• 締切済み

エアコンがない場合の暖房

引っ越すことになったのですが、引っ越し先の自分の部屋にエアコンを取り付けることができません。 それで、窓に付けるタイプなら取り付けれるのですが、 大型量販店の売場に行ったところ、4種類ぐらいしかなく、今は主流でないのが心配でやめました。 (数年後にもしかしてまた引っ越すかもしれないというのもあります。) リビングには普通のエアコンが付いていますが、 リビングと自分の部屋が離れていて、リビングのエアコンの暖房は届かないと思います。 私は、通常の天井近くの壁に付けるエアコンでしか過ごしたことがなく、 エアコンがない部屋での寒さ(暑さ)対策をどうしていいのか分かりません。 エアコンがない場合、何式を置けば暖まるのでしょうか?  置くタイプのものは部屋全体は暖まらないでしょうか。(石油式は、怖いのと面倒なのとで考えていません。) また、ホットカーペットは有効でしょうか? デスクチェアを使用するので、その下に使えるのか疑問ですが。 当方、冷え性でどちらかというと寒がりです。 (引っ越す場所は関東です。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

室外機を室内にでは無くて 配管を室内経由でベランダ迄這わすと言う意味です

nayami_mu
質問者

お礼

失礼しました。室内配管の方法があったのですね。 壁ではなく、窓に穴の板を設置してそこから管を通す方法がある事も分かりました。 ちょっと希望を持ててきました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

室内機の後ろにスペースが無くても 接続配管長は家庭用機種でも15m 業績用機なら小型でも30m以上対応できます 外壁壁伝いが無理なら 室内や天井裏配管も可能な事も有りますから エアコンを諦めるにはまだ早い

nayami_mu
質問者

お礼

間取りを調べたところ。廊下に室外機を置いていいのなら、窓から廊下まで15mはクリアできそうです。 しかし、室内機を壁に取り付ける際に、壁を傷つけなければいけなくないですか? 室外機を室内に置くのは初耳ですが、お店の人にでも聞いてみます。 不動産屋さんに部屋を見せてもらった時には、この部屋のエアコンは窓用ですね…というようなかんじでしたが、 大家さんなどにも聞いてみるかもしれません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

エアコンが付く部屋を新に探した方が良いですよ 今時エアコン禁止なんて部屋は借り手無いから

nayami_mu
質問者

お礼

契約したなかりなので、その方法があるとしたら何年か先となってしまいます …。 エアコンは禁止ではなくベランダと廊下に面していない窓に取り付けるしかないのです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

何でも使いっぱなしはいけません。 特に季節家電はシーズンが終わったらホコリを掃除機で吸い込んだり拭き掃除をしてから元箱にしまう事です。 リモコンの電池は外して下さい。

nayami_mu
質問者

お礼

そうですね。たぶんホコリが溜まっていたのだと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

石油ファンヒーターが安上がりで部屋全体が温まります。 何が怖いのですか? 正しく使えば問題は有りません。

nayami_mu
質問者

お礼

石油がいいのですね…。 以前、石油ファンヒーターを使っていた時に、ボッ!と音が出て、火が10cmほど飛び出たことがあります。 ヒーターを消したら煙が出ました。そのヒーターは即効で処分しました。 あと時間を石油に取られたくないのと、無精なのとで、 石油の残りを確認して買ったり石油を入れるのを避けたいです。

回答No.4

オイルヒーターは真上に熱が上がるので部屋全体を暖めるためにサーキュレーターで循環させると部屋全体が暖かくなります。 暖房用品と一緒に売られているとおもよ。 扇風機でも代用出来ます。 セラミックヒーター等は昔ながらの電気ヒーターで反射式です。 部分的に暖めるには良いのですけど火傷や火災の原因になる場合があります。 最近のは安全装置付いてますけどね。

nayami_mu
質問者

お礼

暖房機とサーキュレーターや扇風機に組み合わせたことがないので、教えていただきありがとうございます。 ということは、部屋の奥よりドア近くの方が暖房がまわりそうな気が…。 電気ヒーター等は危ないのですね…。 カーペットを検討しているよなことを書いてしまいましたが、弱さが気になり悩みます。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.3

