• ベストアンサー

台所用中性洗剤を、食器洗い以外に使う方法を教えてください

毎月、義母から荷物が届き、その中に台所用の中性洗剤が1本入っています。わが家は、食器洗い機でほとんどの洗い物をすますので、通常の洗剤はあまり使いません。義母に不要なことを伝えればよいのですが、かどが立つかと思って言えずにいるうちに、10本程度になってしまいました。 保管する場所も取りますし、食器洗い以外で使いたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?たとえば、お風呂とか、トイレ、フローリング等の洗浄で使えるといったことや、こんな変わった使い方をしている、ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalasan
回答No.5

主人のYシャツの襟元、袖口の汚れを取るのに使ってます。洗濯前に少し水で濡らして、気になるところに洗剤をつけて、手で軽くもみそのまま洗濯機にほりこんでます。洗濯用の汚れ取りよりも安くてきれいに汚れが落ちてるような感じですよ。 あと、ファンデーションのパフを洗うのにも使ってます。

sato_rie
質問者

お礼

Yシャツの襟元、袖口に使えるのですね! わざわざ、専用の洗剤を購入していました。 次回から、ぜひ、そのようにさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tosibo-ff
回答No.4

台所用に限らず洗剤の主成分は界面活性剤です。これは分子の半分に水になじみやすい面残り半分に油になじみやすい面を持っていて、その結果アブラ分を含んだ汚れを取り囲んで水の中に分散させます。従ってほとんどの洗剤はほぼ同じ成分なので、何にでも使うことができます。違いは香料やその他の微量成分で台所用洗剤の場合は、人体に有害な成分が入っていないので特に使いやすいです。住まいの汚れ落とし、車の洗浄、ガラス拭きなど、濃度の問題なので用途によって濃度は調整してください。洗濯はさしさわりのないようなもので試してからにしてください。、(シャンプーはおすすめできません強力すぎて肌荒れします)それと水彩絵の具と混ぜてスタンプ用インキに使えます。

sato_rie
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなものなのだろうな、とは思っていたのですが、○○用という言葉に弱く、それぞれ専用のものを、別々に購入していました。 濃度を調整して、やってみたいと思います。ありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

もし ガーデニングで草花を育てているのなら 洗剤を薄めて散布すれば 害虫の 駆除に使えます

sato_rie
質問者

お礼

ガーデニングというほどのものはないのですが、鉢植えで花を育てています。いまのところ、害虫はでていませんが、出た時に使ってみます。 洗うという用途以外にも使えるのですね。 勉強になりました。

• pingo100
回答No.2

台所用中性洗剤、洗面所、トイレのお掃除、洗濯に使っています。 それぞれの場所に専用に置いて使っています。 トイレ(オシュレット)洗剤をいれて、しばらく置いておきます。 こすらなくても、なでるだけで綺麗になります。 油分の付いた、洗濯物(化粧用のスポンジ、ガーゼのハンカチなど)、 薄い洗剤液にしばらく浸け置きし、洗っています。 他の洗剤よりも綺麗にさっぱり洗えます。重宝しています。 参考まで・・・。

sato_rie
質問者

お礼

次回から、さっそくトイレで使ってみます。 他の洗剤よりきれいにさっぱり洗えるというのがびっくりです。 ありがとうございまいた。

• krnhsohis
回答No.1

ゴキブリにかけると窒息死します(気持ちのいい話でなくてごめんなさい)猫を飼っているので殺虫剤を使いたくないためうちの実家ではよく使ってます 10本もあるのでしたら、仲のいいお友達に配るというのはどうでしょう? 私だったらもらえたら嬉しいな♪

sato_rie
質問者

お礼

ありがとうございます。 わが家は今のところ、ホウ酸団子をおいているせいか、ゴキブリとあったことはないです。でも、見かけたときは、かけてみますね! みなさんが、いろいろ使い方を教えていただいたので、使っていきたいとおもいます。ありがとうございました。