• ベストアンサー

Mavericksでgcc

Mavericksでc言語やc++をターミナルからコンパイルする場合、XcodeのCommand Line Toolsに含まれているgccがあれば、MacPorts等で新たにgccをインストールする必要はありませんか? また、その必要がないとしたら、Xcodeのgccを使ってターミナルからコンパイルをする場合に改めてPATHを通す必要はありますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

Xcodeで、gccとclangが/usr/bin/に入ってますので、特にPATHの設定は必要ないはずです。 gcc -vあるいはclang -vで確認してください。 両方とも Apple LLVM version 5.0 (clang-500.2.79) (based on LLVM 3.3svn) と出ますので、同じもののようです。 最新のバージョンのgccやclangを使いたいのであればMacPortsでインストールできます。 (gcc 4.9やLLVM 3.4)

Parabolium
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。