• ベストアンサー

ホテル側からのキャンセル

予約ホテルから直前(4日前)に料金が安くて対応できませんとキャンセルされました、予約を了承して受けたのにコレってありでしょうか?仲介の代理店も返金対応はしますとの事だけです スケジュール空けてた親戚に対しても 別ホテル捜す手間も大変でした 客側からキャンセルしたら料金発生するのに ホテル側からは何でもアリなんでしょうか?どう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

一般的なホテルの宿泊約款だと、 ・法令、公序良俗、風俗に反する ・伝染病 ・天災などの不可抗力 ・暴力団 の場合には、契約解除権があり、返金のみの対応とかって事になってると思います。 地震からは結構立っていますが、その影響でアメニティや人の手配が出来ない、想定していた費用では無理って事なら、広い意味で天災の影響って主張は可能かも。 -- 返金分以上のキャンセル料の請求は難しいと思います。 消費者契約法の、消費者に一方的に不利益になる契約は無効ってのを盾にして、対等な立場としてのキャンセル料の支払いを迫ってみるとか。 > 別ホテル捜す手間も大変でした こちらに関しては、手間賃や通信費、あるいは迷惑料って形で、請求根拠が提示できるのなら、支払いを求める事は可能だと思います。 何軒当たった、何時間探し回ったとか、記録しとくと良いかも。 他、何で対応できないのに予約受けちゃったのか?その料金で対応した実績はあるの?広告が法令に違反するんじゃないの?って事で、顛末書などの提示を求め、再発防止の措置なんかまで出してもらうとか。 行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

aiai58
質問者

お礼

解りやすく回答ありがとうございました、代金返金以外もとめる気は無いのですが 客商売にあるまじき行為だとおもって 逆切れされた時はショックのほうが大きかったです 今回の予約はプライスダウンチケット(共同購入サイト)からの予約だったので如何かなとおもいました  但し購入前にホテル側に確認してからチケット購入に至り承諾頂けてからの事でしたので 相手ホテルの無責任さに少し呆れました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

4日前なら、客側からのキャンセル料も発生しませんので、 その逆もしないと考えても差支えないのでしょうけど、 「料金が安くて対応できません」・・・・ ハァ・・って感じですね。 事故とか災害とか、食中毒を出したとかならまだしも、 そういう理由でホテル側からキャンセルするなんて ありえないですね。客商売をやっていると思えない。 まあ、そんなホテルは早晩潰れるでしょ。

aiai58
質問者

お礼

料金が安いのは共同購入サイトのチケットだったので 営業同士の話し合いが上手くいってないままネットに出た模様だったみたいです 直接ホテルにTELして確認しようと思って聞いてみると いきなり切れてました(相手ホテル) 取りあえず相手ホテルの地域の観光協会には申し入れしとこうと思います。 回答ありがとうございました