• 締切済み

本の修繕 ソフト塩ビカバーの裂け

辞書(表紙カバーがソフト塩ビ)の背が裂けてしまいました。 現状、背のカドになる部分がタテに裂けているだけで、見返しに傷みはなく、 カバーと中身が分離してしまう状況ではありません。 使用に不都合はないのですが、今後を考えて修繕したいと考えています。 ためしに「ブッカー(フィルムコート)をかける」という方法をやってみましたが、 カバー素材が、表面に布(皮?)調の加工が施されたソフト塩ビなので密着せず失敗でした。 このような状態の場合、どのような修繕方法が効果的でしょうか。 ご存じの方、どうぞご教示ください。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

辞典自体はバラけたりしてないのなら背表紙の塩ビが経年劣化したんでしょうね 同じように元通りは無理ですが背表紙部分+表紙の3cmだけを布で包む方法はどうでしょう? 本の高さ+2cm、背表紙の幅+8cmの布を用意します 全て1cmずつアイロンで内側に倒しておきます(そうすると生地が解れてこない) G17ボンドを表紙の背表紙側3cmのところだけ塗り、生地を貼ります ボンドが乾燥したら背表紙、裏も同じように貼ります G17でなくても強力両面テープでも良いのかなと思います

hatenatena
質問者

補足

回答いただきありがとうございます! なるほど、布でカバーすることは考えませんでした。 接着剤を具体的に示していただいたことも感謝です。 何を使って接着するべきかわからず困っておりましたので。 これなら修繕・補強もできて、(布を選べば)ちょっと気の利いたデザインになりそうでいいですね。 試してみたくなりました。 質問をもうしばらくオープンにしておくため、ひとまず補足を使ってお礼を述べさせていただきました。ご了承ください。 また何かアイデアがありましたらお教えいただけると恐縮です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩ビでブックカバーを作りたい

    先日、ちょっと高めの大きな本を買いました。(ちなみにThe CELLって本です) で、英語の本だからか、表紙が中身と同じサイズであまり強くない材質なんですね。 せっかくがんばって買った本だから大事に扱いたいのでブックカバーを探したのですが、ちょうど良いサイズのものがありませんでした。 ならば自分で作ってやろうと考えて、材質は塩ビならテーブルクロスが手頃だなって思ったんですが、 塩ビってどうやって加工するんでしょうか。 最低きっちり折り目がつけられればいいんですが、 簡単に接着する方法もあれば教えて欲しいです。 よろしくご教授願いますm(_ _)m

  • ブックカバー(透明)を探しています。A4の。

    教えてgooの質問を見てみましたが分からなかったので 質問します。↓の質問は見ました。 No.958178  No.997971 No.947143  No.901576 No.879665  No.343237 No.189827  No.90013 大抵の漫画にはアニメイトのミエミエを使っています。  が、今探しているのはA4(ほぼファッション雑誌) サイズのブックカバーです。  なるべく塩ビではないほうがいいです。  ミエミエやブッカーのようなものを探しています。  本の厚さに対応出来るものがいいです。  あと、安く手に入ればなおいいです。  手作りで作れるものなら、そうしたいとも思います。  方法があれば誰か教えてください。

  • 本の保存に関して。

    本の保存に関して。 初めまして。 ちょっと本の保存方法に悩んでいます。 私は本は本棚に並べておくのですが、問題はそこではなくて…。 例えば漫画なら透明カバーが売っているので、カバー掛けて本棚に並べます。 しかし、大判サイズやハードカバーの小説などは透明カバーとかが無い。 今は本屋でかけてもらえる紙製カバーをかけていますが、並べた状態だと背表紙が見えない&表紙も見えない楽しめない。 けれどカバー外すと、本の下部分とかが擦れていくんじゃないかと思って外せない…(やっぱり綺麗に保存しておきたいですし) 昔高校の図書室では透明の粘着シート?みたいなのを本にべったり貼っちゃって、それで本を保護してましたが、それもなんかいやだ。表紙の質感とか台無しだしカバーの内側とか見えないし万が一古本屋に売るときに売れないし… …という具合に困っています。 皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょう? 良い案などがおありの方、是非意見をお聞かせください。

  • 三菱アウトランダー シートカバーについて

    アウトランダーのコンソールリッド(フロントの肘掛)にカバーを付けたいのですが、布が張ってある部分と本体を分離できません。分解方法をご存知の方教えてください。 また、運転席と助手席にカバーをしたものの、シフト側の止め方もよくわかりません。イスを車から取り外して座面下のバネにフックで止めればいいのでしょうか? 添付の取説が役に立たず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 表紙カバーのリメイクについて

