-PR-
解決済み

ドイツのホテルから請求が来たのですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461079
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (84/91)

こんにちは。どうぞ宜しくお願いいたします。

先日1月9日から友人がドイツに行くというのインターネットにて探しておりましたが Ho○○day Innというホテルで空室紹介をしようと思い、クレジットカードの番号を入力しました。それが、“予約”をしていたことになってたらしく、本日2泊で7万円の請求が来ました。実際には違うホテルを私が予約しましたので、泊まっていません。

私の英語力が足りなかったせいもありますが、その後何の予約確認のメールもありませんでしたからただただ驚いています。

自分の不注意もありますが、どうも腑に落ちません。どのようにすれば支払わなくてもよいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

残念ながら、クレジットカードでの引き落としになるので、支払わなければ、仕方ないでしょう。

>その後何の予約確認のメールもありません
確認は、こちらがするもので、向うから何もないのは、そんなにおかしな出来事ではないですから・・

ホテルに、一応予約はしていないので、払えないと連絡をしてみて、了解をいただくしか、方法はないでしょうね。
クレジットカード会社に請求が行ってしまっている事からすると、ホテル側がカード会社にキャンセルを入れない限り、善意の第三者の立場ですから、カードの引き落としをしないわけにはいかないですね。

取り合えず、ホテルにすぐ連絡をして見ましょう。
お礼コメント
cathsite1

お礼率 92% (84/91)

有難うございます。クレジットカード会社に連絡とホテルにこのような事態になったことをメールしておきました。アドバイス有難うございました。今回は高い授業料と思って支払いをしようと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 15:00:32
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

こんにちは
こういう場合はまずクレジットカード会社に問い合わせてみるのがよいでしょう。ホテル側のミスでお金が返ってくることがひょっとしたらあるかも。

私は、引き落としまではいきませんでしたが、前の月に泊ったアメリカのホテルから、次の月の同じ日の3日前に予約確認のメールが来てびっくりしてしまいました。その後確認して事なきを得ました。
お礼コメント
cathsite1

お礼率 92% (84/91)

丁寧そして迅速な回答有難うございました。今回はカード会社に連絡をして、ホテルにも連絡を入れておきました。高い授業料ですががんばって払います。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 15:01:42


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (127/367)

これぐらいの伏字ではないも同然ですが・・
支払いを拒絶する術はないでしょう。知らなかったとは言ってみても、十分に確認せず予約してしまったのはあなたの重過失ですから、主張は通らないでしょう。失礼ですがクレジットカードの番号を入力している時点で、これは空室紹介の段階ではないということを認識すべきだったのではないかと思うのですが・・

拒絶しづけていると金利と遅延損害金がどんどん膨らんでいきますよ。宿泊先がドイツのホテルだからドイツから訴えるような面倒な真似はしないだろうと思われるかもしれませんが、実際の契約当事者は質問者の方とカード会社であり、カード会社は日本に営業所ぐらいは有していますから、その日本の営業所の住所からあなたの元に支払い督促もしくは訴状がやってきます。支払うしかなさそうです。
お礼コメント
cathsite1

お礼率 92% (84/91)

有難うございました。今回は授業料として支払います。これで同じ失敗はしないでしょう。ご忠告と丁寧なご回答有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 15:02:57