• ベストアンサー
  • 困ってます

2つのchromeを同期させないために

  • 質問No.8351258
  • 閲覧数17058
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (364/950)

2つのパソコンのchromeのブックマークを同期させたくありません。

普段はgoogleにログインしないでネットサーフィンしています。

もっているのはvista機2台(1F 2Fとします。1階と2階ということ)です。最近android端末を買いました。android標準ブラウザをgoogleアカウントで同期したところ、2Fのパソコンのブックマークのデータでandroid端末が同期されました。
しかし、普段2つのパソコンはgoogleアカウントにログインしておらず、1Fと2Fのパソコンのchromeのブックマークのデータは互いに同期したくないです。パソコンが壊れた時のために、2つのパソコンのブックマークのデータはエクスポートしてdropboxに保存しています。2Fのパソコンとandroid端末のブックマークのデータは同期しても構わないのですが、1Fと2Fのパソコンのchromeのブックマークは同期したくありません。

ここで質問なのですが、1Fのパソコンをgoogleにログインした場合、1Fのパソコンのchromeのブックマークのデータは、2Fのパソコンと同期してしまうのでしょうか?1Fのパソコンをgoogleにログインさせてはいけないんでしょうか?なにかのはずみで1Fのchromeをgoogleにログインさせてしまう可能性を懸念しています。
その場合、ログアウトして、dropboxに保存しておいた1Fのデータをインポートするしかないのでしょうか?

ようするに1Fのchromeのブックマークを独立させる方法が知りたいです。

詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9036/12000)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
1FのChromeで、2FのChromeと同じGoogleアカウントでログインした場合は、1Fと2Fのブックマークは、そのアカウントのダッシュボードを介して同期されます。

その際は、1Fのものを2Fに合致させたり、逆の2Fのものを1Fに合致させるような選択機能がないですから、片方にしかないブックマークも同期の対象になり、仮に、1Fと2Fのすべてのブックマークが異なる場合は、1Fと2Fの両方とも、「1F+2F」の状態になります。
ホントに1Fで同期してしまったら、2FのChromeもブックマークをバックアップしておかないと、あとで整理が大変ですね。

しかし、「設定」から「Googleアカウントにログイン」の手順を進むと、「同期の詳細設定」のウィンドウが開いて、同期方法をどうするか選択する手順がありますから、そこで「キャンセル」を選択できるので、ログインを回避することができます。

バックアップがあれば、ブックマークマネージャーですべて削除して、インポートすればよいです。

また、ダッシュボードで、データの一括削除もできますから、一度、覗いてみておいてください。
通常のGoogleアカウントにログインしたら、右上にアドレスが表示されますが、クリックして「アカウント」→開いたページの左の「ダッシュボード」クリック→「Chrome Sync の管理」から開いたページの左下に「停止して消去」ボタンがあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4345/15295)

chromeの同期の詳細設定。

もしくは、chromeにログインしない。
Googleのログインとは別物のようです。


最近ですが、新しく追加したパソコンにChromeをインストールしました。
その前から2台のパソコンと2台のAndroidタブレットのChromeを同期していたのですが、追加したパソコンのChromeは同期の設定はしなかった。
だけどGoogleにはログインしてYouTubeに動画を投稿したりしてました。
で、Bookmarkが同期されていないのでChromeの設定を眺めていたら「Chromeにログインする」という項目があるではないですか!
そういえばそんなものもあったなwwって感じでChromeにログインしたらブックマークも他のPCで保存していたパスワードもそのまま使えました。