• 締切済み

冷凍庫の電気代節約について

最近の冷蔵庫(大体2009年以降に製造のもの)についてですが、冷凍庫の電気代の節約として 物をたくさん詰め込んだ方が良いのでしょうか?少なくした方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m 

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

基本的に冷蔵庫は出来るだけ中身を減らす 逆に冷凍庫はびっちりとつめることです。 冷凍庫は中身そのものが氷になるので、つめておくことが進められます。一方の冷蔵庫は温度変化が大きいので中身を少なくとメーカーも推奨しています。 もちろん、電気代節約のためには開け閉めは出来るだけ減らすことが冷凍も冷蔵も重要ですよ

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 冷凍庫の電力を損失させるものは温度ではなく温度の移動です。蓋を開けない限り中に物が入っていようが入っていまいが定常運転時のエネルギ損失は同じです。ただし、たまに蓋を開けることを考えると、外に逃げる冷気が多いほう、つまり中が空であるほうがエネルギが失われ、電気代が高くなります。また室温から冷蔵庫の電源を入れて内容物が冷やされる電力を考えると、内容物の熱容量は小さいほうが最初の1回だけ(あるいは停電からの回復時)は節電になります。  全体的にいうと、冷蔵庫の断熱材が良好であること、外面の発熱部分が風通しがよく熱が逃がされること、極力蓋を開けないこと、蓋を開けた時に冷気を逃がさないこと、が節電になります。内容物は氷や保冷材でもいいですが熱容量の小さい発泡スチロールをいっぱいに入れておけば最初の1回の電力も節約できます。ただし発泡スチロールがいっぱいに入っただけの冷蔵庫ならコンセントを抜いてしまうのがもっと節電になります。

piyo__piyo
質問者

お礼

そうなのですね。今度からあまりあけないように気をつけます!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 冷凍庫の電気代節約で冷凍庫に物をギュウギュウに入れ

    冷凍庫の電気代節約で冷凍庫に物をギュウギュウに入れて本当に節電になるんでしょうか?

  • 冷蔵庫の電気代は?

    冷蔵庫の電気代は? 400Lのサンヨー冷凍冷蔵庫。2006年購入。 この冷蔵庫は電気代が月どのくらいかかるものなのでしょうか? また冷蔵庫の電気代を節約する方法あれば、教えていただけますか? 例えば、部品交換すると電気代節約できる物があるとか、 ものをあまり入れないとか、冷蔵庫の温度を高めに設定するとか・・・ 何か節約方法あれば教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 冷凍庫を買うべきか、新たに冷凍冷蔵庫を買うべきか

    現在、135Lほどの小さめの冷凍冷蔵庫を使っています。 某大型電気店の新社会人向けの安めのものでした。 最近フリージングをよく行うようになり、現在の冷凍庫ではかなり狭いのです。 大体食パンが2つほどしか入りません(そして大部分を霜が占めてしまいます)。 もう少し大きな冷凍スペースが欲しいと思うのですが 1.現在の冷凍冷蔵庫を使いつつ、さらに冷凍庫を買い足す 2.大型の冷凍冷蔵庫に買い換える のとではどちらが良いでしょうか? 1.ですと、新たに買い足した分の電気代なども気になります。 2.ですと、今使っているものが2年ほどしか使っていないので勿体ないとも思います。 自分では決めかねますので、違った角度からのご意見もお待ちしています。 また電気代について、1のパターンだと割高になるのかご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 冷凍庫の電気代

    業務用の4ドア冷蔵冷凍庫200V(購入して10年)の冷凍機能が落ちてきました。 もう一台別の冷凍専用庫100Vがあるんですが、これに変えたら月々の電気代は安くできるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • もっと電気代節約できるところありますか?

