妊婦の移動手段に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の私は、旦那の車を売り生活費にしようと考えています。
  • しかし、その結果旦那が私の車で通勤することになり、私は自転車での移動となります。
  • 自転車での移動は妊婦としては大変であり、また病院への通院も困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦でチャリ

今妊娠5ヶ月です。 うちは旦那と私で車一台づつ持ってます。 旦那の車のローンは終わってますが私の方はまだ残っています。 そんな中私は今月退職した為収入が減ったので、旦那の車を売って生活の足しにしようという事になったんですが、そうすると必然的に旦那が私の車で通勤して私の移動手段は自転車になります。 正直今まで車で買い物行くにも楽だったんで、これからお腹も大きくなって寒くなる中、自転車で移動は憂鬱に感じてしまうんです。 病院も遠いので旦那と行けない時は近くに住む義理両親に頼まなくてはいけないし... おまけに車売ったお金をローンの足しにしてくれるのかと思ったら、それはお前の貯金でなんとかしろ。貯金が無くなったら払ってやると言われました。(恥ずかしながら自分の貯金はあまりありません。) 内職も考えていたのですが、自転車で行ける距離にはなく自分で持ち込みの所しかないのでやっぱり車がないと無理なんです。 なんか私だけ負担かかるだけな気がするんですけど 、これは甘いですか? また妊婦中ずっと自転車で移動してたよって方がいたらお話聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

去年、3人目を出産しました。 妊娠26週で、今住んでいる土地(地方都市で車は1人1台が当たり前の地域)に越してきました。 越してきたばかりのころは、車は1台しかなく、旦那が仕事で使っていたため、 私は主に、徒歩か自転車での移動でした。 それも、上2人を乗せて、幼稚園まで送迎していました。 自分でも、今振り返ると、かなり無茶していたなぁと思います。 ところで、質問者さまは、妊娠中の事しか考えていないようですが、 自転車移動は、妊娠中よりも、産後の方が大変ですよ? おんぶは首がすわらなければできませんので、 首すわりまでは、赤ちゃんを連れて自転車に乗る事はできません。 また、腰すわり前の赤ちゃんを乗せることができるシートはないので、 産後1年近くは、車がなければ、徒歩で移動するしかできません。 今5ヶ月ということは、2月頃出産かな? 産後1ヶ月くらいは、外出は控えるとして、 春さきなら、ベビーカーで散歩がてら少しずつ出かけるのも良い気候だと思いますが、 夏の暑い中、ベビーカーや抱っこで赤ちゃんを連れ出すのは、可哀想です。 旦那さんの職場は、遠いのでしょうか? 5キロ程度なら、自転車通勤をしてもらって(ゆっくり漕いでも30分くらいで行けますよ)、 それより遠いようなら、車を売って、原付などを買って、それで通勤してもらうのはダメですか?

noe999
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 産後のが大変なのはなんとなくですが分かってたんですけど、言われてみると思ってた以上に大変そうですね。特に夏。 原付買って通勤してもらうことも提案してみたんですが渋い顔されました。多分旦那も車の快適さから離れられないんだと思います。職場は車で20~30分ぐらいです。 原付通勤は、産まれてしばらくしてからまた旦那に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#247492
noname#247492
回答No.3

今までも、車のローンは個々に払ってきたのでしょうか? それなら、ローンはお前が…って言うのもわからなくはないですが…… 住んでる環境にもよりますよね。 買い物は旦那さんの休みの日にするとして、、、 産科に行く時など、義両親が頼れるのか。(緊急の時など) あと、売ったお金が生活費!?と思っちゃいました。 子ども生まれてからも、お金がかかるのに、大丈夫?? 他に、見直すべきところはないのか。 逆に今は良くても、生まれてからのほうが必要になってくると思いますよ。 小さいうちは自転車なんて乗れないし。 生活費の事を含め、今後の事を話し合ういい機会なのでは? ちなみに、家は出産を機に給料を私が管理してます。 もともと、無駄遣いはお互いにしていなかったのですが、貯金が今まで個人で出来たら~位だったので…… 今では少ないですが、順調に貯金できてますよ。

noe999
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 検診は後期になってくると一週間に一回ですよね..。なんとか義理両親に頼むか旦那が休みの土日に取るしかないです。 車売ったお金は半分旦那に、半分家の貯金にって感じです。生活費とはまた違いますね、スミマセン(^^;

回答No.2

うちは車がないので徒歩か自転車でした(^-^)買い物は2.3日分まとめ買いしたり…バイクの後ろ乗ってたり( ´ ▽ ` )友人はずっと原付移動でした☆

noe999
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。車のないご家庭もあるんですよね。私も旦那が休みの日に一週間分の食糧を買いだめするつもりです。ご友人は臨月でも原付だったのですか!?スゴイですね(^^;

