることができなかったと言う状態です。 Win8でも8.1へのアップデートのダウンロード出来ない情報が色々出ていて、マックOSでも簡単に見つかるかと思っていたのですが、昨年10月頃からダウンロードが出来ないと言う情報があるものの解決策が少ないので、「教えて!」に頼ってみました。