好きになりたくない相手に惹かれました

このQ&Aのポイント
  • 好きになりたくない相手に魅了されてしまった
  • 外国人の彼はモテるタイプで、日本人の友人も多い
  • 彼との関係には未来がなく、別れるためのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになりたくない相手に惹かれました

相手は外国人です。たまたま友人の紹介で会いました。 常に周りには多くの日本人女性(友人)が多く、私もその友人女性と既に二人ほど会いました。 背も高く、見た目から、もてそうなタイプです。それを本人も自覚しているように思えるほど自信ありのタイプです。 そういう遊び慣れているもてるタイプが私は嫌いだったので、全く友人として以上はなんとも思っていなかったものの、出会ってから一ヶ月、毎日何度もラインをしてきたり、既に6回も会ったりするうちに、惹かれている事に気がついてしまいました。(そのうちの2回は彼の女友達も一緒です) 友人と何回か既に言っている彼の家に先日行ったところ、終電を逃し泊まりましたが、深い関係にはならなかったものの、気持ちが余計に辛くなり、直接私への気持ちを聞いてみました。 私の事をほとんど知らないし、性的に?ひかれたけれど、いつ自分の国に帰るか分からないし、真剣な付き合いは考えていないようです。 毎日のラインはただ最近色々あった私を励ますためだそうです。 泊まった以降も変わらず毎日ラインをしてくるので、先がないだけ余計に辛く、可能性もなく、しかも彼の周りの沢山の女性のうちの一人であるのが虚しく思え、先日には私から、もう彼への気持ち忘れたいから会えないし、ラインもいらないよと送りました。 それからは毎日のラインは止まりましたが、早く自分を気持ちを整理したいです。早く忘れるために良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

忘れよう忘れようと思っても無理です。 いろんな出来事は時が解決してくれるって言うでしょう? あれは本当でもあり嘘でもあります。 後悔先に立たず   思うようにやってください。 妄想や理想  と  現実は違う   というのも現実です。 忘れたいなら、趣味に没頭するとか、他に興味を向ける事が一番かな

wannaasku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、別のことに没頭します!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

「早さ」って必要かな? 一日分ずつで良いじゃない? 既に手は打った。 相手は貴方を好きじゃない。 貴方は、 交流を「重ねる」中で、 思いも「重なる」ような変化が生まれていった。 でも、 相手は全然重ねていなかった。 強いて言えば、 重ねたいのは裸の「身体」だけ。 関係を重ねるという意思が無く、 重なっていくものに重きを置いていない彼。 だからこそ、 貴方の(必死の)気持ち確かめ作業に対しても。 とてもドライに対応してきた。 貴方をまだ殆ど知らない。 重ねていく事に誠実さを感じている彼なら、 貴方を「知りたい」と言えるんだよ。 彼は言わなかった。 それどころか、 直ぐに発情して気持ちを聞いてくる貴方のアンバランス、 それを彼は心配さえしてくれた。 色々あって心的にグラグラしている。 貴方の好意寄せ(気持ち確認)も、 心にゆとりが無い人がする「いかにも」な動き。 彼にはそう見えた。 可哀そうという目線さえ送られてしまっていた。 勝手に発情し、それを抑え切れず、 しかも僕の周りの異性との比較級で虚しさを抱えている。 彼からしても、 貴方は実は「扱えない」領域に入っている人。 そんな貴方から、 もう気持ちを忘れたいとか、 会えないとか、ラインは要らないとか。 そんなバタバタが飛び込んできた事。 それは彼にとっては意外でさえ無い。 貴方のアンバランスを既に感じているからこそ。 最後もアンバランスだった(決別という極端さを選ぶ) そう考えているだけ。 貴方はどう思う? 色々あったんでしょ? だったら、 改めて目の前の日々を多面から構築し直す事。 仕事、勉強、将来、友人、家族、仲間、趣味、余暇、 健康管理、一人の時間、自己練磨・・・ 貴方の日々は多面で成り立っている。 その中の一つに恋愛や交際(彼氏)もある。 彼への気持ちへの「早い」離脱、整理を考えている事。 それは実は、 それ「だけ」に偏ったアンバランスなんだよ。 整理したいからこそ、 それ「以外」の部分をしっかり固めて。 全体としての貴方のバランスを創り直す事。 彼への気持ち問題に向き合える心の体力を戻す事。 誰をどのように好きになるのか? それは本当に分からない。 あり得ないと思っていたい相手を好きになる事もある。 それ自体は否定しなくても良い。 それでも、 好きになって歩を進めてみたら・・・ 改めてお互いに相容れない部分があった。 確かめるという作業をした事で、 お互いに「あり得ない」存在である事に気付けた。 彼の対応も貴方には有り得ないなら、 彼から見た貴方のアンバランスも異性としてはあり得ない。 ゆっくりと深呼吸を。 まず貴方というバランスを取り戻す事。 その後で彼への思いの整理があっても遅くない。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

