• ベストアンサー

冷凍庫の電気代節約で冷凍庫に物をギュウギュウに入れ

冷凍庫の電気代節約で冷凍庫に物をギュウギュウに入れて本当に節電になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

多少詰め込んでも大丈夫です。 経済評論家の荻原さんによると、冷凍食品って、それだけでも冷えているので、これを詰め込むと、氷の塊を入れているのと同じ効果があるそうです。 但し、冷蔵庫はダメよ、冷蔵庫内は、冷気をファンで循環させる構造がほとんどですので、逆に冷気の通り道を2~3本奥から手前に作っておくべきです。

majica2019
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.3

比較すべきは、ある空間に空気が詰まってる場合と物体(水分?)が詰まってる場合。 空気と水の比熱をくらべてみると4倍水の方が大きいです。つまり熱容量が大きい。 ある目標温度まで冷やすのには、食品が詰まってる方が多く電気を消費する。 しかし、目標温度を維持するには、食品が詰まってる方が少ない電力で済む。 (厳密には外気温変動に強い) 空気で満たされてる場合は、冷やすのは容易だけど、外気温変動があった場合は電気を消費する。 どのくらい違うかは実際にワット計を付けて計測してみるとなるほどという結果が得られるかもしれませんね。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-TST8?gclid=CMS24MbGwMECFRcJvAodk6MAPA

• rimurokku
回答No.1

成りません。 冷凍庫内や冷蔵庫内に物が少ないなり入って居なければ、物を冷やすための運転は少ないので電気使用量もすくなく成ります。 代わりに、たくさんの物が入って居れば、それを冷凍するなり冷やすために長い時間コンプレッサーが作動する為に、多くの電力を使用します。 ご質問の言わんとする事は、冷凍された品物の熱エネルギーで、長い時間冷蔵庫内が冷え続けるとの理由でしょうが、その状態まで内容物を冷やすためのエネルギーが必要に成りますので、電気代の節約には成りません。 ただし、最初から十分に冷凍された品物を外から持ち込んで、冷凍庫にいっぱい入れるなら、その品物のもつエネルギーで冷蔵庫は冷え続け、一時的に電気使用量が少なく成る可能性は有ります。 当然ですが、時間と共に内容物の温度が上がり、再度内容物を冷やすために運転を始めれば、さらに多くの電力が使用されますので、継続して冷蔵する場合電気代の節電には成りません。