• 締切済み

エアコンがない場合の暖房

引っ越すことになったのですが、引っ越し先の自分の部屋にエアコンを取り付けることができません。 それで、窓に付けるタイプなら取り付けれるのですが、 大型量販店の売場に行ったところ、4種類ぐらいしかなく、今は主流でないのが心配でやめました。 (数年後にもしかしてまた引っ越すかもしれないというのもあります。) リビングには普通のエアコンが付いていますが、 リビングと自分の部屋が離れていて、リビングのエアコンの暖房は届かないと思います。 私は、通常の天井近くの壁に付けるエアコンでしか過ごしたことがなく、 エアコンがない部屋での寒さ(暑さ)対策をどうしていいのか分かりません。 エアコンがない場合、何式を置けば暖まるのでしょうか?  置くタイプのものは部屋全体は暖まらないでしょうか。(石油式は、怖いのと面倒なのとで考えていません。) また、ホットカーペットは有効でしょうか? デスクチェアを使用するので、その下に使えるのか疑問ですが。 当方、冷え性でどちらかというと寒がりです。 (引っ越す場所は関東です。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• rpm243
回答No.9

室外機を室内にでは無くて 配管を室内経由でベランダ迄這わすと言う意味です

nayami_mu
質問者

お礼

失礼しました。室内配管の方法があったのですね。 壁ではなく、窓に穴の板を設置してそこから管を通す方法がある事も分かりました。 ちょっと希望を持ててきました。

• rpm243
回答No.8

室内機の後ろにスペースが無くても 接続配管長は家庭用機種でも15m 業績用機なら小型でも30m以上対応できます 外壁壁伝いが無理なら 室内や天井裏配管も可能な事も有りますから エアコンを諦めるにはまだ早い

nayami_mu
質問者

お礼

間取りを調べたところ。廊下に室外機を置いていいのなら、窓から廊下まで15mはクリアできそうです。 しかし、室内機を壁に取り付ける際に、壁を傷つけなければいけなくないですか? 室外機を室内に置くのは初耳ですが、お店の人にでも聞いてみます。 不動産屋さんに部屋を見せてもらった時には、この部屋のエアコンは窓用ですね…というようなかんじでしたが、 大家さんなどにも聞いてみるかもしれません。

• rpm243
回答No.7

エアコンが付く部屋を新に探した方が良いですよ 今時エアコン禁止なんて部屋は借り手無いから

nayami_mu
質問者

お礼

契約したなかりなので、その方法があるとしたら何年か先となってしまいます …。 エアコンは禁止ではなくベランダと廊下に面していない窓に取り付けるしかないのです。

• meitoku
回答No.6

何でも使いっぱなしはいけません。 特に季節家電はシーズンが終わったらホコリを掃除機で吸い込んだり拭き掃除をしてから元箱にしまう事です。 リモコンの電池は外して下さい。

nayami_mu
質問者

お礼

そうですね。たぶんホコリが溜まっていたのだと思います。

• meitoku
回答No.5

石油ファンヒーターが安上がりで部屋全体が温まります。 何が怖いのですか? 正しく使えば問題は有りません。

nayami_mu
質問者

お礼

石油がいいのですね…。 以前、石油ファンヒーターを使っていた時に、ボッ!と音が出て、火が10cmほど飛び出たことがあります。 ヒーターを消したら煙が出ました。そのヒーターは即効で処分しました。 あと時間を石油に取られたくないのと、無精なのとで、 石油の残りを確認して買ったり石油を入れるのを避けたいです。

回答No.4

オイルヒーターは真上に熱が上がるので部屋全体を暖めるためにサーキュレーターで循環させると部屋全体が暖かくなります。 暖房用品と一緒に売られているとおもよ。 扇風機でも代用出来ます。 セラミックヒーター等は昔ながらの電気ヒーターで反射式です。 部分的に暖めるには良いのですけど火傷や火災の原因になる場合があります。 最近のは安全装置付いてますけどね。

nayami_mu
質問者

お礼

暖房機とサーキュレーターや扇風機に組み合わせたことがないので、教えていただきありがとうございます。 ということは、部屋の奥よりドア近くの方が暖房がまわりそうな気が…。 電気ヒーター等は危ないのですね…。 カーペットを検討しているよなことを書いてしまいましたが、弱さが気になり悩みます。

• nazuna10
回答No.3

デロンギのオイルヒーターいいですよ。ほんわかと暖かいです。 あとはホットカーペットかこたつですね。あ、デスクチェアですか、それなら下半身をくるむように温めてくれるものがありますね。着る毛布とかも。電気屋さんにいって店員さんにいろいろ質問してみて選ぶとよいと思います。 ただオイルヒーターはエアコンより電気代がかかります。

nayami_mu
質問者

お礼

皆さん、オイルヒーターとおっしゃっているので、まずはオイルヒーターを検討してみようと思います。 電気代がかかるのは残念ですが…。 やはりホットカーペット上ではデスクチェアは使えないということでしょうか。 オイルヒーターのことを調べてみましたが、暖まりが遅いとのことで、すぐに暖まる何かとの組み合わせが必要かな?と思いました。

• tzd78886
回答No.2

ガス栓があればガスファンヒーターが一番いいですが、どうやらそうではなさそうですね。 後はオイルヒーターか、足元を温めればいのであればセラミックヒーターくらいですかね。

nayami_mu
質問者

お礼

セラミックヒーターは、部屋全体というより部分的な暖めのようですね。 そちらもリサーチしてみます。

回答No.1

オイルヒーターとサーキュレーター、扇風機でしょうか。 タイマー付きであれば消し忘れの心配もないと思います。 足元だけを暖めるホットカーペットを机の下に敷くと良いでしょう。 足元まで隠れる膝掛けがあると暖かいですよ。

nayami_mu
質問者

お礼

>オイルヒーターとサーキュレーター、扇風機 オイルヒーターと風の出るものを組み合わせるのでしょうか? それとも、サーキュレーター、扇風機は夏場の時の話でしょうか。 変な疑問だったらすみません。 ホットカーペットもいいのですね。椅子の下は普通は避けるのでしょうね。