• ベストアンサー

ホテル側からのキャンセル

予約ホテルから直前(4日前)に料金が安くて対応できませんとキャンセルされました、予約を了承して受けたのにコレってありでしょうか?仲介の代理店も返金対応はしますとの事だけです スケジュール空けてた親戚に対しても 別ホテル捜す手間も大変でした 客側からキャンセルしたら料金発生するのに ホテル側からは何でもアリなんでしょうか?どう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

一般的なホテルの宿泊約款だと、 ・法令、公序良俗、風俗に反する ・伝染病 ・天災などの不可抗力 ・暴力団 の場合には、契約解除権があり、返金のみの対応とかって事になってると思います。 地震からは結構立っていますが、その影響でアメニティや人の手配が出来ない、想定していた費用では無理って事なら、広い意味で天災の影響って主張は可能かも。 -- 返金分以上のキャンセル料の請求は難しいと思います。 消費者契約法の、消費者に一方的に不利益になる契約は無効ってのを盾にして、対等な立場としてのキャンセル料の支払いを迫ってみるとか。 > 別ホテル捜す手間も大変でした こちらに関しては、手間賃や通信費、あるいは迷惑料って形で、請求根拠が提示できるのなら、支払いを求める事は可能だと思います。 何軒当たった、何時間探し回ったとか、記録しとくと良いかも。 他、何で対応できないのに予約受けちゃったのか?その料金で対応した実績はあるの?広告が法令に違反するんじゃないの?って事で、顛末書などの提示を求め、再発防止の措置なんかまで出してもらうとか。 行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

aiai58
質問者

お礼

解りやすく回答ありがとうございました、代金返金以外もとめる気は無いのですが 客商売にあるまじき行為だとおもって 逆切れされた時はショックのほうが大きかったです 今回の予約はプライスダウンチケット(共同購入サイト)からの予約だったので如何かなとおもいました  但し購入前にホテル側に確認してからチケット購入に至り承諾頂けてからの事でしたので 相手ホテルの無責任さに少し呆れました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

4日前なら、客側からのキャンセル料も発生しませんので、 その逆もしないと考えても差支えないのでしょうけど、 「料金が安くて対応できません」・・・・ ハァ・・って感じですね。 事故とか災害とか、食中毒を出したとかならまだしも、 そういう理由でホテル側からキャンセルするなんて ありえないですね。客商売をやっていると思えない。 まあ、そんなホテルは早晩潰れるでしょ。

aiai58
質問者

お礼

料金が安いのは共同購入サイトのチケットだったので 営業同士の話し合いが上手くいってないままネットに出た模様だったみたいです 直接ホテルにTELして確認しようと思って聞いてみると いきなり切れてました(相手ホテル) 取りあえず相手ホテルの地域の観光協会には申し入れしとこうと思います。 回答ありがとうございました  

関連するQ&A

  • ホテルのキャンセル料100%?!

    先日agodaというサイトから、バンコクのホテルを予約しました。 こちらの事情で、サイトからキャンセルをしました。 その後、メールを良く見ると 「予約の取り消しをご希望の場合には、キャンセル料としてUS$15を請求させていただきます。」の他にキャンセル規約として・・・ 「いかなるキャンセルに関して予約料金の100%のキャンセル料金がかかります。いかなる変更に関しては予約料金の100%がかかります。ホテルにチェックインしなかった場合は遅れてキャンセルしたこととみなされ、予約料金の100%がかかります。」 納得いかないのでメールで問い合わせても 「特別なプランのためキャンセルは100パーセントです」の返答のみ。 国民生活センターに問い合わせてみても、 「海外の会社だから難しい」という回答。 カード会社も、「とりあえず1ヶ月は凍結しますが、返金交渉をしてください」という返答でした。 よくキャンセル規約を見ればよかったのですが、小さく書いてあり、まさか100%だとは思いませんでした・・・。 この予約サイトは、トラブルが多いようで、もし同じようなトラブルを経験されて、解決された方いらっしゃいましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行 ホテル キャンセル 

    現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。 同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか? 道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが 予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。 のような感じです。

  • ホテルのキャンセルについて

    ホテルの予約をキャンセルしたのですが返金はいつになりますか?

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 海外ホテル予約、カードで先払いキャンセルしますか

    海外のホテルをオンラインで予約していました。 予約を取っていても宿泊前日までなら無料でキャンセル出来る物と、少し料金が安い代わりに先払いで、キャンセルしても返金されない分がありました。 キャンセルすることはまずないと思い、先払いでキャンセルしても返金がない分を予約し、支払い済みです。 この度、渡航前、脳腫瘍が見つかったため、航空券をキャンセルしました。 ホテルもキャンセルしようと思ったのですが、キャンセルしてもキャンセルしなくても返金は、なしで、 キャンセルした場合、他のお客さんに部屋を提供すると記載されています。 ホテル側にとって、支払い済みのキャンセルは、メリットが大きいですが、私の場合、キャンセルしても全くメリットはありません。 キャンセルせず、ほおっておいても、追加料金がかかってくるようなことはありませんか? なければほおって置こうと思っています。ホテルの予約は9泊分です。

  • Agodaのキャンセルについて

    Agodaでホテルを予約したのですが、予約内容を間違えたためすぐにキャンセルしました。 すると >>キャンセル料金分を差し引いた予約料金に関しては、10営業日以内にお客様に返金いたします。 というメールが帰ってきました。キャンセル料についての詳しい記載はありません。 キャンセル料というのは一体いくらなのでしょうか? また、確実に返金されるのでしょうか? トラブルにあったという書き込みも見かけるのでとても不安です。 しっかり内容を確認せずにクリックしてしまった私が悪いのですが、ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • ホテル予約のキャンセル

    じゃらんや、楽天トラベルで予約したホテルをキャンセルするには、面倒な手続きが必要でしょうか? またその際には(直近でない限り)、返金はどうやって為されますか? 早めにホテルを押さえてしまい、あとでじっくりと安い宿を探して予約替えするときのために知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクスペディア・ホテルキャンセルについて

       ご覧いただき有難う御座います。 11月下旬にバンコクのホテルだけをエクスペディアで予約しました。 予定ではプーケット、バンコクを訪れる予定でしたが、 今回の洪水でバンコクだけ中止しようと思っていますが未定です。 バンコクのホテルをエクスペディアで2泊予約しました。 予約条件としてはキャンセルしても返金不可と言う条件です。 この様な予約の場合、エクスペディアやホテルに無連絡、放棄しても 問題ないでしょうか? 返金不可でも連絡は必要でしょうか?

  • ホテルのキャンセル料について

    今、ふと思ったのですが、ビジネスホテルを予約していてキャンセルする場合、宿泊の何日か前まではキャンセル料が発生しませんけどギリギリキャンセルによってキャンセル料が発生し、当日キャンセルは宿泊料金丸丸支払いと、予約時に注意書がありますよね。 それって、予約時の支払い方法をキャッシュカード払いにすれば、例えば当日無断キャンセルした場合、それから引き落されるのだと思いますが、予約時に現地現金払いにした場合、当日無断キャンセルは、当日そこに行かないわけなのに、どうやって全額請求されるんですか?