• 締切済み

auのアイフォンの下取りについて

先日、現在使っているアイフォン4sも古くなったなと思い、6に替える事にしました。予約して1週間もすると、端末が届き「店頭」で4sと6を直接お店の人と確認しながら新しい端末を手に入れる事ができました。その後、5日後にauショップから電話があり、保護シールをはがしたら画面にヒビが入っていて下取りは出来ないので店に来て欲しいと言われ、とりあえず日曜日に行く予定です。下取りの¥24、000は無しと言われたのですが、一度交わした契約を、一方的に解除できるのでしょうか?私は、下取り出来ますと聞いて機種変更に行っただけで、画面にヒビがあると下取り出来ない事を知りませんでしたし、店頭でショップの人にもそんな説明を受けていません。店頭での受け渡しなので、もちろんショップの人も外観、動作確認していました。そのうえで、契約書にサイン(下取り価格込みの月々の料金設定)をしたので、これを無効にというのは正解なのでしょうか?しかも、契約書には下取りした本体は返品不能と書いてあります。でも、一度契約した契約の一方的な反故については記載ありませんでした。店頭で店員に手に持って確認してもらったときに「下取りは出来ません」と査定してもらっていれば、他のキャリアへの乗り換えや、ミュージックプレイヤーとして使用する選択肢もあったはずなのに・・・あさって、再度auショップ行きますが、ゴネるのは間違いなんでしょうか?どなたか、教えてください・・・

• au

みんなの回答

• skywalk06
回答No.2

一般論から、画面にヒビが入ってている状態であれば、原則下取りはしません。 わずかな傷であれば、下取り額が大幅に下がります。 買取りの時に、検査というか、状態チェックが行われたはずですが、保護シールを張っていれば気がつかない程度の傷と思われます。 シールを外して査定しなかったのはauのミスです。 自分の経験では、5から5sに変えた時に、auショップでは下取り額が一般的すぎて特典がなく不満だったので、ショップと中古リサイクルを同時展開しているパソコン量販店に持ち込みました。下取り価格10000円。機種変ポイントが20000円のキャンペーン中で、状態チェックはあまり関係なくちゃんと動くか程度。とにかく売りたいという熱意(?)があり、ポイントをすぐ使いー30000円値引きでした。 5sから6のときも同じ量販店でやってもらいましたが、かなり使い古しであったにも関わらず下取りは最高額でしてくれました。 (ただし箱、取説、付属品は必須) 今回のケース 一度契約したものを取り消すのなら、ショップ側が一旦全ての契約を取り消す方法を選択肢として提示すべきです。契約の条件、現物確認を一旦認めたにも関わらず、下取り額を一気に0にするとは非常識です。 契約全体を取り消してください。これは店員レベルでは「できない」と主張する可能性がありますが、らちがあかない場合は直接auに直談判すべきです。 そして、上記のような量販店を見つけて、事情を説明し、幾らかでも下取りを出してもらうのが得策です。ヒビは自分でも気がついていないこと。ショップにわたったあとの可能性があることは伝えてください。 ショップに比べ、量販店は競争が激しいので多少のことは交渉できます。

回答No.1

文句を言って当然でしょう。 実物を見た上で下取り可能と回答された以上、端末がどのような状態であっても(質問者さんの説明に嘘がない限り)下取りをする約束のはずです。 画面にヒビがある場合は買い取れない、等の説明を受けていないのであれば、質問者さんが嘘をついたことにもなりませんし。 なので、堂々と主張しましょう。 一般的な話として、取引が終わった後になって不具合を言われても遅いです。 始めから不具合があったのか、取引後に起こった不具合なのか分からないからです。 質問者さんの件だって、第三者から見たら、下取り後にauの人が落としてヒビが入った可能性だってあるわけです。 全て取引が終わった後にそんなことを言うのは非常識だ、と責めて良いと思います。 どうしてもダメだと言うなら、下取り前提で契約したのですから、全ての契約を元の状態に戻すように主張して良いと思います。