wannaasku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 最近、色々あり、正直まだ心が立ち直っていません。。その事情を知っている彼は、不安定な状況は理解してくれていたようです。 まだまだ心が彼に対しても向き合えないので、ゆっくり自分を癒しバランスを取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

友達はお互い友達と思っていない限り成立しない関係です。 異性との付き合いで、永久的に友達という関係性が成立しないことと同じ理由です。 貴方がそう思わなくなった限り、友達に離れないのですか? それでなくつきあうことは、我慢するか、付き合うことを狙ってた縁をつなぐために、 付き合いを続けていくだけとなりますけど。 あなたは耐えられますかね。

wannaasku
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、友人関係はお互いそう思っていないと成立しませんよね。 今は友人とは思えないし、距離を置きたいなと思ってます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 微妙な距離感の相手の気持ちが気になります。

    私既婚33歳です。 相手女性既婚34歳です。 結構前からの顔見知りですが、ここ2ヶ月ぐらいで共通の趣味もあり、LINEのやりとりや2人で飲みに行く機会が増えた事で一気に距離が縮まりたした。 正直、私は彼女の事を考える時間が増えたり、LINEがくると嬉しい気持ちになります。 と同時に彼女の気持ちも知りたいですがなかなか勇気がで出ません。 ・夫婦関係はお互いあまりうまくいってない ・LINEはほぼ毎日する(趣味や仕事、プライベートな内容が主) ・飲みに行ったらいつも終電で帰る ・キワドイ話題もする(好みのタイプや身体について) ・お互いに誰にも言えない秘密を共有している。 ・日帰りで遊びに行く予定を入れた(別の予定で延期になったが) ・手を繋いだりキスはしていない(酔って身体寄せる事はありましたが) こんな感じの関係ですが、女性の気持ちはどんな感じなのか意見を頂きたいです。

  • 彼が言った言葉から疑問に感じていることがあります。

    彼と話したことについて疑問に感じています。 月に1~2回会える私たちです。先日会った時に1人で溜めておけずに仕事の悩みを聞いてもらいました。仕事がある平日はだいたい悩んでいると話すと、真剣に聞いてくれ、お陰で気持ちが楽になりました。 彼が悩みは吐き出さないとね!と言ってくれたのでわたしは、本当は毎日聞いて欲しいの~と言いました。 彼は毎日終電で帰るような仕事のため、毎日連絡し合わないのが私たちの現状です。 その後に「毎日はできないよ(笑)」と言って笑っていました。 毎日会話しない夫婦、カップルは多いのでしょうか? 彼は不器用で一つの事しかできないタイプです。 私は会話を大事にしたいのですが、結婚しているしていないに関わらずこういう男性は多いですか?

  • 性格について。

    性格について。 どんな環境にいても常に言われるのが見た目で損すると言われます。 確かに顔立ちは自分でも自覚する程キツいです。 しかも人見知り…というより人間関係に少し疲れてしまい自分から接する事が少なくなりました。 自分的には真面目でキッチリ何事もこなすタイプだと思ってます。 10ある事を9しか出来なかったらその1が目立ち9の評価はされず1についてずっと怒られ続けます。一人に怒られたかと思うと時間差で違う人に同じ事を怒られます。 気を付けて一度見た事聞いた事は一回で覚え10出来る様に頑張っているのですが人間ですから時にはミスもありますよね。 つい先日も残業で終電が迫っていたので帰ろうとしたら『なんでお疲れ様でしたの挨拶も出来ないの?』と先輩に言われ(←私は言ったのに先輩は雑談に盛り上がっていたので気づいてなかったと思われる)それについてずっと説教されていたお陰で終電逃しました。 その手の説教は反論しても返ってめんどくさいといつも黙って相手の言い分だけ聞いて最後にすいませんでしたを言えば終わると思ってこのパターンをずっと繰り返してるのですが翌日になると先輩の周りの人達に脚色ついて話が広まっていて物凄い悪者みたくなってます。 友人や仲の良い先輩に相談しても『そんなの気にする事ないよ』とか『そんな人ほっとけ』と言われ終わってしまいます。 10ある事を9やり1が目立つのは何がいけないのでしょうか?

