• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク(LAN)を独学で一から勉強したい

表記のような希望を持っています。 メーカー研修で一応はネットワーク技術者研修、というのは受講したことはあるのですが、よく理解できませんでした。 TCP/IPの基礎から解説している本なども買いましたが、今一つできません。 全くの素人なのですが、まず何から始めればいいでしょう? またお勧めの書籍、サイト等があればぜひご教示下さい。 ちなみにパソコン自体も全くの我流で見よう見真似で使っているような状態です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数435
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#18769
noname#18769

ネットワークと一口に言っても、範囲は非常に広いです。一応僕もネットワーク屋さんのお仕事をしていますが、全く判らない分野はたくさんあります。Windows方面はほとんど初心者並ですし。 とりあえず、「ネットワークの勉強をしたい」という抽象的な目標を立てるのではなく、まず手近な目標(例えば「ファイルをMacとWindowsで共有したい」とか、「自分のマシンでウェブサーバーを立てたい」とか)を立てることをお薦めします。 あと、自分でそれをやらないと不便で仕方がない、という状況に追い込んでしまえばさらに勉強意欲が沸きますね。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークの勉強

    専門学校を卒業して4月に入社した会社員です。 今まで開発系の勉強をしていたのですが、ネットワークの勉強をしなければならなくなりました。 研修等でやるという訳ではなく、独学でできるだけネットワーク関係のことを覚えなければなりません… そこで何か本を買おうと思うのですが、ネットワーク関係の事をあまり知らないので、どんなものがいいのかわかりません... 正直な話、自分でも詳しめの本を買うべきか、入門的な本を買うべきかも迷っています。 一応学校で使用した「自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP (著 網野衛二)(技術評論者)」という本は持っています。 あと、基本情報レベルの知識ならある…はずです…(一応基本情報は所持しています) アバウト感たっぷりな質問かもしれませんが、なるべく早く情報が欲しいです... わがままでなうえ、半端ですみません… 宜しくお願い致します。

  • ネットワークの知識ゼロの初学者がつまずくことなく学習できるTCP/IPに関する書籍について

    はじめまして。 これからTCP/IPの基礎を習得しようと思っているのですが、 ネットワーク関連などの基礎知識がまったくありません。 こんな超初心者でもつまずくことなく読み進めることができる TCP/IP関連の書籍としては、何がよいのでしょうか? TCP/IP関連の参考書は多数ありどれがよいのかが わかりません。どなたかお勧めできる参考書があれば 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ネットワークの構築

    パソコンとインターネット用モデムとサーバーをつないでネットワークを構築しようとしています。 もともとネットワークは出来ていたのですが、ルーターが故障したら復元できなくなりました。 はじめこのネットワークを繋いだ人がメーカーの技術の人から貰ったメールを引っ張り出したのですが意味が解りません。 判る方がいたら、素人にも解る様に解説をお願いします。 →IIP2(サーバー)-PC間の接続はTCP/IPプロトコルで、IIP2のアドレスは 1●●.●●●.●.100です。 →PCのTCP/IPでアドレス設定を1●●.●●●.●.xx/24にすると共に、IIP2の フォルダーにアクセスするためにimageユーザーを設定し、ファイルの共有をかける必要があります。 現在はこのネットワークを繋いだ人がいないので、どのような手順を踏めば上記の作業が完了できるか解らないのでよろしくお願いします。 あと、新しいルーターを購入した際、販売員の方が 「このネットワークだったらハブでも大丈夫では?」 と言われたのですが、その意味も解りません。 ハブのほうが安い商品が多いようでしたが、ルーターでは無駄な出費だったのでしょうか? その辺の解説も出来たらお願いします。 当方は素人であまり専門的な単語には理解がないのですが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

