• ベストアンサー
  • 困ってます

風呂用洗剤を食器洗いで使うのはOK?

  • 質問No.8794355
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数6
  • 回答数5
 風呂用洗剤のストックが沢山あります

 昔は風呂に入って、洗ってもいたのですが

 最近は湯船につかるのが面倒でシャワーで数分で済ますことから、一時ストックしていた風呂用洗剤がぜんぜん減りませんし、今後入浴を望むこともないことから本当に処分に困っています。

 一方、自炊はよくするので、食器用洗剤はすぐなくなってしまいます。

 食器洗い洗剤として風呂用の洗剤を使うのは問題あるでしょうか?
 同じ中性洗剤ということで、害はなさそうな気もするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2358/5764)

No.3 です。お礼に関して
》食器洗い用洗剤だって、中毒性があってコップ一杯ほど原液で飲んだら中毒死の致死量らしいですよね。

・これはガセネタです。そのような危険な物でしたら家庭用品として販売出来ません。ネットで検索したら様子が分かります。
・ゴキブリの例はご存じですか。身体にかけた場合に毒性で死ぬのではなくて呼吸障害だそうです。
お礼コメント
noname#223638
そうなんですか
ガセネタでしたか
失礼しました 
投稿日時:2014/10/19 02:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
少なくともメーカーは想定してないでしょう。
だからどんな影響があるか実験すらしてないと思います。
なのでその結果起きる事は全て自己責任です…。
お礼コメント
noname#223638
想定してないですよね
どこまで悪影響があるのかもわかりませんよね
投稿日時:2014/10/19 02:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2358/5764)

風呂用洗剤にもいろいろあると思いますがバスマジッククリーンや風呂用ルックのようなものはゴム手袋なしでも手荒れするようなことはありません。
それに食器で想定している汚れと風呂で想定している汚れを比べたら圧倒的に油汚れがある食器の方が酷いと思います。

メーカーにしたら想定外の使い方かもしれませんが一度試して見たらいかがですか。中毒なんかにはならないです。最初はすすぎを十分してくださいね。
お礼コメント
noname#223638
確かに中毒というのはちょっと疑問でした、結局はすすぐのですから。
私が使っているのはバスマジックリンです
食器洗い用洗剤だって、中毒性があってコップ一杯ほど原液で飲んだら中毒死の致死量らしいですよね。
結局中性洗剤であるので、そんな問題はあるのかなと思ってしまうのですが

要は気分的な問題と、風呂用洗剤独特の匂いが残った時に、抵抗が出る可能性があるだけかと
投稿日時:2014/10/18 11:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

洗濯機で使えばよい。脱臭にも効果あるかも。風呂用洗剤とは、風呂洗いってこと?食器は中毒おこします。

>食器洗い洗剤として風呂用の洗剤を使うのは問題あるでしょうか?
こここのところをもっと工夫したほうが。頻繁に洗うなら、いっそうのこと食器洗浄機を買ったほうが。洗剤体に良くないこと知っていますか。
お礼コメント
noname#223638
洗濯機で使うということは衣類用で使うということでしょうか?
投稿日時:2014/10/18 08:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (135/605)

どの洗剤も基本合成界面活性剤ですから食器洗いに使えるかといえば使えます。
ですが
お風呂洗剤には皮脂劣化の固まりや金属化石鹸(石鹸カス)、凝固カルシュウムを剥離し溶かす為の助剤として酸や溶剤等が混入されております。
ので食器用洗剤より強力ですので素手の使用は高い確率で手荒れします。またモノによってはお湯を使うと不快酸臭がしたり香料も食品に合う香りでないと思います。
食器用は気泡剤や保湿剤で洗浄力は適度に手荒れしにくく工夫されております。
何れにしろゴム手袋は必要ですが酸や溶剤成分を完全に洗い流したい気分になりますので水道の使用が増えるかも知れません。
それより
トイレや洗面台等で磨き洗いをかけた後によく洗い流しが出来る方面はどうでしょうか。
より強い酸と研磨剤が入ってないだけで丁寧な洗いで結構対応できます。
比べると弱いですが換気扇など頑固汚れも丁寧磨きにすれば対応できます。
補足コメント
noname#223638
なるほどよくわかりました、
問題は香り・手荒れ・すすぎの水量になりますね

たしかに
トイレ用・ベランダ用としても使っているのですが、
本当に減らない量がありまして・・・
投稿日時:2014/10/18 06:11