• 締切済み

カードローン

以前,生活費の足しにカードローンで借りたお金が 15万にも膨れ上がってしまいました。 今月から仕事を探そうとしていた矢先に妊娠が分かり,働きに出ることが出来なくなりました。 カードローンのことはダンナには内緒にしていたので 言い出せませんし,実親にも言いにくいんです。 昨日もカード会社から電話が掛かってきました。 何だかいっぱいいっぱいです。 甘えた考えかもしれませんが,どなたか知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.6

自分のアドバイスは綺麗ごとになってしまうかもしれませんが、お子様を身ごもっていらっしゃるとのことですので、早急に解決される方法をとられるのがいいと思います。 自分の経験からですが、これはあなたのちょっとした勇気ではないでしょうか?といいますのも、自分も誰にもいわずに借金をして、同じような状況になったことがあります。(事故がきっかけでした) その時自分は両親にいいました。(殴られるを覚悟でです) 言ったところ確かにおこられましたが、最終的は手をさしのべてくれました。今でもあの時の両親の恩は本当に感謝しきれないと今でも心にとめています。 少し話がそれましたが、本当にちょっとした勇気とたった一言ではないでしょうか? ですので、ほんの少し勇気をだしてまわりのあなたが頼りにしている人にご相談なさるのがいいと思います。 参考までに体験談のようなページをみつけましたのでのせておきます。 http://www.shin-cashing-hikaku.jp/ http://www.shin-cashing-hikaku.jp/blog-cashing/post-6.html あなた一人だけでなく、お子様のためにもどうか、早く解決なさる道を歩まれることを願います。

回答No.5

あまり深みにはまらないうちに身近な人に相談する必要がありますよ。 あまり遅くなると業界の信用情報(通称ブラックリストといわれる)で出回ると今後ご主人にも迷惑を掛けてしまう可能性もあります。 私は大手クレジットカードの会社で働いた事がありますが、いわゆるサラ金ではない大手カード会社でも金利はけして安くはありません。 延滞すると延滞料の他に遅延損害金など郵便や電話等の督促の際の通信費用もかかってしまいます。 これから出産等でまたお金が必要になりますし、とりあえず実家の両親に頭を下げて借りて、まずは返済してしまってはいかがでしょう。 そしてご両親には誠意を持ってたとえ少しずつでも返済していきましょう。

• yumene
回答No.4

15万という金額はさほど問題ではないように思います。 ただ、このまま返さないでいて膨れ上がってしまうようになると大変なので月々1万とか自分のお小遣いから返済は無理ですか? それからもう1つの方法としてご自身やご主人など、生命保険や個人年金等加入していませんかね? 生命保険個人年金はある一定の金額を振り込みしていれば、その振り込んだ額から算出される額を借り入れることができます。金利も今はかなり低いです。1年に一回利子の請求がきますが15万かりてもいくらもないと思いますよ。(返せなかった場合は数千円くらいだと思います) もしも借り入れできるのあればそこからとりあえず借りてカードをほうを返してしまって、 あとは5000円以上というかんじで月々返済というかんじはいかがですか?^^ あとは大変言いにくいでしょうが、ご主人やご両親に打ち明けてしまうことでしょうかね。そのときはもちろん何か言われるかもしれないですけど、生活費の足しにしたのであればわかってもらえると思いますよ。 カードは思ってる以上に利子が高いので早いとこ、きちんとした方法で対処していったほうが良いですよ。 いっぱいいっぱいでお気持ちがあせっておられるかもしれませんが、落ち着いて対処すれば大丈夫ですよ。

• tyurajima
回答No.3

ひとつ言える事は今のローンを支払うために新しいカードを作ってはいけないという事です。 金額的に少ないので、違う会社のカードは作れるとは思いますが、それをやってしまうと ゆくゆくはヤミ金にまで手をつけかねないですから(かなりおおげさとは思いますが) (ヤミ金が相手の場合、迷っている暇はありません。一時間でも早く解決しないと利息が高く なってしまいますし、両親、知人に迷惑がかかりますから) だんなさんと、ご自身の両親のどちらがより話しづらいですか? 一人で考えるよりどなたかに話をされた方が良いと思います。 金額がかさんでから話をされると余計話しづらいですし、言われた方も大変ですから。 家庭のプライドとかいろいろあるとは思いますが、そうも言っていられない状況になるより 早めに話をされた方が良いと思います。

• shige_70
回答No.2

たった15万でそこまで悩みますか ^-^;; ちょっとアルバイトでもすればあっという間に返せます。 まあ、私もそうですがたいていの人は数百万なってやっと悩み始めます。そういう意味では、15万程度で既に危機感を感じて何とかしようという姿勢はむしろ良いことだと思います。 ただ、旦那さまに内緒はいけませんよ。 旦那さまがあなたに内緒で浮気したりしたらいやですよね。それと同じようなもんです。 それに、問題解決のためには旦那さまの協力が必要でしょう。そもそも遊興費ではなく生活費として借りたんですよね? だったら何も後ろめたいことはないはず。旦那さまにも責任の一端はあると思いますよ。話し合って、協力して解決しましょう。15万なんてその気になれば何の苦労もせずに返済できますよ。 あと、電話がかかってきたということは滞納してますか? 3か月以内の滞納ならブラックリストにもまだ載りませんから、ひとまず早めに返しましょうね。

• koreedah
回答No.1

放置すれば、どんどん悪くなるのは、分かりますよね。 貴方に、個人で使える貯金がないのでしたら、やっぱりご主人かご両親に相談するしかないのではないでしょうか。 生活費の足しに借りたのなら、何ら恥ずべきことじゃないんじゃありませんか? それとも、それなりの無駄遣いがあったのですか? 今のようなストレス状態が、お腹のお子さんにいいはずもありません。 生まれてくるお子さんのためにも、はやく問題を解決しましょうよ。