賃貸アパートで暖房器具を買うなら?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、賃貸アパートでの暖房器具について悩んでいます。
  • エアコンは古く、買い替えるか大家と交渉するか迷っています。
  • 電気のヒーターの電気代が心配で、石油ファンヒーターやホットカーペットなどの選択肢も考えています。みなさんのおすすめを教えてほしいと質問者は言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房器具、新しく買うとしたら?

賃貸アパートに住んでいます。 13畳のLDK+5畳の部屋の暖房で悩んでいます。 この二部屋は、一応薄いプラスチックのような戸3枚で仕切れるようになってるものの、 基本は開けっ放し。 閉めても隙間だらけで機密性はかなり低いと思います。 日差しが入りにくいので、夏場はわりと涼しいのですが、 冬がとにかく寒い!! 備え付けのエアコンは調べてみたら、06年製。暖房としては8~9畳くらいに向いてる物でした。 が、あと5年も住まないだろうと思われるので、 買い替えたり、大家と交渉するのもちょっと・・・。 子供は2人いて、2歳児と4ヶ月の赤ちゃんです。 エアコンだと触ったりする危険がないので楽なんですけど・・・着込んでも寒い。 電気のヒーターは電気代がおそろしくかかりそうなので、 買うなら石油ファンヒーターでしょうか? それとも、リビングの部分にホットカーペット? みなさん、どうされてるんでしょうか? おすすめ教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

石油ファンヒーターに「ファンヒターガード」を取り付けてください。 フローリングに直にファンヒーターを置き使用すると床が荒れます。 退去する時に高額な修繕費用を要求されます。 床にカーペットを敷き利用してください。 コロナ製品 FH-ST5711BY 今年のモデルはFH-ST5712BY です。何も変わりません。 ケーズ電機通販サイト http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4906128902812/ 【木造】~15畳(25.0m2) 【コンクリート】~20畳(33.0m2) 絶対にお買い得品です。 当家は店頭処分品としてこの製品を16,000円で購入しました。

unya_jr
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額な修繕費・・・恐ろしい・・・。 直には、置かないほうがいいんですねぇ。 ファンヒーターガードも探してみます。

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 私の場合、石油ファンヒーターとホットカーペットを併用で使用しています。 一応エアコンはありますが、アンペア容量の関係で暖房には使用していません。 私の場合、ファンヒーターと石油ファンヒーターが2台ずつありますが、石油ファンヒーターに関しては2台ともトヨトミ製に統一しています。あなたの用途ならこちらのモデルがいいかと思います。 トヨトミ LC-L53C(木造14畳まで・コンクリート19畳まで) http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kerosene-heater/lc-l53c/ トヨトミ LC-SL53C(木造14畳まで・コンクリート19畳まで、省エネセンサー搭載モデル) http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kerosene-heater/lc-sl53c/ 共通特長として、 ○独自のエコモードを搭載しており、20℃(ウォーム・ビズ推奨温度)まで設定温度をゆるやかに下げることで体感的に寒く感じにくくなります。また、設定温度よりも約3℃高くなると自動消火、設定温度を下回ると自動で再点火するので温めすぎも防ぎます。 ○エコバーナーを搭載。窒素酸化物(NOx)を大幅にカットし、バーナー内を高温に保つことでヒーターレス運転ができ省電力(強運転時でも21W)、前シーズンの灯油(保管期間が1年以内で、冷暗所で保管しており結露水を含めて水が混入していない場合)が使用できるほどの優れた耐久性を持ちます。 ○タンクは大容量7Lの「どでかタンク」を採用。さらに、音と手ごたえで確実に閉まる「楽2ロック」と万一口金を閉め忘れたり、締め方が緩い場合でも油漏れをしにくくする「こぼれま栓」を搭載したW安心構造となっています。 SL53Cには省エネセンサーも搭載しており、人の動きがないと自動で運転切換(不在検知から約10分経過すると弱燃焼運転に、さらに約50分経過すると自動消火)するので灯油や電気代をセーブできます。 なお、小さなお子さんがいらっしゃるということなのでストーブガードを装着することをお勧めします。 ゲージのように囲う四方式タイプ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H249667F 吹出し口を囲う簡易タイプ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H249677 があります。 ホットカーペットを選ぶ際は、電源つまみが独立しているものを選ぶことをお勧めします(経験上、電源つまみと他の機能(温度調節や面積切換)のつまみが一緒になってるタイプでは、経年使用により位置がずれて希望通りの設定にならないことがある)。

unya_jr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりエアコンより、石油ファンヒーターのほうが暖かいみたいですね。 安全面が気になっていたのですが、ストーブガードを利用しようと思います。 ホットカーペットやコタツも欲しいけど、 もっと子供達が大きくなってからにしようかな、と思います。 いろいろとオススメ頂いてありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

