• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク(LAN)を独学で一から勉強したい

表記のような希望を持っています。 メーカー研修で一応はネットワーク技術者研修、というのは受講したことはあるのですが、よく理解できませんでした。 TCP/IPの基礎から解説している本なども買いましたが、今一つできません。 全くの素人なのですが、まず何から始めればいいでしょう? またお勧めの書籍、サイト等があればぜひご教示下さい。 ちなみにパソコン自体も全くの我流で見よう見真似で使っているような状態です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#18769
noname#18769

ネットワークと一口に言っても、範囲は非常に広いです。一応僕もネットワーク屋さんのお仕事をしていますが、全く判らない分野はたくさんあります。Windows方面はほとんど初心者並ですし。 とりあえず、「ネットワークの勉強をしたい」という抽象的な目標を立てるのではなく、まず手近な目標(例えば「ファイルをMacとWindowsで共有したい」とか、「自分のマシンでウェブサーバーを立てたい」とか)を立てることをお薦めします。 あと、自分でそれをやらないと不便で仕方がない、という状況に追い込んでしまえばさらに勉強意欲が沸きますね。(^^;

その他の回答 (5)

• 回答No.6

一応TCP/IPの本は読まれたとの事なのですが、どなたか、 まわりに聞けるような人はいませんか? 私は教える側の人間なのですが、生徒たちの間でも、 本を読んで自分で学ぼうとしている人は多いです。 ですが、大半の人は、本を読んでも理解できないと、 言う方は非常に多いです。 誰かにかいつまんで教えてもらってやっと本に書いて ある内容が理解できるようになったと言う方は結構います。 ということで、どなたかTCP/IPの事を掻い摘まんで 教えてくれそうな方は、あなたの周りにいませんか?

• 回答No.4

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 参考URLの下の方はアクセスできたのですが、上のほうはみつかりませんでした。 ありゃぁ?、ここ会員登録しなくても参照出来たと思ったのですが、登録しないといけないのかな。 http://www.atmarkit.co.jp/ で登録を済ませてから参照してください。 登録等は無料で行なえます。 けっこう役に立つ情報があるので、登録しておいても損はないと思います。 では、(^_^)/~

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/

• 回答No.3
  • mishida

ネットワークは非常にはばが広く、一発で理解するというのは、むずかしいでしょう。  わたしとしては、いろいろな方面からの解説書を読み、慣れるというのがいいのではないかと思います。  ネットワークプリンティングであれば、たぶん、機種関連の設定が中心であり、ネットワーク設計までは踏み込んでいないかもしれないので(はすしていたらすみません)、貴兄のようによくわからないと思う場合もあるのでしょう。  TCP/IPやセキュリティの書籍、ネットワークの参考書などを、投資と思って数冊購入するといいでしょう。どれかに適切なヒントがあるかもしれません。初心者であれば、特に「2刷」以上のものがいいですね。上級者になると、本のよしあしを新刊の1刷時点で見分けられるようになります。

• 回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > MacとWindowsの両方を受講しました。UNIXは受講しておりません。 そうですかぁ・・・・(^^;) 実は私、WindowsのLANはあまり良くわからないんですよ。 Windowsはクライアントに使ってる程度なんです。 LinuxならPCさえゲットできたらSoft関係は、ほぼ無料で手に入るんで、かなり安上がりに構築できるんですけどね。 で、あまり紹介できる本が手元にありませんでした。 参考URLのほうは、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip000/index.html http://www.remus.dti.ne.jp/~sim/tcpip/ ここら辺で、どうでしょう? 内容的に難しいですか? 解らない所は、OKWebで、どんどん質問しましょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip000/index.html

質問者からの補足

参考URLの下の方はアクセスできたのですが、上のほうはみつかりませんでした。 URL間違ってませんか?

• 回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > メーカー研修で一応はネットワーク技術者研修、というのは受講したことはあるのですが、よく理解できませんでした。 > TCP/IPの基礎から解説している本なども買いましたが、今一つできません やはり、百聞は一見にしかず。 自分で一度構築すると理解も深まると思います。 んで、Windowsで構築するかUNIXで構築するかで、紹介する書籍なんかも変わってきます。 って、ことで受けた講習はどっちでした? 解らない時は、どんどんOKWebを利用すれば大丈夫でしょう(笑) では(^.^)/~~~

質問者からの補足

そうなんです。自分で一度構築すればいちばんいいのでしょうが、なかなかそういう機会に恵まれません。 MacとWindowsの両方を受講しました。UNIXは受講しておりません。 主にネットワークプリンティングについての内容がメインでしたので...。