ホテル予約のトラブル:私の問い合わせの仕方は悪かった?

このQ&Aのポイント
  • ホテルのデイユースプランを利用しようと問い合わせをしたが、予約されてしまった
  • 予約したつもりではなかったが、キャンセル料を払うよう要求された
  • 問い合わせの仕方やキャンセル料の情報不足などが原因でトラブルになった
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル側と私、どちらが悪いですか?

ホテルのデイユースプランを利用しようと昨日、ホテルにメールで「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」と問い合わせしました。 その後返信で「可能です。◯◯様でご予約承りました。」と来ました。 私はホテルの予約をする訳では無く、ただ単に空室の確認をしてその後、友人と話し予約するかを決めるつもりでした。 友人の予定が合わず、結局本日はホテルに行きませんでした。 ホテルのHPを見てもキャンセルについての記載が見つからず、キャンセル料は発生しないものだと思い、何も連絡せずに過ごしていたところ、キャンセル料を払ってくれとホテル側から電話が来ました。 電話が来てすぐ払いに行きましたが、これは空室の確認だけで済ますつもりでしたか、やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? またもしも電話を無視し続け、キャンセル料を払いに行かなかったら、私は訴えられていましたか? 私の個人情報は携帯番号と携帯メールアドレス、本名をホテル側に伝えてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

法律にどう書いてあるかをおたづねかもしれませんが、 >「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」 と聞かれたら仮押さえすることがわかりませんか? 「可能です」と返信したあとで「さっき予約で満室になりました」と返信されたら嫌じゃないですか? >「可能です。◯◯様でご予約承りました。」 と返信された時点で予約ではないですと返信しておくべきと考えませんでしたか? まぁ、裁判沙汰は向こうも避けるでしょうし、わずか数千円で訴訟することはないでしょう。 あなたがそのホテルや関連の施設を使うことはできなくなるかも知れません。

gogoaiueo
質問者

お礼

頭の中で?が浮かんだものの、聞かなくてもいいかと思い勝手に過ごしてしまいました。 今後このような事がないようにしっかり対応して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか?  問い合わせの後  ホテル側の返信「可能です。◯◯様でご予約承りました。」に 対して何も反応をしなければ ホテル側は「予約」と 受け取るでしょう  <最初の問い合わせ>でなく その後の対応が、不味いのですよ 「友人と話し予約するかを決めるつもり」だと 返信後 連絡を入れるべきでしたね >またもしも電話を無視し続け、 >キャンセル料を払いに行かなかったら、 >私は訴えられていましたか?  当然 可能性はありますが 訴訟費用と時間を考えたら 現実的に見て ホテル側の泣き寝入りでしょうかね

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の対応には充分注意をしたいと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

>「可能です。◯◯様でご予約承りました。」 とあり、「あなたも空室の確認だけなので」と断りを入れてないので 予約成立かと思われます。 >最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? そう思います。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後このような事がないようにしっかり対応して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ドイツのホテルから請求が来たのですが・・・。

    こんにちは。どうぞ宜しくお願いいたします。 先日1月9日から友人がドイツに行くというのインターネットにて探しておりましたが Ho○○day Innというホテルで空室紹介をしようと思い、クレジットカードの番号を入力しました。それが、“予約”をしていたことになってたらしく、本日2泊で7万円の請求が来ました。実際には違うホテルを私が予約しましたので、泊まっていません。 私の英語力が足りなかったせいもありますが、その後何の予約確認のメールもありませんでしたからただただ驚いています。 自分の不注意もありますが、どうも腑に落ちません。どのようにすれば支払わなくてもよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ネット予約でのトラブル キャンセル料の支払いについて

    全くもって恥ずかしいお話なのですが どうしたら良いのか分からないので教えてください。 あるホテルHPの「予約フォーム」から、予定日1ヶ月前に空き室の確認を行い、 その際、私の連絡先として携帯電話番号とメールアドレスを記入しました。 が、そのメールアドレスは普段アカウントしないメールアドレスを記入してしまったもので、 そのまま連絡が無いものだと思い、結局そのホテルは利用しませんでした。 ところが、その予約日夕方にホテルから突然携帯電話へ、 「問い合わせのあった翌日に、空き室があるから宿泊確定の内容を記した返信メールを送った。 不泊にあたるので全額キャンセル料を支払うように」 という内容の連絡がありあました。 メールアドレスを間違って記入してしまったという過失はありますが、予約金も支払って無いですし、 空室確認をしただけのつもりでありましたので大変困惑しております。 こういった場合、キャンセル料を全額払わないといけないのでしょうか?