ホットカーペットでしょう、お子さんに一番安全ですから 上にこたつ布団を置けば暖かいですし

unya_jr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、ホットカーペットって、安全なイメージですよね。 低温火傷とか、あまり考えてなかったので、ちょっと驚きました。

  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.2

青森出身の建築設備屋です。 ホットカーペットは、低温火傷等の可能性があるので、子供にはおすすめしません。 エアコンについては、壊れていない物は交換してくれないと思われます。 部屋が仕切れればいいのですが、それも難しそうですね。 基本的に、暖房器具は灯油使うものと使わないものがあるけど、灯油使う方が温かいです。 灯油買うのは少しめんどうかもしれないですが。 青森でボロアパートに住んでいた時は、石油ファンヒーターとこたつを使っていました。 ファンヒーターは、ファンが回って空気をかき混ぜてくれるので、早く暖かくなりやすいです ダイニチの物は3年保証なので、個人的にはお勧めです。

参考URL:
http://www.dainichi-net.co.jp/support/helpfulinformation/fh/index.htm
unya_jr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットカーペットって、エアコンの次くらいに 安全なイメージですけど・・・ 低音火傷ですか。赤ちゃんもいるので、怖いです。 エアコンより石油ファンヒーターのほうが暖かく過ごせそうですね。 こたつもいいなぁ~~。 個人的には、こたつ好きなんですけど、2歳児がちょっと・・・。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

石油ファンヒーターがよろしいかと思います。 冷暖房は買うときの工賃は安いけど引っ越す時の外して、 引っ越し先で取り付けると万札が何枚も工賃で飛んでいきますよ。 もう一台冷暖房買えるだろって感じです。

unya_jr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 持ち家じゃないので、引っ越す時のことも考えないと。 やっぱり石油ファンヒーターが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 新しく暖房器具を購入

    いつもお世話になっております。 家がとても寒く、新しく暖房器具の購入を検討しています。 ・都内在住 ・木造の賃貸アパート ・間取りは2LDK (玄関から直の12畳のLDKに6畳の洋間と和室があります) ・陽当たりは悪くはないと思います。 今ある暖房器具は ホットカーペット(20年前のもの) ハロゲンヒーター(10年前のもの) のみです。 去年の初夏に引っ越してきたばかりで、去年は上記の2つで乗り切りましたが電気代が(日中ずっとホットカーペットをつけていて)1ヶ月で25000円ほどでした。(普段は6千以内。夏場でも1万弱です。エアコンは苦手なので極力控えてはいますが。) 現在8歳と1歳の子どもと4人住まいです。 下の子と主人があまり気管支が強くありません。 主人は小児喘息だったらしいです。 エアコンはLDKと繋がってる洋間にあるだけです。備え付けで冷房専用のもの、おそらく10年前のものとのことでした。 LDKにはエアコンの取り付けができません。 なので、12畳のLDKと6畳の洋間(子どもの遊ぶ部屋)を暖かくしたいのですが、どの暖房器具がオススメですか? 石油ファンヒーターは、まだ小さい子がいて危ないことと、私自身が軽い頭痛がするので違うものが理想なのですが… エアコンは替えても大丈夫らしいのですが、現在3人目がお腹にいまして、すぐには無理ですが生まれて落ち着いてからの引っ越しを検討しています。 出来るだけコストも押さえたいです。 オイルヒーターを検討していたんですが、お使いの方いましたらメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 色々調べた結果ウチには向かなそうでしたが…気になる商品です。 なんだか文句ばかりでまとまりのない文になってしまいましたが… うまく部屋を暖めるのにオススメの暖房器具を教えて下さい。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 暖房器具について

    我が家は三階建ての一戸建てで、 よくあるタイプのリビングでキッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、フローリングで15畳ほどあります。 キッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、 これから、冬を迎えるにあたり経済的な暖房方法はあるでしょうか? 現在、冷暖房エアコンはありますが、それだと電気代が高そうで・・・ 石油ファンヒーターはありますが、灯油の高騰もありますし・・ とても、床暖房を入れる余裕はありません・・・・ ホットカーペット&石油ファンヒーターがベストなんですかね? ちなみに、ガスはプロパンなんで割高だと思います

  • 最適な暖房器具は?

