ホテル予約のトラブル:私の問い合わせの仕方は悪かった?

このQ&Aのポイント
  • ホテルのデイユースプランを利用しようと問い合わせをしたが、予約されてしまった
  • 予約したつもりではなかったが、キャンセル料を払うよう要求された
  • 問い合わせの仕方やキャンセル料の情報不足などが原因でトラブルになった
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル側と私、どちらが悪いですか?

ホテルのデイユースプランを利用しようと昨日、ホテルにメールで「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」と問い合わせしました。 その後返信で「可能です。◯◯様でご予約承りました。」と来ました。 私はホテルの予約をする訳では無く、ただ単に空室の確認をしてその後、友人と話し予約するかを決めるつもりでした。 友人の予定が合わず、結局本日はホテルに行きませんでした。 ホテルのHPを見てもキャンセルについての記載が見つからず、キャンセル料は発生しないものだと思い、何も連絡せずに過ごしていたところ、キャンセル料を払ってくれとホテル側から電話が来ました。 電話が来てすぐ払いに行きましたが、これは空室の確認だけで済ますつもりでしたか、やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? またもしも電話を無視し続け、キャンセル料を払いに行かなかったら、私は訴えられていましたか? 私の個人情報は携帯番号と携帯メールアドレス、本名をホテル側に伝えてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

法律にどう書いてあるかをおたづねかもしれませんが、 >「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」 と聞かれたら仮押さえすることがわかりませんか? 「可能です」と返信したあとで「さっき予約で満室になりました」と返信されたら嫌じゃないですか? >「可能です。◯◯様でご予約承りました。」 と返信された時点で予約ではないですと返信しておくべきと考えませんでしたか? まぁ、裁判沙汰は向こうも避けるでしょうし、わずか数千円で訴訟することはないでしょう。 あなたがそのホテルや関連の施設を使うことはできなくなるかも知れません。

gogoaiueo
質問者

お礼

頭の中で?が浮かんだものの、聞かなくてもいいかと思い勝手に過ごしてしまいました。 今後このような事がないようにしっかり対応して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか?  問い合わせの後  ホテル側の返信「可能です。◯◯様でご予約承りました。」に 対して何も反応をしなければ ホテル側は「予約」と 受け取るでしょう  <最初の問い合わせ>でなく その後の対応が、不味いのですよ 「友人と話し予約するかを決めるつもり」だと 返信後 連絡を入れるべきでしたね >またもしも電話を無視し続け、 >キャンセル料を払いに行かなかったら、 >私は訴えられていましたか?  当然 可能性はありますが 訴訟費用と時間を考えたら 現実的に見て ホテル側の泣き寝入りでしょうかね

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の対応には充分注意をしたいと思います。

• norikhaki
回答No.2

>「可能です。◯◯様でご予約承りました。」 とあり、「あなたも空室の確認だけなので」と断りを入れてないので 予約成立かと思われます。 >最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? そう思います。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後このような事がないようにしっかり対応して行きたいと思います。