デロンギのオイルヒーターいいですよ。ほんわかと暖かいです。 あとはホットカーペットかこたつですね。あ、デスクチェアですか、それなら下半身をくるむように温めてくれるものがありますね。着る毛布とかも。電気屋さんにいって店員さんにいろいろ質問してみて選ぶとよいと思います。 ただオイルヒーターはエアコンより電気代がかかります。

nayami_mu
質問者

お礼

皆さん、オイルヒーターとおっしゃっているので、まずはオイルヒーターを検討してみようと思います。 電気代がかかるのは残念ですが…。 やはりホットカーペット上ではデスクチェアは使えないということでしょうか。 オイルヒーターのことを調べてみましたが、暖まりが遅いとのことで、すぐに暖まる何かとの組み合わせが必要かな?と思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

ガス栓があればガスファンヒーターが一番いいですが、どうやらそうではなさそうですね。 後はオイルヒーターか、足元を温めればいのであればセラミックヒーターくらいですかね。

nayami_mu
質問者

お礼

セラミックヒーターは、部屋全体というより部分的な暖めのようですね。 そちらもリサーチしてみます。

回答No.1

オイルヒーターとサーキュレーター、扇風機でしょうか。 タイマー付きであれば消し忘れの心配もないと思います。 足元だけを暖めるホットカーペットを机の下に敷くと良いでしょう。 足元まで隠れる膝掛けがあると暖かいですよ。

nayami_mu
質問者

お礼

>オイルヒーターとサーキュレーター、扇風機 オイルヒーターと風の出るものを組み合わせるのでしょうか? それとも、サーキュレーター、扇風機は夏場の時の話でしょうか。 変な疑問だったらすみません。 ホットカーペットもいいのですね。椅子の下は普通は避けるのでしょうね。

関連するQ&A

  • ホットカーペットと組み合わせる暖房器具

    今までは冬といえばコタツをしていたのですが、このたびものすごく狭い部屋に越してきたので、コタツは場所をとるためできれば出さずに済ませたいと思っています。 代わりというわけではないのですが、ホットカーペットの小さいのを買おうと思っています。よくホットカーペットをつけている上にコタツをつけずに置くという方法がいい、と見ますが、コタツをしない場合、他にどんな暖房が寒さを感じないでいられるでしょうか? エアコンは電気代がかかる上に、なぜか私は寒さを感じてしまいます(風が噴き出してくるせいでしょうか)。なので別の暖房がいいと思っています。候補としては石油ファンヒーターなのですが、「ホットカーペット+ひざ掛け+石油ファンヒーター」で暖かく過ごせるでしょうか? とにかく冷えるとすぐに風邪をひくたちなので、体が温まる暖房を望んでいます。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    我が家は三階建ての一戸建てで、 よくあるタイプのリビングでキッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、フローリングで15畳ほどあります。 キッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、 これから、冬を迎えるにあたり経済的な暖房方法はあるでしょうか? 現在、冷暖房エアコンはありますが、それだと電気代が高そうで・・・ 石油ファンヒーターはありますが、灯油の高騰もありますし・・ とても、床暖房を入れる余裕はありません・・・・ ホットカーペット&石油ファンヒーターがベストなんですかね? ちなみに、ガスはプロパンなんで割高だと思います

  • エアコンの買換えにあたり、アドバイスを!!

