• ベストアンサー

USBメモリを差さないと起動しないように

セキュリティを強化する方法を調べているところなのですが、 一般的に市販されている。 USBメモリをパソコンに差さないとPCが起動しないように設定することはできますか? 予算はありませんでして、無料でそのように設定する方法はありますでしょうか? 使用OSはWindows7 Professionalです。 USBメモリとノートパソコンは所有しています。 自動車でいえばUSBメモリをエンジンのキーの様にしたいと思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Windows7 EnterpriseまたはUltimateで、BitLockerで暗号化し、そのキーをUSBメモリに保管すれば、そのUSBメモリがないと起動できなくなります。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 Windows7だとEnterpriseまたはUltimateというのでできるのですね。 教えていただいたのを元にやってみたいと思います

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

USBメモリをキーにするくらいなら、重要なデータはPC上におかず すべてUSBメモリに保存すればいいだけでは? (そのUSBをなくす可能性もあるので善し悪しですが) 物理的なセキュリティはたとえばUSBメモリの故障や紛失により 致命的な状況になりかねないので導入検討は慎重に

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 PC自体もセキュリティ保護の対象なのです。 参考になりました。ありがとうございます