  • 試しに付き合ってみて上手くいくことってありますか?

    こんばんは。タイトルの通りなのですが、皆様にご相談があります。 少し前にある女性から告白を受け、その時は自分に彼女の気持ちに応えられる自信がなかったので断りました。その女性のことは、タイプか?と聞かれると実際はタイプで、周囲からも「ならばちょっと付き合ってみれば?」とも言われましたが、変な話ですが彼女の気持ちが凄く大きいことを知りちょっと腰が引けてた部分と、そんな真剣な思いだからこそ中途半端な気持ちでは駄目だと思ったからです。 互いの背負うリスクが多い気がしました。 こちらはそういう気持ちでも、彼女の気持ちは大きくなっていくことが予想できましたし・・・。 しかし、先日同じ女性からもう一度告白を受けました。彼女は僕が嫌ってなかったこと等を知っており、(だからこそ納得が行かなかったのかもしれませんが)もし良かったら、試しにでも良い、何回か会ってそれからを考えて欲しいと言う様なことを言われました。まだ返事をしていません。正直、悩んでいます。 それで彼女の気持ちが大きくなり自分がやっぱり駄目だと思った時、彼女を傷つけるだろうと思ってたことと、自分も男ですから好きと言われて会ってたら、何か事が起こってしまってはそれもそれで彼女を傷つける訳で、ならば最初からキッパリ断った方が良いと思い一回目の告白も断ったわけですが・・・。 結構積極的な女性で、だからってこんな事考えるのも情けない話なのですが。それに、我慢すれば良い話と言われたらその通りです。でも、先日は自分も気持ちを押し付けすぎた。ゆっくりでいいから、私もそんなに焦らないから、考えてみて下さい。と言われ、試しに・・・とか、そういう形も有りなのかなと思い出しました。皆さんは、試しに・・・とかそういうことってありましたか? 世の中の恋人同士ってそういうもんだよと友人に言われたのですが、僕が堅く考えすぎなのでしょうか?

  • 自分のことを好きな相手に対して

    男性は自分に好意を寄せている女性に 好きではないのに優しくするんですか ? 私には好きな人がいますが 先日デートに誘ったので向こうは私の 気持ちに気づいてると思います。 私は好きではない人を誘うタイプでは ないし、誘い方も告白する時みたいな 真剣な空気だったので(笑) そしたらデートで元から優しい人だけ ど もっと優しくなって、向こうからグイ グイこられたんですけど、 (詳しくは過去の質問にかいてます! ) これは相手が私の気持ちに気づいて余 裕が出来ているから好きでもないのに そういうことをしてるんですか? それとも向こうも恋愛対象に入れてく れてるんでしょうか?(;_;) 回答おねがいします

  • 相手は付き合っていることを隠してます 希望あり?

    質問させてください。よろしくお願いします アラサー会社員男です。好きな女性も同年代です。 女性とは職場で毎日一緒に仕事をしていて 何でも話が出来て、冗談を言ったり、喧嘩をしてもお互い謝ってすぐに仲直りできます 二人でランチに行ったり、仕事後に何度か飲みに行った事があります 彼氏はいないと言っていましたが、好きな人がいるということは人づてで聞きました。 軽く誘ってみても休日に二人であうことだけはしてくれませんでした。 もうすぐ女性は異動してしまうので、職場で会う事もなくなるので その女性に想いを伝えました、 真剣な想いを伝えて一回だけデートをしてほしいと言ったら 承諾してくれました。 異動するまでの間一緒に帰ってほしいとお願いしたら、毎日一緒に帰ってくれるようになりました この後、ある事実が発覚しました 女性は付き合ってる人がいます 相手は私が一番仲の良い同僚です。 なぜわかったかと言うと、 私が同僚に「自分は女性が好きである」と伝えたところ 同僚が実は女性と数ヶ月前から付き合ってると伝えてくれました。 女性は私が一番仲の良い同僚と付き合ってることを隠してデートに応じてくれました。 しかも彼氏にも私と会う事は隠しています。 さらに女性は毎日一緒に帰ってくれます。 私と同僚との関係はおいといて、 なぜ女性は彼氏がいることを隠してるんでしょうか。  単純に同僚と私の関係を気遣ってくれてるだけでしょうか なぜ女性は彼氏がいるのにデートに応じてくれたのでしょうか。  私が全力でお願いしたので「一回くらいなら」という気持ちでしょうか ここで、お聞かせください 次のデートで全力でぶつかれば可能性はありますか?