    木造住宅10畳の部屋、 天井高290cm。 28タイプのエアコンを13年程度使用してきましたがそろそろ買換えをと考えています。 今まで暖房において、いささか不満がありました。 部屋の半分にはホットカーペットをおいてエアコンと併用していたのですが、それでもイマイチ暖かくなかったのです。 特にホットカーペットのない床部分の寒さがきつかったです。(ホットカーペットは家具其の他の関係でそのサイズしか置けません。) で、今度は、36タイプで暖房機能充実したもの(例えば三菱ZW-369)にしようかと思いますが、 店員さんには「昔の28タイプと違い現在は素早く温風が下に出て足元を暖める機能がアップしているから大丈夫、しかも28タイプはエネルギー効率が良い、省エネだから28をすすめます」と説明をうけました。 しかし「初めは温風が下向き(床向き)に出ていても、ある程度の温度になると勝手にセンサーが反応して温風が水平に出て、床面を暖めてくれない、結局暖房機能重視のエアコンを選んだり、ワンサイズ大きい容量にしてもだめ、所詮エアコン暖房に期待しても駄目」というユーザーの意見もあったりして、じゃ、どうすれば??と考えてしまいます。 詳しい方アドバイス是非お聞かせください!

  • 昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

    昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。 現在、19畳鉄筋のリビングにシャープAY-P45SCを使っています。 (7年ほど前に購入しました。) こちらの機種の暖房能力は6.3kwですがエアコンとホットカーペットの 併用でも寒いです。 今回、故障しましたので、買い替えを検討していますが、とにかく暖房能力が高い エアコンを探しています。 量販店に行き、相談しましたが、ダイキンを勧められました。 加湿があると、温かさが全然違うよと言われました。 しかし、他の書き込みを見ますと、うるる加湿は寒いと機能しないなどと書いてあります。 そのことを考慮すると、他のエアコンも考慮したいです。 また、今の機種より暖かくならないのであれば、修理も考えております。 買い替え、修理、買い替えならどこのメーカーがいいかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 暖房器具、新しく買うとしたら?

    賃貸アパートに住んでいます。 13畳のLDK+5畳の部屋の暖房で悩んでいます。 この二部屋は、一応薄いプラスチックのような戸3枚で仕切れるようになってるものの、 基本は開けっ放し。 閉めても隙間だらけで機密性はかなり低いと思います。 日差しが入りにくいので、夏場はわりと涼しいのですが、 冬がとにかく寒い!! 備え付けのエアコンは調べてみたら、06年製。暖房としては8~9畳くらいに向いてる物でした。 が、あと5年も住まないだろうと思われるので、 買い替えたり、大家と交渉するのもちょっと・・・。 子供は2人いて、2歳児と4ヶ月の赤ちゃんです。 エアコンだと触ったりする危険がないので楽なんですけど・・・着込んでも寒い。 電気のヒーターは電気代がおそろしくかかりそうなので、 買うなら石油ファンヒーターでしょうか? それとも、リビングの部分にホットカーペット? みなさん、どうされてるんでしょうか? おすすめ教えていただけますか?

  • 暖房器具 FF式かエアコンか!?

    暖房器具に関しての質問です。 木造住宅に住んでいて、冷房はエアコンのクーラー機能を 使用しています。暖房は普段FF式の石油ファンヒーターと 同じくFF式のガスファンヒーターを使用しています。 ちなみにガスファンヒーターと石油ファンヒーターは 別々の部屋に設置されています。 今年に入って石油ファンヒーターが不調になり、修理するか 買い換えるかを考えていました。使用している 石油ファンヒーターはトヨトミのもので、購入は6年程前に なります。そこまで古い訳では無いですし、 見た目も結構綺麗なので、買い換えるか迷っていました。 ただ、修理したとしてもまた別のところが故障したら… なんて考えもあって、しばらく騙し騙し使っていました。 最近寒くなって来たこともあり、そろそろ暖房器具の 準備でもしようかと考えています。 買い換えも考え、一度ネットで調べてみたのですが、 FF式の石油ファンヒーターを製造しているメーカーは 数社しか見つけられませんでした。前述のトヨトミと コロナくらいです。以前はナショナル(現パナソニック)や シャープ、サンヨー、三菱など多数のメーカーが製造販売 していたのに、何故現在は販売していないのでしょうか? 熱効率が悪い?もしくは故障率が高い? 私の印象として一番暖かいのは石油ファンヒーターのように 感じますし、また以前使用していたシャープのFF式 石油ファンヒーターは15年近くも問題無く使用出来て いましたので、耐久性も十分あったように思います。 (トヨトミのは少し早く故障してしまいましたが…) それとFF式ガスファンヒーターもエアコンに比べて暖かい ようには思いますし、またスイッチを押してから直ぐに 温風が出てくるのは良いのですが、やはり石油ファンヒーターに 比べると暖かさは劣るようです。それと、おそらくランニング コストもガスの方がかかっていると思います。 お聞きしたいのは、暖房器具としてFF式の石油ファンヒーターか FF式のガスファンヒーター、もしくはエアコンではどれが 熱効率が良く(ランニングコストが安く)部屋全体をまんべん なく暖めることができるのでしょうか? 使用予定の部屋は北側で、フローリングのダイニングです。 テーブル使用で、床にホットカーペットは敷きません。 部屋の広さは約10畳です。 ※エアコンは今年買い換えた比較的パワーのあるものです。 暖かさと、ランニングコストを考慮した上で、オススメの 暖房器具を教えて下さい。 その他アドバイスなどあればどのようなことでも構いませんので 宜しくお願いします。

