• ベストアンサー

透明ビニールカバー・ブッカー君について

mii_a_wの回答

• ベストアンサー
  • mii_a_w
回答No.4

#1の方が紹介して下さった質問にお答えしている者です。 ちなみにブッカー君利用してます(^^) opty422さんのお話の内容が、申し訳ありませんが具体的には分からなかったのですが、要するに『ぴったりフィットするか』が問題なのですよね? 私の近くのアニメイトさんでは、「透明保存用ブックカバーミエミエ」というのが色々なサイズで売っています(最近買ってませんのでもしかしたら変わっているかもしれません)。ブッカー君の使い方・見た目はその「ミエミエ」と殆ど一緒です。メイトさんが近くにあるならば、ばら売り(10枚セットで150円程度)で売っていますので試しにお一つ買ってみてはいかかでしょうか。 ブッカー君は多分opty422さんが利用した事があると思われる、「最初に裏表紙の方をはめて、表紙を、ビニールを折り返した時にのりの付く場所にくぐらせ、そして折ってはる」という構造です(説明下手ですが分かりましたか…?) ブッカー君の新書版サイズ=普通のコミックスサイズと考えて下さって結構です。私はこの新書版サイズを、花ゆめ・フレンド・ジャンプ・サンデー系に使用してます。 花ゆめ系ですとかなりフィットします。少々余白を取っているのか、縦幅に2ミリほどの余裕がありますがそれだけです。フレンド・プリンセス系(少女漫画)ですと花ゆめ系より本のサイズが小さいので縦幅にもう少し余りが出ますが仕方がないと思います。花ゆめ系と同じくらいに、ジャンプ・サンデー系にはフィットしてます。 (例を上げますと、私は「紅茶王子」(花ゆめ)「天使禁猟区」(花ゆめ)「ハンターハンター」(ジャンプ)「焼きたて!ジャぱん」(サンデー)なんかに使用してます。不備は特に見当たりません) B6版サイズでいうと、私は「頭文字D」に使用してかなりのフィット感を覚えました。あれ結構厚いですよね。でも冬水社(いちラキ系(少女漫画)。ちょっとマイナーでしたか)などのちょっと薄い感じのにもフィットします。 とりあえず、普通に売ってるやつならフィットするんじゃないかなぁと。 めちゃ分厚いものや、極端に薄いもの、そういうのにも多少は対応するようにしてあると思いますが限界もあると思います。 長くなってすみません。イチ利用者として何か他に質問があればお答え致します。

opty422
質問者

お礼

コミックのタイトルまであげて詳しいご説明ありがとうございました。別メーカーので痛い目にあっていたので「新書サイズ」というのが怖かったのですが、ここまで詳しく説明いただいて安心しました。 ちなみにド田舎なのでアニメイトはありません。 いや・・・電車で30分かけて街まで出ればあるんですが、ひとりで行けないので(方向音痴)主人の用事がなるときというといつになるかわかりません。 電車賃やガソリン代を使って買いにいくくらいなら通販の送料の方がお安いです。 大量購入します~。(^o^)v