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 うちの家内は6ヶ月に入るまでチャリ通で、産休に入るまで仕事中は電動自転車に乗っていましたよ。 回りはヒヤヒヤでしたが、外に出る仕事なので自転車に乗っていました。

noe999
質問者

お礼

妊婦さんでも仕事で自転車を使う人もいらっしゃるんですよね。それを考えると私の考えは甘いなと思いますが.. 今まで楽だった分、これから色々大変になると思うと中々気持ちの切り替えが出来ません。せめて旦那が原付で出勤してくれてたまに私が車を使えるとかなら気が楽なんですが。

関連するQ&A

  • 妊婦7ヶ月、引っ越し

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 交際半年で出来ちゃった結婚しました。 旦那の手取り28万で、今家賃9万のワンルームでカツカツで生活しています。 生まれてくる赤ちゃんの事もあるので、 貯金の出来るように、広めで安い所へ 引っ越しを考えてます。 が、旦那は今まで貯金を全然してなくて、 100万ほどローンがあるのがわかりました。 結婚前と話が違いすぎて、旦那の両親にも言って、両親も知っていたみたいで私に隠してました。ひどい話です。 引っ越し費用を貯めるために 旦那の実家で数ヶ月お世話になろうと旦那に言われました。何もない田舎だし、 不便だし、大阪外です。 今でもストレス溜まるのに 妊婦7ヶ月、いつ産まれても おかしくないし、出産後も大変なのに、 大阪を離れて、あまり面識のない家族の家に行くべきなのでしょうか? 私は妊婦5ヶ月まで飲み屋で働いていましたし、旦那が貯金していたら 今頃余裕で引っ越しもできていたのに、 不公平です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊婦なのですが…

    私は今、妊娠16週目です。 旦那の収入が手取りで月16万ほどです。 家賃、水道光熱費、携帯料金、保険など、毎月絶対かかる支払いをあわせて11万残り5万。 出産にもお金がかかるし、貯金もしたいのですが、残りの5万の中にも、ガソリン代や、旦那にも少しくらい財布に入れておくお金もいるだろうし… 節約もして、出来るだけ頑張りたいのですが、月に少しでもいいから働きたいと思っています。 あまり動き回るバイトなどは出来ないし(今は止まりましたが、少量出血することが続いて、医師に安静にするよう言われました)内職でもと思ったのですが、見つからないし、私が車の免許もないため、物を取りに行って、出来た物を届けなければいけないところでは働けないし困っています。 妊娠中のとき、みなさんはどんなところで働いていましたか? アドバイスでも頂けたら嬉しいです。 長々読んでもらってありがとうございます(^p^)

  • 妊婦の旅行先

    新婚旅行に行く暇もなかったので、この夏に旦那と屋久島に行く予定でした。 しかし、その前に妊娠が分かり、結局夏の旅行は出来ませんでした。 なので、安定期に入る11月頃に、旦那と最後の二人旅をしたいと考えています。 (勿論、先生の許可が出たらですが) 旦那の仕事の関係上、2泊3日の予定です。 私は妊婦なので、観光地を飛び回る?歩き回る?事は無理です。 なので、自然の中でのんびりし、紅葉を楽しみつつ温泉にでも入りたいと思っています。 何処かお奨めの場所を知っている方いませんか? あまり遠くだと、移動で時間をとられてしまうし、移動で疲れてしまいますので、 それなりに近場(または移動が楽な場所)で、妊婦にもお奨めの温泉とかありませんか? ちなみに、私たちが住んでるのは千葉県です。

  • 妊娠7ヶ月の17歳

    タイトルにもありましたが、 妊娠7ヶ月に入る18の代の現在17歳です。 旦那の仕事上、貯金する余裕もないぐらい収入に困っています。 旦那の収入の足しに私もバイトをしたいのですが、やはり妊婦は雇ってくれないですよね? それと、コールセンターの仕事はこの歳じゃ雇ってくれませんよね? 回答よろしくお願いします。