一応TCP/IPの本は読まれたとの事なのですが、どなたか、 まわりに聞けるような人はいませんか? 私は教える側の人間なのですが、生徒たちの間でも、 本を読んで自分で学ぼうとしている人は多いです。 ですが、大半の人は、本を読んでも理解できないと、 言う方は非常に多いです。 誰かにかいつまんで教えてもらってやっと本に書いて ある内容が理解できるようになったと言う方は結構います。 ということで、どなたかTCP/IPの事を掻い摘まんで 教えてくれそうな方は、あなたの周りにいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 参考URLの下の方はアクセスできたのですが、上のほうはみつかりませんでした。 ありゃぁ?、ここ会員登録しなくても参照出来たと思ったのですが、登録しないといけないのかな。 http://www.atmarkit.co.jp/ で登録を済ませてから参照してください。 登録等は無料で行なえます。 けっこう役に立つ情報があるので、登録しておいても損はないと思います。 では、(^_^)/~

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)

 ネットワークは非常にはばが広く、一発で理解するというのは、むずかしいでしょう。  わたしとしては、いろいろな方面からの解説書を読み、慣れるというのがいいのではないかと思います。  ネットワークプリンティングであれば、たぶん、機種関連の設定が中心であり、ネットワーク設計までは踏み込んでいないかもしれないので(はすしていたらすみません)、貴兄のようによくわからないと思う場合もあるのでしょう。  TCP/IPやセキュリティの書籍、ネットワークの参考書などを、投資と思って数冊購入するといいでしょう。どれかに適切なヒントがあるかもしれません。初心者であれば、特に「2刷」以上のものがいいですね。上級者になると、本のよしあしを新刊の1刷時点で見分けられるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > MacとWindowsの両方を受講しました。UNIXは受講しておりません。 そうですかぁ・・・・(^^;) 実は私、WindowsのLANはあまり良くわからないんですよ。 Windowsはクライアントに使ってる程度なんです。 LinuxならPCさえゲットできたらSoft関係は、ほぼ無料で手に入るんで、かなり安上がりに構築できるんですけどね。 で、あまり紹介できる本が手元にありませんでした。 参考URLのほうは、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip000/index.html http://www.remus.dti.ne.jp/~sim/tcpip/ ここら辺で、どうでしょう? 内容的に難しいですか? 解らない所は、OKWebで、どんどん質問しましょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip000/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考URLの下の方はアクセスできたのですが、上のほうはみつかりませんでした。 URL間違ってませんか?

  • 回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > メーカー研修で一応はネットワーク技術者研修、というのは受講したことはあるのですが、よく理解できませんでした。 > TCP/IPの基礎から解説している本なども買いましたが、今一つできません やはり、百聞は一見にしかず。 自分で一度構築すると理解も深まると思います。 んで、Windowsで構築するかUNIXで構築するかで、紹介する書籍なんかも変わってきます。 って、ことで受けた講習はどっちでした? 解らない時は、どんどんOKWebを利用すれば大丈夫でしょう(笑) では(^.^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんです。自分で一度構築すればいちばんいいのでしょうが、なかなかそういう機会に恵まれません。 MacとWindowsの両方を受講しました。UNIXは受講しておりません。 主にネットワークプリンティングについての内容がメインでしたので...。

関連するQ&A

  • 携帯電話用 パワーアンプ 電力効率 どうやって勉強すればいいでしょうか?

    当方 技術者ではありません。携帯電話の基地局や電話機に使われるパワーアンプICの電力効率を上げる技術が最近出てきています。 これについて基礎的な技術を学びたいのですが、どの様に勉強したらよいでしょうか? いろいろの技術用語、単位、波形を表すグラフなど分からないことだらけです。最近そちらのマーケティングの配属になり困っています。 素人にもわかるような解説書などがあるのでしょうか?

