• 締切済み

退去トラブル

引越しすることになり クッションシートにタイヤを置いて居たのですが、タイヤの跡がついてしまいました。 幅55cm×70の跡ですが、 クッションシートを交換になりますが、 1 弁償費用はいくら位が妥当になりますか? 2 不動産屋が私の知識のなさにつけこんで、不当な金額を要求されることを、警戒してます。 どなたか、適正な金額と 話し合いの知識を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

1メートル×1メートルが1平方メートルです。おっしゃるとおりです。あなたが計算されてる金額は正しいと思います。ただ、補足しますと、その金額の場合ですと弁償金額は15.000円か20.000円になるのではないかと思います。施工業者の日当は1日30.000円位です。今回の仕事は半日仕事で済む内容なので、あなたの計算された金額では日当にも足りないので、日当を優先して半日分の15.000位は請求されても妥当だと思います。お住まいの地域で業者の日当は違いますので、そのあたりは考慮してください。

ponta1000
質問者

お礼

suzumasa56さん ご回答ありがとうございます。 妥当な金額がわかりましたことお礼致します。 今日これから不動産屋との話し合いに行ってきます。 結果をご報告いたしますね

ponta1000
質問者

補足

suzumasa56さん いろいろと教えていただきありがとうございました。無事に退去確認が終了しました。問題なく部屋の引渡しが出来ました。

回答No.1

クッションシートと記載されてますが、多分クッションフロア(CFシート)のことだと思います。そのつもりでお答えします。私は関西ですが、CFシートの貼り換えは工事費込みで1m2で1.800円位です。ただ、タイヤの跡だけの部分を貼りかえることはできますが、その他の部分と色や柄が変わるので不動産屋も了解はしてくれないでしょう。この場合は、跡がついてる部屋全体の床の貼り換えとなります。いくらになるかは、ご自分で部屋の床面積を測って先ほどの単価を×といいですね。

ponta1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 suzumasa56さん 単位を教えて下さい。 1m2=1メートル×1メートル でしょうか? 例ですが 4.5畳が 261 × 261= 約6.8m2 6.8×1800= 12240円 この計算方法でいいのでしょうか? 工賃込みで10000円強が妥当な金額になりますかね?