    冷蔵庫の開け閉めをあまりしない、設定は弱めにする、クーラーカーテン使ってます。 あまり中身は入れないようにしてます。 (夏はこの冷蔵庫はほとんど強よりにしないとやばいので夏は強め設定) エアコンは使うとき以外はコンセントを抜く。 炊飯器使うときも3合一気に炊いて、そのとき食べる分以外は冷凍してレンチンしてます。 冷蔵庫と自分が起きれる目覚ましが電源式の強力なものなのでそれ以外は電源タップをオフにしてます。 テレビとブルーレイは録画するものが頻繁にあるので主電源は入れっぱなしです。 扇風機はあたると頭痛くなるのとねこがいやがるので使いません。 なんか他に電気代節約できそうなところがあったら教えてください。

  • 電気をこまめにつけたり消したりすることについて<節約>

     最近、いろんなことを節約しようと考え始めたのですが、部屋の電気や、パソコンの電源など、電気代を節約するためには、これらは出来るだけ使わないときは消すようにした方がいいのでしょうか?  こういうことにはオンチな私なのですが、たとえば、あまりこまめにつけたり消したりすると、かえって、つけるときに電気が消費されるとか、そういうことはないのだろうか?と思っているのですが、その辺はどうなのでしょうか?  ほぼ100%、こまめにつけたり消したりする方が節約できるのでしょうかね?  ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 電気代の節約法

    TVの映画をCM含め放送されたものをそのまま見るのと、ハードに録画してCMを飛ばしてみるのとどちらが電気代の節約になりますか? 録画した方が後日繰り返して見られるからこの方がいいかなとも思うんですが。 ご飯を一合炊いておむすびにして冷凍しているんですが、一合ではなく二合ないし三合炊いて多めにおむすびにした方が電気代は安く済みますか? 炊飯はタイマーで出来るので時間は関係ありません。おむすびも冷凍したまま日が経っても問題はありません。傷むほど長期において置く訳ではありませんので。 もし他に家電製品などでこうすると電気代の節約になるよという情報がありましたら併せて教えてください。

  • 電気代節約

    電気代節約 電気代が思ったほど節約できません。 3人家族で月9千円程です(空調は除く。オール電化ではありません。給湯・キッチンコンロは都市ガス) 新築を機に、照明はLEDと蛍光灯を適材適所に入れ、使わない場所は極力消す 入浴時はお風呂場以外全て消したりしています 冷蔵庫は2年前に買ったばかりの省エネ型 各機器の待機電力は全部合わせても月20円くらいなので、便利さ優先で主電源はOFFにしていません 必要な電気機器は必要時応じて使って、便利で快適な生活を維持しつつ電気代節約に努めたいのですが、更なる工夫がありましたら、ご教授願います

  • 節約方法について

    節約する方法でよく以下のような事が書かれてますよね。 1.食材は、特売日などにある程度まとめて買い、一気に消費せずに保存して使う。 2.冷蔵庫・冷凍庫に物をギューギュー詰めにすると、電力消費量が増えるので、 常に庫内の整理につとめてゆとりをもたせる。それで年間約6380円もの節約になる。 1の方は実践してまして、特売品として買った中で特に日持ちしない食材は まとめて調理して、冷蔵又は冷凍などしてます。 しかし、このように1を実行すると、当然冷蔵庫や冷凍庫は一杯になるわけで 2は実現できません…。 結局、大きな冷蔵庫でない限り「片方を実行すると、もう片方が実行できない」という事に なると思うんですが。 節約について書かれたサイト等を見ると、1や2についてよく言及されてますが この2つの方法は矛盾しないのか・・ということについてはあまり触れられてません。 ・・私の考えが間違ってるんでしょうか? 1と2は別に矛盾するような事ではないんでしょうか?

  • 冷凍庫のアイスが溶ける・・・。

    最近、冷凍庫の調子が良くないんです・・・。 買って10年経つか経たないかなんですが・・・。 冷凍庫内の温度差がすごいんです。 凍るときは、霜がつくくらい凍ってしまうし 逆にアイスが、トロトロになるくらい温度が高いときもあります。 もう寿命なんですかね・・・。 冷蔵庫って高いから、なかなか買い換えの決心が付きません。 コジマなどの電気量販店で、故障かどうかって見てもらえるのでしょうか? ちなみに、うちが冷蔵庫を購入した電気屋はつぶれてしまいました・・・。