地獄のローン返済に困っています

このQ&Aのポイント
  • バカみたいに借りてしまった借金の支払いに困っています。
  • ローンの月の支払いが合計月14万5千円で、生活費が2万5千円しない状態になっています。
  • 車のローンは2つあり、一台は廃車になってしまいましたが、もう一台の車を手放すこともできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地獄のローン

みなさんどうか未熟な私に知恵お貸しください。 バカみたいに借りてしまった借金の支払いに困ってます。まず銀行にカーローン年率3%で180万、ローン会社にカーローン年率8%で300万、クレジットカード30万、他のクレジットカード20万、他のクレジットカード10万。 計540万円もあります。 ローンの月の支払いが銀行に4万、ローン会社に4万5千円、クレジットカードが3社に月2万、合計月14万5千円です。 私の月収が手取り約30万で貯金はありません。 家賃が8万円で、その他支払いを入れると月13万になってしまいます。 つまり生活費が2万5千円しない状態になってしまいました。私の甘い考えが原因なのですが、このままやっていける自信がありません。ちなみに車のローンが2つありますが、一台は廃車になってしまったのでありません。もう一台の車を手放してもいいと考えているのですが所有者がローン会社なので売ることもできません。ちなみに今ある車を売ると180万ぐらいだそうです。 なんとか返済してきているので出来れば自分の名前に傷をつけないでなんとかしたいです。 なにかいいアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160377
noname#160377
回答No.1

二十歳のころ年利25パーセントの時代に、サラ金とクレジット会社数社に合計1000万円ほど借金をしていました。 私の場合は、収入に変動がありましたが、平均すると、おおよそ質問者様と同じ30万円ほどでした。 毎月の支払いは20万円ほどでしたが、きちんと計画を立て、徹底的に自己管理をして完済しました。 私がしたことは、まず実家にもどり、たばこを辞め、酒も飲まず、通勤はできる範囲まで自転車を使い、友人とも極力お金のかからない付き合い方をし、洋服は年に2着ほどしか買わず、家計簿をつけるようになり、一日2食に減らし・・・etc. とにかく考えられる限りの節約を徹底的にして毎月の支出を減らしました。 収入から必要最低限の経費を引いて、毎月いくら残るのかを、1円単位まで具体的に書き出し、残ったお金のうち、毎月最低2万円は貯金をして、残りを全部返済に充てました。なぜ2万円貯金するのかというと、それをしないと何か急な出費があったときにまた借金をすることになるからです。 まず、各ローン、クレジット会社のHPなどをみて正確な残金と利息を調べてください。(あたりまえですが1円単位で) HPで見ることができないローンなどは電話して残高証明書を送ってもらいます。 現在の正確な負債総額を1円単位までしっかりと把握してください。おそらくいまはそれすら解っていないと思います。 そして、返済計画を自分で考えて作ってください。 エクセルを使うと便利ですが、使えないのであれば手書きで作りましょう。 加減乗除の学力があればできます。 返済のポイントは、たとえば毎月20万円を返済するときは一番利率の高いところへ集中して、ほかは利息だけ(最低返済額)返していくことです。 利率上位の返済が終わったら、総額20万円は買えずに2番目に利率の高いところへ集中して返済します。 この繰り返しで返済していくと、1社返済が終わるたびに返済速度が加速しますので、意外とはやく完済できます。 これらをエクセルなどをつかって計算すると、何年後の何月に完済するという具体的な計画を立てることができます。 この計画があることによって、私の場合は借金を返すのが、また、日ごろ節約するのを楽しみながら完済でき、その期間のお陰で、いまではお金の知性が身につきました。 決してお金持ちではありませんが、その経験のお陰で、いまは株式会社の社長をしています。 とにかくストイックに借金を返すことにエネルギーを集中しましょう。 自分の力で完済するとによって、この経験は必ずあなたの宝物になりますよ。 もちろん誰かに返してもらうことや自己破産という手段はありますが、これはあなたのためになりません。 最終手段で死ぬかもしれないときに使ってください。(100億円借金があっても死にませんから) とにかく今までの自分を変えるんだと決心、決断してください。 変わることはそんなに難しいことじゃありません。心を決めて目標へ向かって、一歩一歩踏み出していけばいいんです。 それを続ければ必ず達成できます。 あなたにとっていま最大のチャンスが到来しています。 それを生かすか殺すかはあなたの行動次第です。 がんばって。

makoabcd
質問者

お礼

とてもすばらしいお話、アドバイス本当にありがとうございました。 私もいつか経営者になる事が夢でして、たいへん励みになりました。今後お話しして頂いたことを是非実践していき、返済して立派な経営者を夢みてがんばっていきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coldshot
回答No.2

車を売るとその借金が120万円に減りますし、駐車場代、保険代、ガソリン代で月3万円ほど浮くのではないでしょうか。 支払いが大変なので売りたい、車代はそのまま借金減額して入金扱いでというとどうなるかをローン会社に聞いてみたらどうですか?傷がつくといわれてから考えればいいと思いますが。 一番重要なのは、相手からみて「正常に支払っている間に相談する」ことです。悪い実績を作ると何を相談しても信用してもらえません。

makoabcd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。是非明日にもローン会社に話しをしてみて、返済を軽減して、全額返済がんばります。