住宅ローン契約の際の借金返済についての不安

このQ&Aのポイント
  • 今月18日に住宅ローンの契約を予定していますが、旦那の名義の銀行のキャッシング20万円の借金を返済する予定です。
  • 返済された情報が信用情報機関にすぐ掲載されないと聞いており、建設会社の営業の人には借金のことは内緒にしました。
  • もし旦那が借金の情報を知らないまま住宅ローンの申込書に記入した場合、銀行や建設会社からその情報が伝えられるのでしょうか?不安で眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン

今月18日に住宅ローンの契約をする予定です。 私は去年、旦那に内緒で旦那の名義の銀行のキャッシュカードに付いているキャッシング20万円を使ってしまいました。 旦那の通帳なども全て私が管理していました。 一応、今月末までには全額返済する予定ですが、返済されたことがすぐには信用情報機関に掲載されないと聞きました。 建設会社の営業の人に、何も知らない旦那は自分の借金はないと答えていて、私は何も言えませんでした。 建設会社と契約をかわした後、建設会社の人が一人で銀行に行き、銀行の人に「この人は審査を通るか」と聞くと聞きましたが、本当でしょうか?あと、今月末に全額支払ったとして、いつ頃、信用情報機関に掲載されるのか知りたいです。 もし、旦那が何も知らず、住宅ローンの申込書に借金の情報を記入しなかった場合、銀行、もしくは建設会社の営業の人から旦那に「あなたは20万円の借入がありますよ」などと言うのでしょうか? 非常に不安で毎日眠れません。 誰か回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.3

たびたび失礼します。 >中には、銀行の方ではクレジットカードの情報が手に入らないため、保証会社が本審査で調べるみたいな事が書いてあるのをみました。 銀行では、クレジットカードによる「ショッピング状況」は分からなくても、「キャッシング状況」は分かってしまう場合があります。 また、仮審査の段階でも保証会社が審査するケースが多いので、今回も2日くらいで分かってしまうと思ってました。 >仮審査の段階で、銀行の担当者の名前を聞いて銀行に直接行ってみたほうがいいのでしょうか? その方が良いと思われます。 加えて、もし今後二度とキャッシングをしないのであれば、キャッシング枠の解除(ショッピング枠は残す)をお勧めします。 カード裏面に書いてあるUCカードの電話番号に電話すれば、やってくれます。 「キャッシング全額返済と同時に、キャッシング枠の解除もします」と銀行担当者に言った方が、今後キャッシングができなくなるので、住宅ローン審査に有利になると思われます。 参考までに。

w-m-r
質問者

補足

何度もすみません。 昨日建設会社との仮契約が済み、 旦那が仮審査の申込書に署名・捺印をしました。 提出は今週中になりますが、建設会社の営業の人が銀行に FAXをするみたいです。 その場合は、どーすればいいのでしょうか? ちなみに審査の結果は建設会社の人に教えていいというのに旦那が署名と捺印しました。 その場合は建設会社の人にまで、審査の結果がわかってしまうという事なんですよね?建設会社の人に相談した方がいいのでしょうか? あと一つ、そのクレジットカードは旦那のものです。 私が電話してもクレジット会社の人は解約してくれないですよね? カードを使ってATMで返済できるみたいなんですが、全額できるのかもわかりません。 私がクレジット会社に電話して全額支払いたいんですけどって言っても 本人ではないのでダメですよね?

その他の回答 (2)

• ryu1995
回答No.2

#1です。 おっしゃるように、それは「キャッシュカードによるキャッシング」ではなく、「クレジットカードによるキャッシング」になります。 >建設会社と契約をかわした後、建設会社の人が一人で銀行に行き、銀行の人に「この人は審査を通るか」と聞くと聞きましたが、本当でしょうか? 最終的にはご主人様も銀行に行く必要がありますが、仮審査の段階なのであり得る話です。 建設会社の人は無断で行くのではなく、ご主人様の代理で銀行に行って聞いてくるのです。 それには、ご主人様がサイン・印鑑を押した「銀行の用紙」や、審査に必要な書類(源泉徴収票など)を建設会社の人に渡すという前提があります。 >あと、今月末に全額支払ったとして、いつ頃、信用情報機関に掲載されるのか知りたいです。 これは「UCカード」次第ですので、何とも分かりません。 ただ、今月18日に住宅ローンを申し込めば、銀行は20日には信用情報を見ると思いますので、銀行側にはキャッシングの事実が知れてしまいます。 >もし、旦那が何も知らず、住宅ローンの申込書に借金の情報を記入しなかった場合、銀行、もしくは建設会社の営業の人から旦那に「あなたは20万円の借入がありますよ」などと言うのでしょうか? 銀行が建設会社の人に「借入が20万円ある」と情報を漏らすことはないので、建設会社の人からご主人様に伝わることはありません。 銀行からご主人様に伝わることもまずないと思いますが、可能性はゼロではありません。 「キャッシングを返済したら住宅ローンを貸します」というケースがありますので。 対策としては、建設会社の人に「銀行の担当者の名前」を教えてもらって、質問者様がその方に直接連絡し、 「キャッシングは今月末までに完済しますので、キャッシングの事実は主人には内緒にしてください」と要望を出してみたらいかがでしょうか?

w-m-r
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 建設会社とは今日の午後に契約を交わします。 その時に旦那が仮審査の申込に署名・捺印した場合、だいたいどのくらいでキャッシングの情報がわかってしまうものなんでしょうか?仮審査でも2日くらいで分かってしまうものなんですか?中には、銀行の方ではクレジットカードの情報が手に入らないため、保証会社が本審査で調べるみたいな事が書いてあるのをみました。 旦那が銀行に行って住宅ローンの申し込みをするのが今は忙しいので来月の中旬になりそうなんです。 仮審査の段階で、銀行の担当者の名前を聞いて銀行に直接行ってみたほうがいいのでしょうか?それとも本審査の時に行けばいいのでしょうか?

• ryu1995
回答No.1

確認ですが、使ったカードは、銀行の「キャッシュカード」で間違いないですか? VISAやJCBなどの「クレジットカード」ではないですよね? 20万円を借りたとのことですが、その返済はどうなってますか? 半年に1回、利息だけが通帳から引き落とされるものでしょうか?

w-m-r
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体型になった物で、 UCカードと書いてあり、マスターです。 ショッピング枠、キャッシング枠があり、キャッシング枠が20万円ありました。 返済は銀行の通帳から引き落としになっています。 通帳には「UCカード」と記載されています。 これはクレジットカードなんでしょうか?