• 締切済み

Chromeのユーザー機能を使った際に

左上にアバターが表示されるユーザー機能を使って使い慣れたカスタマイズをどのPCでも使えるようになった機能はすごく助かりますね! これなんですが、最後に閉じた時のユーザーが再度クロームを起動した時のユーザーとなりますよね。 これを毎回起動するときは必ず「デフォルト ユーザー」となるようにはできないでしょうか? そんな方法があったら教えてください。 今は毎回、自分のアカウントからウィンドウを閉じて、デフォルトを閉じてます。 うっかり間違えることが多く、また開いたりして面倒です。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

起動用のショートカットのプロパティの「ショートカット」タブの「リンク先」の窓に、 "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" とあれば、 その後ろにデータを保存しているユーザープロファイルフォルダのパスを、次のような形で「半角スペース」を挟んで、追加してやればよいようです。 (最初のユーザー) --profile-directory="Default" ユーザーを追加する際に、「追加ユーザー用の起動アイコン」を作成できますが、前記のリンク先は、 --profile-directory="Profile 1" が入っていますね。 参考までに、ユーザープロファイルフォルダのパスは、Vista以降では、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UsersData\Default(このフォルダ)で、 「追加ユーザー」は、User Data\Profile 1(このフォルダ)を使用します。 XPでは、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Google\以下同じ。 と思いますので、両方のアイコンから使い分けをする場合は、「メインユーザー」は「Default」を、「追加ユーザー」は「UserData」フォルダに追加された「profile 1」を指定すればよいのではないかと思います。