  • 社内LANをつくるため勉強したいけど

    社内のLANをつくるために勉強したいです。 専門知識は全く無いところから見よう見真似でLANを作ってきましたが、そろそろ限界を感じています。 体系的にネットワークの勉強をしたいと思い、書籍を買ってきて読んだり、webを見たりしています。 今はピアツーピアでつながっていますが、近々拡張します。 拡張すると、セキュリティ上の理由からLANを分割したい要求が出てきます。 具体的には、社員(10台)、経理(1台)、派遣社員(15台)の3つに分けたいです。 サーバは管理しきれないので、まだ導入は考えていません。 (プリンタにプリントサーバがついていますし、ルータにはDHCP機能がありますが…) 経理やインターネットへの接続を制限するのが当面の目標です。 書籍で読み、ローカルルータを使いサブネット化、ルーティング設定をすれば良いかなと目星をつけましたが、もっと具体的にどうするかを知りたいです。 どうせならネットワークをきちんと勉強し、身につけたいです。 ネットワークの構築やセキュリティ対策の必要がある場合に、勉強方法としてお勧めがあれば教えてください。 いろいろ資格もあるようですが、体系的にコンピュータについて学んだことが無く、見よう見真似でやってきた場合、どう取り組むべきですか? ネットワークやシステムの管理を私がしてますが、本来の業務もあり、時間の余裕が少ないです。 また、安いパソコンを数台購入し、自宅で実験用のネットワークを組んでみようと思っていますが、どうですか? 費用がかかるのが痛いですが、本を読むだけでは分からないことを実験したいです。 会社のネットワークを実験台にするわけにもいかず… 自分に対する投資と考えましたが、一般的にはどう実験しているのでしょう? 同じような立場の方や、経験者の方のアドバイスがいただけると助かります。 おねがいいたします。

  • 講談社フェーマススクールズと独学

    講談社フェーマススクールズを受講しようか考え中です (説明会?みたいなのには参加しました) その動機は二点 ・美術の技法や理論を学んだことがないから勉強したい ・コース終了後に企業などに売り込んで仕事を受注してきてくれる ただ受講料が高いのがネックになっています。 そこで思ったのが、 このスクールで学べることっていうのは市販されている美術書籍では学べないのかな?ということです。説明会では日本でそういうことをここまで詳しく説明している本はまずないといわれましたが、営業トークもあるでしょうから、詳しい方教えてください。(とくに構図や色彩や技法について)。素人なので分かりませんがテキストをパラパラと見せてもらったところでは、こんな基礎的なことと思えることも一般書籍で学べないのだろうか?というような内容でした。 また、理論的なことならまだしもデッサンのことって、通信教育では限界があるんじゃないかなぁと素人考えで思うのですが、デッサンを扱った美術書籍で独学するのと比べてどうでしょうか?

  • ネットワーク技術を体系的に学習したい

    こんにちは、理系大学生の者です。 将来はネットワーク関連の技術者として働きたいと思っております。まだ、具体的にネットワーク関連のなかでもどのようなことがしたいとまでは決まっていません。 理論の勉強だけでなく、実際になにかを作ることで理解がより深まると思い、これから新しいことに挑戦しようと思っています。 一番初めに頭に浮かんだのが「自宅サーバー」です。しかし、毎月電気代がかかるみたいですし、実家暮らしなので家族にも迷惑がかかると思い、サーバー構築はためらっております。 そこで質問なのですが、ネットワーク技術を身につけるためにはなにから始めていけばいいですか?初心者が手をつけやすい目標を教えていただけるとありがたいです。ハード系ではなくソフトよりの技術を身につけたいです。 学生のうちにTCP/IPについてはちゃんと理解したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 独学でC言語を学ぶ際に最適な書籍

    プログラミングのプの字も知らないような全くのド素人が独学でC言語を学ぶ際、 全くのド素人や初心者でも分かり易く理解出来る入門書や解説書をご存知でしょうか? プログラミング経験者の方の視点からのご意見を参考にさせて頂きたく、本質問を投稿致した次第でございます。 書籍の価格や量に関してはどういったものでも構いません。 何か良い書籍はございますでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ネットワークプログラミングをわかりやすく