  • 好きな相手を諦められる方法

    片思いをしてる相手がいます。 ネットで知り合った人で会ったことはありません。でも、通話やチャットでやり取りをしてて好きになりました。 会いたいと言いましたが彼は自分も会いたいと言うけれど具体的な話はぐらかされます。 このやり取りを何回かやった時点で会う気はないんだなと思いました。 せめて思いは聞いて欲しいと思い 自分の気持ちを伝えた上で会いたいと言うと 自分も同じ気持ちだよと返ってきました。 本当に?自分は真剣なので気持ちなら辞めて欲しいと言うと彼は軽いってどういう事?とキレ気味で言われました。 この時点で彼の真意がどうか迷いここで相談しました。 彼は好きと言った気持ちを否定されて苛立ちを覚えた怒るのは当たり前と回答を頂き彼を信じてみる事にしました。 その後、彼から好き会いたいと言われ飛び上がるほど嬉しく私も、会いたいと返しました。 彼がせっかくそういう事を言ってくれたので あまりがっつき過ぎて引かれないように彼から 具体的な話が出るのを待ちましたが一向にありません。 さりげなく私から持ちかけてもスルーされます 彼は、初めの方は本気で会いたいと思ってるけどやり取りしていく内に冷めたのではと言われ 私はまた、やり取りを続けました。 そうしたらまた、同じ事を繰り返しループするだけでした。 自分は遊ばれてるのだと思いました。 自分は真剣に思いを伝えていても彼は軽い気持ちで受け取り返事をする。 どうしても気持ちを受け取って欲しいと 彼が安易に返事を出来ないくらい重たい言葉で伝えました。 そしたら彼はあなたがそこまでの気持ちだと あなた自身が辛くなると思うから俺まで辛いよ という返事を頂きました。 じゃあこの気持ちに答えてくれる人を探すと言うとごめんねという返事でした。 それから急に無気力になり何をやっても楽しく感じられません。 気分転換で無理に遊びに行ったりしましたが その後疲労感で2.3日寝込みました。 数日は彼の事を忘れ数日経つと思い出して辛くなるを繰り返し感情がどんどん薄れて行きます 彼からのラインは一向に来ず1度連絡したが既読無視でした。 やらなくては行けないことも次第に疎かになり 無理にやるとものすごい無気力感に襲われてその他のものも手をつけられ無くなります。 彼の事を忘れたとして無気力は治らないかも知れませんが自分でどうしたらいいか分かりません。 もう生きてる意味が分からからない。 消えて無くなりたい。 今の私にきついお説教を頂いても響かないと思います。それくらい無気力です。

  • 謝りについて

    先日、ある女性から告白のようなLINEが来ました。 私は、冗談と取った為、少し冗談めかして断りましたが、〇〇君のこういう所が好きです。と返ってきましたので、私も大好きですと返しました。 後で考えるとやり取りの流れ、彼女のアピールが至る所に見られていたことから、真剣だったかもと思い、フォローを入れようと本当に冗談だと取っていた事、大好きは本心だと言う事を返しました。 その後の、LINEがいつもの感じではなく、少し冷めた感じがします。 もし真剣に言って来てたのだったら、冗談で返した事は非常に失礼な事です。 実際面、真剣か冗談かも分かりませんが、真剣に言っていたのだったら謝りたいのです。 LINEで、真剣だったかもと気付いた事、もし、そうであったら謝りたいと謝った上、自分の正直な気持ちを話そうかと考えています(結局は、好きだけれど不倫になるので付き合えない)が、事が事だけに相手の気持ちを考えると迷っています。 どうした方が、相手の方を気付けなくその後の人間関係を保てるのでしょうか?

