• ベストアンサー

裁判で趣味も取り扱うのか

単なる疑問なのですが、とある事件で容疑を掛けられた人がいるとして、その人の趣味趣向は裁判で何らかの判決材料にされるのですか? 単なる趣味趣向が、あたかも証拠のように取り扱われるのでしょうか? あくまで一例ですが、この人はアダルトビデオを家に持っているから、痴漢をした可能性が高いですなどです。また、そのような事(趣味趣向などについて)を検察側に言われた場合、弁護側はどのように弁護するのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"その人の趣味趣向は裁判で何らかの判決材料にされるのですか?"   ↑ 判決を下すための資料の一つとして用いられる ことはあります。 ”単なる趣味趣向が、あたかも証拠のように取り扱われるのでしょうか?”     ↑ 証拠の「ように」取り扱われることは ありません。 証拠として扱われることはあります。 刑事でいえば、証拠とは犯罪の痕跡です。 痕跡が物質に残っている場合は物的証拠といわれ 人の記憶などに残っている場合は、人的証拠といわれます。 また、痕跡が犯罪を直接証明するモノである場合を 直接証拠、間接に証明するモノの場合を間接証拠と いいます。 趣味趣向が証拠として扱われるのは、場合によっては 直接証拠の場合もありますが、多くは間接証拠に なると思われます。 ”この人はアダルトビデオを家に持っているから、  痴漢をした可能性が高いですなどです”      ↑ アダルトビデオを持っているということを 痴漢をした可能性が高い、という証拠にするのは 無理です。 そのビデオが特殊なモノであり、そのビデオ通りの 犯罪だった、というような特別な場合なら別ですが。 ”そのような事(趣味趣向などについて)を検察側に言われた場合、  弁護側はどのように弁護するのでしょうか? ”     ↑ 色々考えられます。 ・アダルトビデオを持っていると痴漢をしやすくなる  ことを立証しろ。 ・アダルトビデオ鑑賞は、いたって痴漢を減少させる  効果がある、という説もある。 ・それではアダルトビデオを持っていないやつは痴漢を  しないのか、少ないのか。  根拠を明示しろ。 ・男なら一本や二本、持っているのが通常である。  そんな証拠は偏見を生じさせるだけで、犯罪との  関連性が薄いから、証拠能力は否定されるべきである。

mirage61945
質問者

お礼

教えて頂きありがとう御座います。証拠には色々な種類があるのですね。やっぱり、基本的には間接的な証拠にはなっても、直接的な証拠にはならないのですね。反論の余地もありますし、良かったです。 疑問が解決しました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

映画の話で恐縮なんですが、「それでも僕はやっていない」という痴漢冤罪の映画で、女子高生に痴漢をしたとして現行犯逮捕された人の話なんですが、逮捕後に自宅を家宅捜査し、女子高生がモデルのAVを発見されて、裁判では、「日ごろから女子高生を性の対象としており、痴漢に至った」という話になっていましたね。

mirage61945
質問者

お礼

教えて頂きありがとう御座います。その映画はまだ見ていませんが、あらすじは知ってます。 公開当時、cmもテレビで放送していましたね。 痴漢免罪はとても恐ろしいですね。電車に乗るときは、空いた手がないようにした方が良いらしいです。

• lv4u
回答No.3

米国の犯罪捜査ドラマをみていると、「それは、間接証拠にしかならないから、裁判に勝てないわ!なんとしても、直接証拠を探してきて!!」というシーンがしばしば登場します。 そして、容疑者宅からアダルトビデオが発見されたというシーンも、「間接証拠にはなるかもしれないけど、これではダメ!!」と言っていたように思います。 ドラマでは、ビデオで確実な証拠になるって場面は、実際に容疑者が被害者を殺すシーンを撮影していたビデオが発見される事件でしたね。

mirage61945
質問者

お礼

教えて頂きありがとう御座います。日本そうあって欲しいです。趣味が直接的な証拠になるのは恐ろしいです。

• globef
回答No.1

>その人の趣味趣向は裁判で >何らかの判決材料にされるのですか?  可能性はあります。  1例のアダルトビデオに関しても 内容が(ジャンル)「痴漢」関係だと かなり、不利になると思われますね >弁護側はどのように弁護するのでしょうか?  弁護士によっても違うと思いますが あくまで、趣味嗜好と言うのではないでしょうか?

mirage61945
質問者

お礼

教えて頂きありがとう御座います。確かにいくら趣味であっても内容が内容なだけにまずいかもしれませんね…。ケースバイケースなのかもしれませんね…。