  • ホテルからの返事

    先日、海外のホテルへメールで空室状況を問い合わせました。そして私が問い合わせた日は空室があるという内容のメールがホテルから返ってきました。 その後、もう1泊延泊したくなったため、ホテルに 『前に○月○日の空室状況を問い合わせたのですが 、もし可能であればもう1泊したいので、○月○日と×日の予約をお願いします。この予約の確認をメールで送ってください。』 と言うような内容のメールを送りました。 するとホテルから 『yes that is ok,Please confirm,』 (メール本文はこれだけで、あとは私が先に送ったメールの引用があっただけです。) というメールが返ってきました。 この"Please confirm"とはどういうことでしょうか? 単に「このメールの内容を確認してくれ(=予約は取れている)」と解釈してよろしいのでしょうか? それとも私にまたメールを送るように言っているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ホテルのキャンセル料

    ホテルのサイトからオンライン予約したのですが、都合が悪くなったのでキャンセルしようと思っています。 予約の際に決済がなかったのですが、このような場合はどのようにしてキャンセル料が請求されるのでしょうか? 予約した氏名は本名ですが、電話番号は適当(持っていないので)、メールアドレスは予約のために取得した捨てアドです。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルのキャンセル料について教えてください。

    GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • ホテル ルート○ンーから、深夜に突然の電話が

    全国チェーンのホテルから深夜、突然、「本日予約をされていますが・・・」との電話を受けました。 確認の結果、ホテル側の手違いである事が判明しました。間違いは誰でもあることですので、真実がわかればそれで双方納得できます。しかし、宿泊予約程度の事で、深夜に電話するのはどう考えても異常だと思います。私が、連絡もなくキャンセルした悪者だと判断して電話をしてきたのでしょう。仮に連絡もせずに宿泊キャンセルしたのであっても、翌日確認すれば解決することだと思うと納得できません。一応、申し訳ありませんとは言ってましたが。 1.ホテル業界とはそんなものなのでしょうか 2.このような些細なことでは法的な処置などはとれないのでしょうか

  • ホテル側からのキャンセル

    予約ホテルから直前(4日前)に料金が安くて対応できませんとキャンセルされました、予約を了承して受けたのにコレってありでしょうか?仲介の代理店も返金対応はしますとの事だけです スケジュール空けてた親戚に対しても 別ホテル捜す手間も大変でした 客側からキャンセルしたら料金発生するのに ホテル側からは何でもアリなんでしょうか?どう思いますか

  • ホテルの予約について

    先日、ホテルの宿泊予約をしようと電話をかけたら「満室です」と言われました。しかしその後、「じゃらんnet」というサイトさんで同じホテルを検索したところ空室があり、予約することができました。これはどうしてですか?

  • 空室の有無の回答について(国内ホテル)

    急に1週間ほど先のホテルを手配することになり、料金や立地などを考慮し、ある1件のホテルに絞り、複数のホテル予約サイトで空室状況をチェックしました。当然のことながら、サイトによっては満室だったりもしましたが、その中のあるサイトから宿泊人数分の部屋が予約できました。 ただ、ホテルのHPで確認したところ、そのホテルの違う部屋タイプ(これはホテル予約サイトには掲載されていませんでした)だと同じ宿泊人数でもっと安かったので、期日が迫っていたこともありホテルに直接空室状況を問い合わせたところ、その日程は全館満室という回答でした。 そこで、ホテルのHPから予約フォームが送れるようになっていたので、ダメもとで希望の部屋タイプの予約を入れたところ希望通りの部屋が確保できました。(そのホテルのHPでは空室状況は確認できません) ホテル予約サイトごとに満室だったり空室だったりというのは理解できますし、ホテルでもネット予約分の部屋を確保していることがあると思うのですが、それなら電話で確認した時にネット予約分なら空室があるかもしれません、という旨のことを教えてはいただけないのでしょうか? とりあえず部屋が確保できたのでほとんどあきらめていたのですが、料金が3万円ほど差があったのでホテルの予約フォームを送りました。 ホテル側からすれば、直接の予約なら、電話であろうがネットであろうが同じことだと思うのですが・・・? ホテル事情に詳しい方、お教え下さい。 (ちなみにこれは全部1日のやり取りです)