    サークルの活動で文庫サイズの表紙カバーをリメイクすることになりました。 ですが、何をどうしたらいいかさっぱり分かりません。自分なりに方法を模索してみたのが次のとおりになります。 1、リメイクしたい本の寸法を正確にとる。 2、図った寸法に収まる紙にトンボ・余白を設けながらレイアウトを行う。 3、レイアウトにそって文字・表紙のデザインをおこす。 4、文字・デザインをレイアウトする。 5、確認する 6、印刷する。 という手順だと思います。 ここでいくつか問題があります。 2番の測った寸法に収まる紙 というものですが、本の表紙。正確には「表紙」+「背」+「裏表紙」+「そで」+「そで」を合計したものが横幅になります。 A4サイズで収まらずB4でも収まりません。A3なら収まるとはおもうのですが明らかに廃棄する紙のほうが多い・・・。コストパフォーマンスから考えてもとても辛いことになり困っています。どうしたらいいのでしょうか。 6番の印刷はもっと困ったことになっています。サークル活動で作ることになり作ったものは展示されるのですが正直1部あれば事が足ります。ですが印刷所を調べると最低でも20部、100部からというところ、表紙だけ取り扱ってくれるところが少ないことなど、いったいどこに頼めばいいかさえ分かりません。1部だけ頼めるて表紙のみ取り扱ってくれる印刷所というのはあるのでしょうか、もしくは自分で印刷する場合はどうすればいいのでしょうか。 検索しようにも知識が乏しく検索のワードすら分かりません。よろしくおねがいします。

  • 日の当たる場所にある本棚

    こんばんは。私はカラーボックスを本棚代わりにして漫画などを入れて使用しているのですが、日当たりの凄く良い所に置いている為、漫画をしまっておくと焼けてしまい、背表紙のところの文字が薄くなってしまいます。 因みに私の部屋にはそこ以外カラーボックスを置ける場所がありません。 漫画の本を日焼けから守りたいのですが、どのようにカバーすればよいでしょうか? 布などを覆い被せておくと言うことも考えたのですが、どのようにすればいいか解りません。 提案のある方お願いします。

  • 蔵衛門 アルバムのブックカーバー

    パソコン初心者です、蔵衛門アルバムのブックカバーと背表紙に写真をつけたくありませんブックカバーのままのアルバムにしたいのですが写真が挿入されています、削除の方法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします

  • スピーカーのネットを塗装したい!

    グリルネットと呼ぶのでしょうか? 正面のカバーです。 布製です。 黒いネットです。 それを、白い感じに塗りたいのです。 (ホント言うと、乳銀色を狙っているのですが) スプレーのラッカーを考えたのですが、 目詰まりして、ネットじゃなくなると思います。 布だからと言って、生地を染める塗料ですと、 洗濯機で回さないとならないので、無理で。 それに、仮に布として、グリルの枠から分離させたとしても 黒色に、白系は染まらないと思うし・・・ なにか方法はないものでしょうか?

  • ブックオフの買い取り価格についてなのですが・・・

    ちょっと財布が悲鳴をあげているので、いらなくなったDSソフトと少女コミックを売ることにしました。ブックオフです。だいたいどれくらいで買い取ってくれるでしょうか?? ~少女コミック~ ・紳士同盟クロス(1)  カバーあり、背表紙が少し折れてる。付録のポストカード無し ・ちはやふる(1)(2) カバーあり、買ったときの状態とあまり変わっていません ・どうぶつの森 ホヒンダ村だより カバーあり、すこし折れ目がついてる(二箇所ほど) ・ちゃおホラーコミックス あなたの知らない世界 カバーあり、買ったときの状態とあまり変わっていません ・ももぶた カバーあり、すこし折れ目がついてる ~DSソフト~ ・たまごっちのプチプチおみせっち 説明書だけ ・甲虫格闘ムシ-1 説明書だけ きらりんレボリューション なーさんといっしょ 説明書だけ このぐらいです。ブックオフの店員さん、いらっしゃいましたらお願いしますoyz

  • PDFを本棚のように表示し、編集できるソフト。

    現在、増えすぎた書籍を自炊し、PDF化する作業を行っています。 そこで質問なのですが、PDFを本棚のように背表紙(もしくは表紙)を並べて表示してくれるソフトはないでしょうか? また、本棚の状態からクリック等してPDFを閲覧・編集できるようなソフトはありますか? 仕事柄、書籍の特定のページにコメントを書き込んだり(もしくは付箋のような形態など類似する方法)・特定の箇所にハイライトをつけたりする必要があるためです。 現在使用しているパソコン(Windows 7 Pro)に Adobe Acrobat X Pro がインストールされているため、本棚のように表示するソフトからAcrobatが起動するような形態でもOKです(可能な限りシームレスな方法が望ましい)。 ソフトは無料・有料を問いません。 クラウドサービスでもok。※ただしevernoteは不可。 よろしくお願い致します。 ※なおより多くの回答を得るため、複数の質問サイトに同様の投稿をしております。