    一応VBの基礎はわかっております。 でも、実際なかなか打てません。2ヶ月ぐらい勉強しておりますが、コンポーネントの種類とか、把握しきれていないことが多いようなのです。 そこでVBでネットワークのプログラミングを分かりやすく解説しているようなサイトはありませんか? 特にコンポーネントについて詳しく知りたいです。 または、参考になる書籍がありましたら教えて下さい。

  • ネットワーク管理の仕事

    このたび、ネットワーク管理の仕事を派遣ですることになりました。 (内容はエラー修復とその報告らしいです。) 基本情報技術者の資格は取得していますが、経験は全くありません。 教えながらやるから大丈夫だということで、決まりました。 経験は、家庭の無線LANをつなげた程度しかネットワークに関してはありません。 (ネットワークともいえないと思うが、それで十分だということらしい。) あと1週間くらいあるので、勉強しようと思います。 相手先はTCP/IPについて知っていればいいといっています。 (資格の勉強でかじった程度で、名前と簡単な役割しか知りません) そこで質問です。 就業までに勉強したいのですが、実務で役立つになるにはどのようなことをすればいいのでしょうか? 今は図書館からTCP/IPの書籍を借りて読んでいます。

  • 聾唖者の資格試験研修の補助について

    聾唖者の資格試験研修の補助について質問いたします。 私の勤めている会社では、基本情報技術者の資格取得が奨励されています。 基本情報技術者はソフトウェアの開発技術者に必要な基礎的な知識を検定する試験で、 全くの初学者が独学で合格するには100~200時間が必要です。 この春より受講料は会社負担で基本情報技術者の研修を受講する事になりそうな模様です。 (専門学校で受講するか、講師を社内に招くかは未定) そこで問題なのは、私の同僚に1名、聾唖者の社員がいる事です。 今までの社内の技術研修では、他の研修受講者がチャットソフトを利用し、講義の内容を 同時進行でタイプする形を取っていました。 しかし、今回の基本情報技術者研修は、研修の密度が非常に濃く、かつ長期間に渡るため、 チャットソフトを利用した場合、タイパー自身の負担が大きいと思われます。 そこで質問ですが、チャットソフト以外の方法で、この同僚の基本情報技術者研修の 受講を補助する方法はないでしょうか? 以下は当質問の補足です。 ・社内で研修開催になった場合、情報漏洩を防ぐため、社外の人間に補助を依頼する事は難しい。 ・会社の今年の業務量を考慮すると研修未受講の社員に補助を依頼するのも困難である。 ・社員の基本情報技術者研修の受講者は十人未満である。 ・このうち他の研修で進んでチャットソフトでの補助を行っていたのは2・3人である。 専門的な内容の資格試験であり(専門的でない資格試験などありませんが)全く同じ機会に 接した方は少ないと思います。少しでも似た状況に置かれた方や、当質問に何か意見を お持ちの方はご回答いただけますと大変助かります。

  • TCP/IPに関する書籍について

    はじめまして。 これからTCP/IPの基礎を学習しようと思っているのですが、 ネットワーク関連などの基礎知識がまったくありません。 こんな超初心者でもつまずくことなく読み進めることができる TCP/IP関連の書籍としては、何がよいのでしょうか? TCP/IP関連の参考書は多数ありどれがよいのかが わかりません。どなたかお勧めできる参考書があれば 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワーク系とソフトウェア系

    PCに関して全くの素人なのですが、この度勉強することになりました。 そこで、ネットワーク系とソフトウェア系のどちらかを本格的に勉強することになったのですが、私はこの二つ、何がどう違うのかがわかりません。 ネット系とは何を指し、ソフト系とは何をすることを示しているのでしょうか。 またどちらの技術を習得している方が、この先の将来、有用だといえるでしょうか。 素人にもわかるように、噛み砕いて教えていただければ、幸いです。