  • 振った相手に対する女性の気持ち

    先日、どうしても気持ちを抑えきれずにある女性に告白しました。 結果は、気持ちに応えることが出来ないとのこと。 その後も友人として仲良くしていたのですが ある日、その女性から 「久しぶりに再会した友人から好きと言われた。」 「その友人がしつこくメールしてくるんで困る。」 「付き合う気は無いが、友人としての関係は壊したくない。」 という相談をされました。 当然女性は私の気持ちを知っている訳ですが、自分に好意を持つ相手に このような相談をする女性の気持ちとはどのようなものなのでしょう? 相談を受けた際に、私の気持ちは変わってないことを伝えましたが、 なにやら迷っている様な様子でした。

  • 男友達との友情

    先日、男友達への自分の気持ちに気付き、友情関係を終わらせました。  私には2つ上の男友達がおり、彼とはSNSで出会いました。SNS上でメッセージを開始し、LINEのやり取りをするようになりました。彼は毎日毎日メールをくれ、私たち1日何十通もやり取りするぐらい話し、彼から実際に会いたいと言われていましたが、私には会う気がありませんでした。彼と話をしていく中で、彼には忘れられない元カノが居ること(気持ちは忘れたい)、好みのタイプが私とは真逆のタイプであること、彼は少し女々しく、依存タイプであることが分かりました。私は女々しく依存タイプの男性が好きではないので、男性として見ることはありませんでした。そんな中、彼にデートする子ができ、その相談などに乗ってあげていました。彼と毎日やり取りをするようになって数か月。私は会ってみても良いかな?と思うようになり、彼と実際に会うことになりました。今までずっとLINEのやり取りをしてきたせいか、初めて会った気はしなく、とても居心地の良いものでした。それからというもの、私たちは頻繁に会うようになり、お互いを”親友”と呼び合う仲になりました。メールも変わらず毎日くだらない話から真剣な話まで話が尽きることはありませんでした。彼はジャズバーに行ってお酒を飲むのが好きなのですが、(ジャズ好き)そこで△△ちゃんと友達になった!など、彼から知らない女の子の名前が出てくると、「面白くない」と嫉妬している自分がいました。彼がデートしていた子が、彼にその気が無いと分かったとき、少しほっとしている自分が居ました。この気持ちは一体何なんだろう?と思いながらも自分の中で気付かないふりをしていました。そんな中、彼の家に遊びに行く機会があり、家に入った途端、ドキドキしている自分がいました。私には、数人の男友達がいますが、家に行ってもドキドキなどするわけもなく・・彼らとは全く違う感覚でした。彼から出る「僕たちは友達だからね!」という言葉が胸にズキズキ突き刺さるようになりました。そして先日、彼への気持ちが抑えられなくなり、好きだということ、もう友達として今の関係を続けられないことを伝えました。彼は、「ビックリしている。告白に対する答えを出す時間がほしい。」と言われましたが、彼の一番は元カノで、私に気が無いことが分かっていたので、答えは出さなくていいと伝えました。すると彼は、「僕のことを好きになるの遅すぎだよ。最初は君のことを女性として見ていたが、途中から君が僕に気が無いことが分かり、友達と思うようになった。正直、君に対する気持ちに答えられない。でも友情を終わらせるのは嫌だ。君は僕にとってかけがえのない友人だし、失いたくない。」と引き留められました。私は、あなたと会ったり、連絡を取り続けることが苦しい等を訴え、話し合いをし、彼がやっと理解してくれ、友情関係を終わらせることにしました。私は、彼をLINEでブロックしない限り、連絡をしてしまうのでブロックすると伝え、お別れしました。彼は、「これはサヨナラじゃないから!まらいつか友達に戻れる時が来ると僕は信じてる。」と最後に言ってくれたのですが。。  毎日何十通も続けていたLINE、頻繁に会っていた時間が無くなった今、すごくすごく寂しく、何も手につきません。彼のことばかり考えてしまい、自然と涙が出てきます。とても辛いです。こんな気持ちをするのなら、自分の気持ちを押し殺してまで、彼との友情を続けた方が良かったのかな?と思う自分がいます。しかし、彼に好きな女性が出来たとき、応援できる自信がありません。これは友情とは言えないですよね・・ 毎日のLINEも、会う約束も全て彼からだったので、私を恋しく思い、彼から連絡が来るのではないか?(LINEではなく、電話番号で)と何処かで期待してしまっている自分もいます。彼との友情に戻るべきか、戻らないべきか、アドバイス頂けたら思います。よろしくお願いします。