    今、暖房器具はホットカーペットです。 ですが寒いんです。 大体一番冷えている時で室温が12度くらいです。 ただ、小鳥を飼っているので、空気が汚れないものが いいと思っています。 クーラーがついているので、エアコンは今のところ 取り付けられません。 (そこまで大々的に予算は使えません) 一応石油ファンヒータはあるのですが、 すごく付けたときと消した時に臭いのです。 その匂いが動物に害がある気がして使えません。 空気を汚さず、室温をある程度暖めてくれて、 電気代もなるべくかからず、 そして本体自体も出来ればお安く・・・ という我儘に応えてくれる様な 暖房器具はありますでしょうか? 本体が高いようでしたら、今年の冬はこのまま ホットカーペットのみで乗り切り、 次の冬に購入しようかとも思いますが、 でも寒いんですよね~。 小鳥にはしっかり暖房をしているので大丈夫なのですが、 人間の私は寒いのです。 ハロゲンも考えましたが、電気代が高いと言う 意見が多いようで・・・ デロンギも良さそうな気がしましたが、これも電気代が高いと言う 話を聞き・・・ 石油ファンヒータでも空気を汚さないのはあるんでしょうか? ちなみに部屋の広さは8畳です。 北向きの部屋で寒いです。 よろしくお願いします。

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • ホットカーペットと組み合わせる暖房器具

    今までは冬といえばコタツをしていたのですが、このたびものすごく狭い部屋に越してきたので、コタツは場所をとるためできれば出さずに済ませたいと思っています。 代わりというわけではないのですが、ホットカーペットの小さいのを買おうと思っています。よくホットカーペットをつけている上にコタツをつけずに置くという方法がいい、と見ますが、コタツをしない場合、他にどんな暖房が寒さを感じないでいられるでしょうか? エアコンは電気代がかかる上に、なぜか私は寒さを感じてしまいます(風が噴き出してくるせいでしょうか)。なので別の暖房がいいと思っています。候補としては石油ファンヒーターなのですが、「ホットカーペット+ひざ掛け+石油ファンヒーター」で暖かく過ごせるでしょうか? とにかく冷えるとすぐに風邪をひくたちなので、体が温まる暖房を望んでいます。 ご教示、よろしくお願いします。

  • どんな暖房器具を選べば?

    関西在住で、近々新居に引越し予定の者です。 LDKにエアコンをつけたかったのですが、お金がなくなってしまい、安い暖房器具でこの冬をしのぎたく思っております。 一間のLDKで17畳、木造です。電気ガス併用です。床暖房はありません。 現在アパートで使っているエアコンは9畳用で、これは5畳の寝室へと考えております。 その他、三洋の8畳用電気ファンヒーター(加湿機能付き)と同じく三洋の800wハロゲンヒーターを所有しています。 また、シャープの加湿機兼空気清浄機も持っております。 ホットカーペットは良さそうですが、無垢の床が心配です。 安くて強力なのはガスファンヒーターだと思いますが、乳児がいるのでできれば避けたいです。 新築直後は来客も多いと思うので、一時間ごとの換気でお客さんに寒い思いをさせるのも・・・ オイルヒーターは部屋の広さに対してパワーが弱いかも?と不安です。 なお、次の夏のボーナスで、LDKのエアコンを買うつもりです。 その他に2部屋、6畳ほどのすぐには使わない部屋があります。 予算はできれば3万円程度、高くても5万円ほどです。 どのような暖房器具が、安物買いの銭失いにならず、効率よく使えるでしょうか?お知恵を貸してください。

  • 暖房器具について

    急に寒くなり、暖房器具について悩んでいます。 昨年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、灯油の値段が高くなり今はエアコンをメインに使っています。でも足元が冷えるため、石油ファンヒーターの代わりにハロゲンヒーターを購入しようかと思っています。 暖房費(電気代・灯油代)を考慮すると、何をメインにどういう組み合わせで使っていくのがよいのでしょうか? ちなみに、ホットカーペットについては食事中などダイニングテーブルを使用するときは使えません。(私の背が低いため、椅子に座ったときしっかり足がつかないのです・・・)

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具について

    私はガスストーブしか使ったことがありません。 しかし新しい家ではガスストーブが使えないのでその代わりを探しています。 (エアコンもありますが私の家のが悪いのか6畳でも微妙に暖かる位なので新居でもエアコンはつけますが暖房は期待していません) 1.石油ストーブは灯油を入れる際に危険なイメージ(火事)があるのですが実際どうなのでしょうか? 自分で言うのも変ですが私は相当なおっちょこちょいです。 2.ハロゲンヒーターも同じく危ないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 3.1.2以外で電気ストーブにしようと思いましたが「電気代が凄い!」と言われました? そんなに凄いのでしょうか? 4.電気カーペットも電気代がかなりかかりますか? 5.他にお勧めの暖房器具を教えて下さい。

  • 暖房器具のそれぞれの電気代について

    一歳になる子供がいるので、今年の暖房器具について悩んでいます;; それと気になるのが電気代、ファンヒーターを買うなら灯油代です。す。。。 現在、購入しようか考えているのがオイルヒーターかファンヒーターです。 そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? エアコンは富士通の型式(AS405PEH)を使っています。。。 (使用する部屋は12畳、木造です。) もう1つ質問です、、 暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 何の組み合わせが1番いいでしょうか?? 宜しくお願いします。