  • 19歳妊婦です。

    今、妊娠9ヶ月の妊婦です。 旦那わ今年1月で20歳になります まだ若く経済力がなく給料わ17万前後です それでも月7万わ貯金 できるくらい節約わ頑張ってます。 経済力もないのに子供なんか 作って...と思うかもしれません その点での意見わよくわかっています。 まわりから言われないよう 色々と自分達なりに頑張っているつもりなので中傷わやめてください、、、 質問わここからです この前給料日だったのですが 帰りに仕事の上司に誘われ パチンコに行き3万も使ってました! それで大喧嘩して帰ってくるなって言うと 自分の親のとこにいって色々言ったみたいです。 それで今日 ○○君にかばちばっかり(文句ばっかり)ゆうな!そんなに金がいるならお前が働け!専業主婦しよってありがとーとかいいよんか! みたいなメールが来ました。 妊娠9ヶ月の嫁に言う事ですか? それとも私の考えわおかしいですか? お母さんに相談したいけど それでお互いの関係がごちゃごちゃになると思うと怖くて 相談できません。 一番悪いのわ旦那です けど旦那にわ色々言えるので だいぶ反省してます 私わ義母さんが許せません! 早産しろていいよるようなもんぢゃんないですか? 私の考えわ間違いですか? 孫の顔もみせたくないです… 意見をお願いします… あとこれわお母さんに 相談したほうがいいですかね? またまたお願いします

  • 妊婦さんへの気遣い

    先日、いとこ同士で居た時の事なんですが・・ その中に現在妊婦(二人共6ヶ月)、あと、出産後まだ9ヶ月しか経ってない子、そして私(10歳と7歳のママ)で話をしていて、一人の妊婦が妊娠すると回りがいたわってくれるって聞いてたんだけど、全然そういうのないんだけど!!なんて話を始めました。 実家行っても、父親は隣で平気でたばこ吸うし。。でも、旦那の友達なんかが自分の家に来ると、灰皿出しても吸わないでいてくれて。。と言ってました。若い人と年配の人では全然違うよねー!!なんて話を聞きました。 他の二人もそうそう!と言ってました。 私は、20歳の時に出産して、回りの友達もまだ結婚してる人も少なかったので、友達もほとんど気遣ってくれなかったですし、と言うか、気遣ってもらおうなんて気持ちは全くなかったです。タバコの煙が気になる時は、違う部屋に移動したり、空気の入れ替えしたりしてましたし。 みなさんの考えはどうですか?

  • 喫煙車に妊婦が乗っても問題はないのか?

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。 わけあって、レンタカーを借りて移動しなければならず、 禁煙車を予約しました。 ところが、この雪です。 スタッドレスのタイヤにしたいところですが、 そうなると、車は喫煙車しかありません。 とレンタカー屋さんに言われてしまいました。 喫煙車は嫌ですが、雪ですべって事故になっても困ります。 そこで、そもそもの質問ですが、 妊婦がタバコの匂いが染み付いた空間に入っても問題はないのでしょうか? 運転自体は夫がしますし、だれも車の中でタバコをすう予定の人も いないのですが、タバコの染み付いた空間で長時間過ごすことに、 胎児への影響がでるのではないか、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • こどもがいる妊婦さん、どうやってのりきっているのですか?

    現在5週の2人目妊婦です。 いま1歳4ヶ月になる娘がいて、妊娠してからは よりいっそう甘えんぼうでワガママになりました。 つわりもはじまり、ムカムカ・眠気がひどく ほとんどゴロゴロしていて娘をちゃんと遊んであげられなく、娘もイライラしている様子です。 2人目、3人目・・がいらっしゃる方みなさん 同じ状況の中、頑張ってこられたんだろうし私だってできる。と自分に言い聞かせていますが 何をするのもしんどくて、こんな私が2人目のあかちゃんを迎えられるのか?ちゃんと育てていけるのか?ととても不安になってきました。 自分に甘えているとも思います。 みんなしてきた事なんだから。とも思うのですが みなさんは、つわりなど辛い時期どうやってのりこえられましたか? こどもとどうやって遊んであげましたか? 家事はどうしていましたか? 実家は車で1時間30分のところなので頼れず 実家に帰省する事はできますが、母も働いています。 ダンナの実家は近くですが、ダンナと年の差夫婦のためかなり高齢で頼れません。 近所のママ友も働いている人ばかりで。。。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • アラフォーの彼

    アラフォーの彼が 浪費家で車のローンが500万近くあり、貯金もゼロだったら別れますか?  給料も少なく出費も多いため貯めていける予定も見通しもつかないとして。 デキ婚でもしようならあなたの貯金だけが頼りになるかもしれません。というか必然的にそうなります。

  • あなたならお付き合い続けますか?

    アラフォーの彼が 浪費家で車のローンが500万近くもあり、貯金もしてなかったら別れますか?  給料も少なく出費も多いため貯めていける予定も見通しもつかないとして。 デキ婚でもしようならあなたの貯金だけが頼りになるかもしれません。というか必然的にそうなります。

専門家に質問してみよう