  • この床暖房では効果ないでしょうか

    関西で戸建を建築中です。 1階の間取りは、キッチン・リビング・ダイニングが一続きになっており、全部で16畳です。 リビングの天井の一部が吹き抜けとなっており、暖かい空気が逃げてしまうので床暖房を採用しようかどうかと悩み中です。 全面に床暖房を入れたいところですが、費用が高いのでリビング部分に8畳の床暖房を入れようかと思ったりしています。でも、これであれば、部屋全体の空気を暖めるのは難しいのでしょうか。ホットカーペットと変わらないという感じでしょうか。 もしくは、リビングとダイニングにのみ床暖房を入れれば、キッチンに入れてなくても部屋は暖かくなるでしょうか。 教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 暖房器具でお勧めを教えて下さい!

    今年の6月に一戸建てを購入し、引越しました。 新居に来て初めての冬なのですが、暖房器具は何を使ったら良いのか悩んでいます。 今まではマンション暮らしで、冬は3帖のホットカーペットと石油ファンヒーターを使っていました。 新居のLDKは22帖で広さがある為、今までと同じ暖房器具では暖まらないのではないかと思います。 リビングの形は長方形で、ダイニングテーブルとL字型のソファセットを置いている状態です。 この場合、ホットカーペットはどのように敷いたら良いのかも迷っています。 今のところは、エアコンのみ使用していますが、これからだんだん寒くなってくると、あまり暖まらない気もしますし、コストも心配です。 何かお勧めの暖房器具があったら教えて下さい。 また同じような間取りの方がいらっしゃいましたら、ホットカーペットなどはどのように配置しているかも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 無垢フローリングの暖房について

    現在新築中です。 御相談したい部屋は、12畳のリビングで、床が無垢パインです。 予算的に床暖房はあきらめました。 無垢だとファンヒーター、ホットカーペットを使うと反るから、エアコンを使った方がよいと聞きましたがどうなのでしょうか? おすすめの暖房方法について教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 石油・ガス以外のおすすめ暖房器具は?

    こんにちは、お引越しをしていきなりぐっと寒くなりビビッています。 というのはわたしはかなりの冷え性で、一階に住むのは初めてのためまさかこんなに冷えるとは!と驚きの毎日です。 お聞きしたいのは、マンションがガス・石油ストーブ禁止のため暖房器具に何を購入すべきかということです。 ちなみにホットカーペットとエアコンはありますが、冬の暖房にエアコンはできればさけたいと考えています。電気代が怖いのと、喉が弱いので鼻っ面で風がふわふわして一発で風邪を引くからです・・・ 過去にオイルヒーター(デロンギのようなもの)を使用していたことがありますが、これもまた電気代に目をむいたので現在は却下となっています。 こんな我が家にはいったいどんな暖房器具を購入すればよいのでしょうか。考えても答えが出ず、ご相談にきました。よろしくお願いします。 ちなみにエアコンを何時間かつけているのとオイルヒーターを部屋があったまるまで使用するのと、どちらが経済的に軽いのでしょうか。