解決済み

ironとchromeの同期

  • 困ってます
  • 質問No.7337376
  • 閲覧数4968
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

chromeからSRWare ironに乗り換えようと思っています。
・ironをインストールし、レンチ印のところからgoogleアカウントにログインしブックマークや拡張機能を同期しようとしたのですが、同期はできるもの今現在の最新の内容でなく半年くらい前のブックマークや拡張機能の内容で同期されてしまいます。
どうしたら最新の内容で同期できるでしょうか?
・ironに乗り換えようと思った理由が個人情報漏えい対策の為なのですが、UnChromeを一応入れました。UnChromeを入れていたらgoogleを普通に利用していても大丈夫だと思いますか?
・対策の為に他にやっておくことってあるでしょうか?
一度にたくさん質問してしまってすいません
分かる方がいたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

No1です。

>閲覧データをまめに消すという感じでOKなんでしょうか?

余り心配することもないと思いますが、そのとおりです。
自動消去には、Click & Cleanがあると思います。
https://chrome.google.com/webstore/detail/ghgabhipcejejjmhhchfonmamedcbeod

Chromeでは、Cookieの保存を受け入れるかどうかの設定もオプションの「高度な設定」のプライバシーにありますので、ブロックしておく方法もあります。

>IETabを使うとIEに履歴が残ってしまうものなんでしょうか?

IE tabで開いた場合は、IEのエンジンでサイトにアクセスすることですから、履歴はIEの設定に依存します。
Cookieのブロックや、ブラウジング終了時に削除の設定も可能です。
(IE8 プライバシー(クッキー)のカスタマイズ)
http://webtech.akijapan.com/ie/ie8/cookie/
(終了時削除の設定の注意参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145026886
お礼コメント
noname#176217

丁寧にありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-08 23:42:40
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

GoogleがDo Not Track機能を付すことに消極的であったのですが、前向きになったような記事があります。
しかし、ブラウザに付す機能は、サイト側がユーザーの意向を考慮した対応しないと意味がないものですから、他のブラウザに移行しても同じことです。
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/24/040/

また、Googleだけでなく、他のサイトでもユーザーの利用の指向をトラッキングしていますし、このことだけで、Google Chromeを使う人がいなくなるとは思えません。※4月のシェア調査結果に注目です。

で、世の中には、次のような、これらのトラッキングを検知し、即座にブロックするようになるアドオンを開発している方もいますから、履歴の保存を極力しないようなブラウジングやこれらを利用することにより、個人の指向動向の調査を、ある程度避けることができると思います。
これらはFirefox用もあり、Firefoxに3つとも入れていますが、特に、競合はないようです。
なお、IE用はまだ見たことがないです。
(Ghostery)
https://chrome.google.com/webstore/detail/mlomiejdfkolichcflejclcbmpeaniij
(Do Not Track Plus)
https://chrome.google.com/webstore/detail/epanfjkfahimkgomnigadpkobaefekcd
(G Disconnect)
https://chrome.google.com/webstore/detail/kglfocodeikakacbeoajjhnplhlaoook
補足コメント
noname#176217

回答ありがとうございます。早速入れてみました。
履歴の保存を極力しないようなブラウジングというとchromeでいうとシークレットモードで閲覧したり、オプションで「ブラウザの終了時に Cookie と他のサイトのデータを削除する」を選んだり、閲覧データをまめに消すという感じでOKなんでしょうか?
あとIETabを使うこともあるのですが、chromeで対策していてもIETabを使うとIEに履歴が残ってしまうものなんでしょうか?
恥ずかしながらネットはよく利用するものの仕組みについては全くわからないもので( CookieやJavaもよくわかりません;)…すいません
投稿日時 - 2012-03-04 02:44:49