• ベストアンサー

chrome(Iron) 再起動の度に確認がでる

Ironブラウザを使っています。 最近新しいユーザーを追加したのですが、それからブラウザの挙動が変です。 毎回「このブラウザをデフォルトに設定しますか」と聞かれたり、有効にしたはずの拡張機能が設定に何度も表示されたりします。 ログインも、再起動の度にしなければならなくなっています。 「新しいユーザーを追加」したことが原因でしょうか。 解決方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>毎回「このブラウザをデフォルトに設定しますか」と聞かれたり、有効にしたはずの拡張機能が設定に何度も表示されたりします。 設定が保存されない、または、終了時に設定ファイルが削除されている、このため初期設定状態で起動しているような現象ですね。 ユーザーを追加して確認してみましたが、バグありで、一度、追加ユーザーで起動して、設定を行ってから、次回起動時には反映されず、また、メインユーザーをショートカットから起動しても「追加ユーザー」のアイコン表示のウィンドウが開き、さらに、起動時のページも「追加ユーザー」で設定したページに変更されるという現象があります。 完全なるバグがありそうですから、追加ユーザーは止めたが良さそうです。 Google Chromeでは、追加ユーザーを設定しても、このようなことはないので、SWR Ironの問題のようです。 ブックマークをバックアップして(もし、「追加ユーザー」しか開かない場合は、メインからエクスポートできないので「保存フォルダ」※にある「bookmarks」ファイルを直接バックアップ)、アンインストールして初期化してください。 ※C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Chromium\User Data\Default(このフォルダ) また、アンインストールしても、上のフォルダは残ったままと思いますが、その場合は、Chromiumフォルダ以下を削除して、再インストールしてください。 ブックマークの復元は、起動後に再作成されるDefaultの中にbookmarksがない場合は、何か1つブックマーク登録したら生成されるので、Ironを終了した状態で、これにバックアップしたbookmarksを上書きするとよいです。

tamackochi
質問者

お礼

Iron自体の問題だったんですね。 追加ユーザーはできないという事で、残念です。 今まではgoogle chromeを使っていたのですが、なにやら挙動がおかしくてひどく重くなるのでこちらにしてみたんです。 今すぐはできないんですが、できるようになったら再インストールしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

ブラウザが複数あるからです。不要なら削除してしまう。それとユーザーも複数いるようだな。

tamackochi
質問者

お礼

他の、例えばIEが入っているから、とかでしょうか? ちょっと今確認できない状況ですので、後ほど確認してみます。 ありがとうございます。