• ベストアンサー

セールス?

たぶん削除になるのでしょうが^^; 「総合技研です。活水で来ました」って言われて、 「何でしょう?」って聞いたら 「玄関まで出てきてください」の答え。 「用件は何ですか?」って聞いたら 「さっき、活水って言いましたよね。人の話し聞いてないですね!」 って吐き捨てるように言っていきました。 (インターフォンの会話です) これは何?セールス?この態度って最近多いのでしょうか?すっごいびっくり!!です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6951
noname#6951
回答No.4

勝手に人の家に来ておいて、その言葉は何!って感じですよね。 このごろ多いです、けんかごしのセールス。 「玄関まで・・」というの、このごろ多いです。 私はあっちからくる営業は(電話も)ぜったい相手をしないことにしてます。 「これこれいりませんか」と言われたら、「もってます」と答えるようにしています。 持っていたら、それ以上言ってきませんよ。 一度、ひどい電話セールスがあったので、2回目にかけて来た時、おもいっきり言ってやったこともあります。「消費者センターに言います」って。 あっちが悪態をついてきても、こっちは知らん顔が一番です。 そんなことでこっちがいやな気分になるのも、くやしいですもんね。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 多いんですか・・・。 「消費者センターにいいます」これはいいかもしれないですね^^ 突然のことで冷静になってみればいろいろなことが頭に浮かんできます。 確かにこっちが嫌な気分になるのは悔しいというか、何で?ってかんじで。 これからはインターフォンに出る前にドアの穴から見てセールスだとわかったらインターフォンも出ないようにしようかな^^; ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• kinarou
回答No.6

こんにちは、最近セールスの質が低下してますので 会社名とセールスのフルネイムを聞き態度が悪かったら 会社名で検索入れて営業部長宛てにでもメールを送っておけば、本人のためにもなります。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどぉ、その手もありますか。 今後の参考にします。 ありがとうございました^^

himeyuri
質問者

補足

皆さんありがとうございました^^ 皆さんもいろいろセールスで嫌な気分になったことを経験されていることに2度目のびっくりです^^; 世の企業はどうしたの?って思ったりしますが。 客観的に皆さんのご質問を読むといろいろ「こうすれば?」と思うことも多いですが、自分がいざそうなると???になることもよくわかりました。 これからは今まで以上に充分気を付けるようにします。 助かりました^^ ありがとうございました^^

• kinzoo
回答No.5

浄水器のセールスはほとんどが悪徳業者なので気を付けて下さいね。そして最初は浄水器とは言わずに、水質調査に伺うとか活水とか、さも学術っぽいことを言ってきます。会社名も、~研究所、~センター、~組合、~財団など如何にも公的機関っぽい名前を名乗るのです。以前ある会社でスウェーデン製の何10万円もする浄水器の水と水道水を比べて試飲したことがありますが水道水のほうが美味しかったですよ。ウチは東レのトレビーノを使ってますがこれで十分だと思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり浄水器関連なんですね。「活水で来ました」って言われても「はぁ?」って思って「用件は何ですか?」って聞いたんですけど。 (活水っていってもいろいろあるのにぃ) はい、気を付けます。 我が家はすでに浄水器は設置してるんです^^ 今ので充分ですね^^ 買い換えるにしてもこんなセールスからはいくら信用できる会社のものでも(詐欺でなくても)購入しようとは思いませんね。 (数年後に買い替えを検討してもリストの中に入れない) いろいろ話の聞いたりしてましたが、逆ギレ?されたのは初めてでした。びっくり。 充分気を付けることにします。 ありがとうございました^^

回答No.3

私もありましたたよ、非常識なセールスマン。 新聞ですけど、 「今の契約はいつまでですか?」 「来年4月までですけど」 「じゃあ、そのあととってもらえませんかねえ?」 と言われて戸惑っていると(新聞変えるつもりなかったですし、そこの会社は特に嫌だったので) 「それ以降、契約すりゃいいっつてんだよ!」 と言われたので、インターホンをブチッと切りました。 ちゃんとインターホンで出て、こんなことがあればぶちって切ってしまいましょう。 腹が立って、新聞社に苦情メールしようとしましたが 送り先がわからずそのままです…

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり非常識というか、セールスとは何かを理解してない人も多いのでしょうねぇ・・・。 会社の看板ではないの?って思うのですが。 何だか会社のストレスを客(客になるかもしれない人)にぶつけてるようにも思ったりします・・・が。 日頃からセールスには気を付けてるつもりでしたが、もっと気を付けることにします。 ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちわ! 以前私が仕事の関係で香川県に数ヶ月単位でいたとき、 ウィークリーマンションを契約していました。 そこは電気・水道料金込みの契約で、施設の維持管理もすべて、その会社が受け持っていました。 himeyuriさんと同じように「~技研」とか名乗って、 下の○○号室で水道がにおう、とか渇水対策で伺ったとか、セールスがやってきました。 一度玄関を空けて、身分証明を見せてもらい 「ちょっと待ってて。今○○(管理会社の名前)に聞いてみる。そういう場合、事前に連絡が来るはずだから。」 といってやったら、逃げるようにかえっていきました。 インターホンで相手の返事を聞くことによって、嫌な気分になりますから(人の話聞いていない、とか言われたら腹が立ちますから)、 ほとんどこの手のセールスに対しては、要るものなら対応しますけど、 要らないものであれば「要りません。」とはっきり言って、スイッチを切ります。 そうすればほとんど帰ります(少しは悪態をつくこともありますけれど)。 それでもピンポンピンポンとうるさいのでしたら、「分かりました。ちょっと待っててください。」とでも言って、警察を呼んだらどうでしょう。 そもそも会話をすることで嫌な気持ちになるのですし、必要なものであれば自分から探すでしょう。 呼びもしないのに、勝手にやってくるのはセールスと役所ぐらいなものです。 役所関係はこんな対応しませんから、はっきり物を言わないのであれば、相手にしない。 これで決まりです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいものなのでしょうか・・・。 こちらが気を使わないといけないのか???って思ったり・・・。 以前は男性3人が玄関ドアの前に正面、左右と固まるように立ってました(のぞき穴?から見たら)。 怖くてドアも開けませんでしたが。 それからインターフォンを付けたのですが・・・。 今回も「結構です」って言ったら「さっき活水っていいましたよね・・・」って言われて。 以前に一度「浄水器」のことで来た人がひつこかったので大家さんに許可貰いましたか?って聞いたら、話を上手くごまかしたので「ちょっと待ってください」って言って大家さんに来てもらったこともあります。 警察ですかぁ、いつもは目の前でネズミ捕りしてるのに今日に限って居なかった・・・。 いろいろもっと気を付けることにします。 ありがとうございました^^

• mayabeem
回答No.1

初めまして。 そんな非常識なセールスマンがいるんですねぇ。。。 絶対に出てはいけません。 「うちは必要ありません。」と、きっぱり断ってください。 どうしよう、どうしようって曖昧にしているとつけあがります!! 気を付けてっ><

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、気を付けます。 出ないようにするためにインターフォンを付けたのですが、こういうこともあるのだと思ってびっくりしちゃって^^; 「活水」って言われてもそれがどうした?になるし・・・。 これでセールスが勤まるのか???ってかんじですが? ありがとうございました^^