• ベストアンサー

旦那名義のカードを使ってしまい・・・

情けなく、恥ずかしい相談なのですが、よろしくお願いします。 旦那名義のクレジットカード(数百円の某会費の引き落とし用に旦那が作った物)で、勝手にキャッシングしてしまいました。 用途は生活費や結婚の御祝儀などです。 今月の引き落としの日に、口座への入金を忘れ、再引落しに間に合わせて入金しようと思っていたのですが、その日も過ぎてしまいました。 去年、アパートを引っ越したのですが、クレジット会社には住所変更届けを出してないこともあり、引き落とし日お知らせ葉書が現住所に転送されたのは再引き落とし予定の日の翌日になってしまい、 私もうっかり入金を忘れてしまったのでした。 その後、今月のキャッシングの引き落とし金額はそのままカードローンに移行されたという葉書が届き、安心していました。 その後、クレジット会社のサイト上で住所変更の届けができるとのことだったので、住所変更を行いました。 その際、携帯電話の番号も、私の携帯番号にかえてしまいました。 昨日くらいから、私の携帯電話に、そのカード会社から電話がかかってきています。 メッセージがあるので掛け直して、という留守電が入ってました。 この電話に、妻の私が出ても大丈夫でしょうか。 妻の私に、用件の内容を話してくれるでしょうか。 何の用事かわかりませんが、今月の引き落としのことについてかな、と思っております。 旦那にこの話をされて、キャッシングがばれるのはどうしても、どうしても避けたいのです。 キャッシングが旦那にばれずに済むのなら、今すぐ一括返済でもするのですが。 キャッシング分がローン扱いになったことで、油断してしまい、焦っています。 もし旦那に電話に出させても、具体的な引き落とし金額の話をされないのであれば、旦那に電話に出てもらってもいいのですが・・・。 本当に、恥ずかしい相談ですが、皆様の見解を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutesute
回答No.3

こんにちは。 カード会社へ電話して、ご主人の代わりにいついつのキャッシングについて返済したいのですが、と具体的に申し出れば、相手も話してくれると思いますよ。 カード会社にとって、実際にキャッシングをした質問者様は契約の相手ではありませんので、普通に電話したら一切話してくれないでしょう。ご主人が電話をしたら、全部ばれるでしょうから避けたほうが宜しいかと。 滞納が続くと、ご主人にバレる可能性が上がっていきますから、早く電話したほうがいいでしょう。少なくとも今の情勢より悪くなることは無いんじゃないでしょうか。 ご主人名義のカードを使っちゃうのは、今後止められるべきですね。

rinrin-co
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらから電話をしました。 主人の名前や生年月日の確認後、すんなり用件を話してもらえました。 「主人が仕事が忙しすぎてなかなか電話に出られないので、代理で」と話し、主人の個人情報の確認後、すんなり用件を話してもらえました。 緊張しましたが、解決できそうでよかったです。 週明けにも一括返済してきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baronmori
回答No.4

すぐに連絡を取って一括返済してください。 一括返済しないのであれば、ダンナの信用情報に傷が付くので、当然ダンナにはばれますよ。

rinrin-co
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 緊張しましたが、私から電話をし、なんとか解決できそうです。 私のせいで旦那の信用情報に傷がつくのは旦那に申し訳なすぎて・・・。 今後気をつけていきます。 どうもありがとうございました。

• NAZORA
回答No.2

あまりお薦めできないですね。 駄目ですよ。旦那様のカードといはいえ黙って使っては。 カードローンへ移行されたとなると金利が高くなるんじゃないですか? それも支払いが遅れている状態ですよね。 できるかどうかわかりませんが、 カード会社へ「主人の代わりに電話したのですが」といって 一括返済する方法を聞いてみてはどうですか? 多分、銀行振り込みだと思います。 その際に支払日までの利息の計算も聞いた方がいいですね 今回、支払いが遅れている状態は記録されていると思います。 連絡先を相談者様の携帯に代えても電話にでなければ 職場へ連絡という手段をとられる可能性もありますよ。 急いだほうがいいですね。

rinrin-co
質問者

お礼

今後は夫婦間でお金のことをよく話し合い、このようなことにならないようにしていきます。 カードローンへ移行されたと思っていたのですが、どうやら移行されてなかったみたいです。 ワタシガ見た葉書は、「手続きすれば移行でき、こういう支払いになりますよ」というお知らせだったみたいです。 勇気をだして電話した結果、わりとすんなり、話が通り、一括返済のための振込み口座を伝えてもらうことができました。 会社にもまだ電話はいってなかったようなので、今回のことはこっそり解決して、今後はこのような手段を取らないで済むようにやっていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

生活費やお祝いなどにつかったならちゃんと旦那に説明できますよね? ならなぜ旦那にばれずに・・でしょうか? たぶん電話にあなたが出ても向こうは用件を言ってくれないと思います。 カード会社はあくまでも名義人にしか内容は教えないと思うので。 一括全額支払えるなら今すぐ全額をカード会社の窓口まで支払いに行けばいいのではないでしょうか? 「旦那に頼まれてきましたが・・」といえば向こうだってわざわざ金払いに来た人を追いかいしたりはしないでしょうし。 それからその電話の内容はもしかしたらカードローンを利用したことで限度額を増やしませんか?との電話かもしれませんし、また全然違うことかもしれません。

rinrin-co
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございました。 旦那はこの金額でやりくりできないはずはないと強く思っており、今月は苦しいということを話しても、なんでできないのか、できないわけがないと問い詰めたりしてくるので、言うのが恐くなってしまって。 このところ、私の周囲の結婚ラッシュなこともあり、自分が稼いだお金で結婚式に出るのが不満に感じてる気もして。 旦那はお金に関しても自分に甘く人に厳しいところがあるので、今後もっとよく話し合ってみようと思います。 カード会社が、サラ金会社などではなく、とある車メーカーのクレジット会社だったのですが、調べたらクレジット用の窓口はないみたいでした。 なんとか解決できましたが、お返事のおかげでいろいろ考えることもできました。 ありがとうございました。