• ベストアンサー

咳と筋肉

風邪をひいて、そろそろ一ヶ月。 咳がなかなかとまりません。 病院へは行っています。 それで質問なんですが、深い咳というか、体全体 がえび反るような咳が出ます。 こういう咳って、実は結構、筋トレになっているのでは ないかと思うのですが、どうでしょう? もしそうだとすれば、どのあたりの筋肉が鍛えられていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

>もしそうだとすれば、 >どのあたりの筋肉が鍛えられていると思いますか? 専門家ではありませんが、 おそらく『腹横筋』という腹の筋肉が、 呼吸筋なので呼吸や咳に働いている様です。 (あとは排便時の腹圧に。 笑) 自分もかなり気管支が弱く、 実は今現在もひどい咳でこのところ夜も眠れません。涙。 去年だったか、kasuteraさんと同じく、 エビゾルというか、咽喉が裏返るような咳を数ヵ月 (恐らく5ヶ月ほどかなあぁ?)した結果、 腹が割れるほどではありませんが、 かなり堅く引き締まってきました。 笑 もっとも、かなり辛い症状ですので、 筋トレを目指して咳をしたくはありませんが。笑 あまり咳がひどいと、 気管支炎、肺炎の恐れもあります。 お大事になさってください。 (^^) 参考サイト ○磨く

参考URL:
http://www.edgem.com/migaku/migaku_2003_12/migaku_dec_1.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >排便時の腹圧 激しい咳が人前で出たとき、中身がでそうで心配です。

その他の回答 (1)

noname#8048
noname#8048
回答No.1

胸や腹部の筋肉痛は出てきますが、鍛えられるほどではないと思います。咳が続くとエネルギーを消耗するので体力が落ちたり、食欲がなくなる方もいます。トレーニング代わりになんて思わないで早く治してください。

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて少しでも、鍛えられていると思うと、いいと思って。

関連するQ&A

  • 咳のしすぎ?による筋肉痛

    3日ほど前から咳が続き、昨日39度の熱が出たので今日病院に行ったところインフルエンザと診断されました。 熱は37度だったり38度だったり不安定ですが、特に倦怠感はなく、咳だけが辛いです。更に、昨日からお腹のあたりが筋肉痛になっていて、起き上がるのは辛いし、咳をすると尋常じゃないほど痛みが増し、咳を我慢してしまいます。 この筋肉痛はインフルエンザが治るまで続くのでしょうか。何かマシにさせる方法等ありましたら教えてください

  • 胸の痛みと咳

    数日前、夕食後に横になっていたら、肺?胸と背中全体あたりが筋肉痛のような痛みなりました。この痛みはその後徐々によく良くはなってきています。ただ少し深い呼吸をすると胸?気管支?あたりがやや痛み必ず小さな咳が出ます。 これってどんな病気でしょうか。 ただの風邪でしょうか。 病院に行く前に知っておきたいです。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳と筋肉痛

    2週間くらい、咳が止まりません。 この前、内科に行って気管支炎などに効く漢方薬を頂いて咳は治まりましたが、内科に行った日の夕方から胸の辺りが 痛くて、咳・あくび・笑ったりすると痛いのです。 これって筋肉痛ですか?ちなみに、背中・胸の周り・脇の下あたりが痛いのです。 もしかして、肺炎とかですか?

  • 筋肉痛が取れないのですが・・

    2度目の質問です。よろしくお願いいたします。カロリー制限と筋トレによるダイエットを始めて約2ヶ月経ちました。体重は4kg減、体脂肪率9%減です。筋トレは腹筋、背筋、大腿筋と行っているのですが、大腿筋の筋肉痛と体全体の僅かな筋肉痛が消えません。この掲示板で調べてみると、筋トレをしない期間で筋肉がつくという事が解りましたが、私はあくまでダイエットの一貫として筋トレをしているつもりなのです。このまま毎日続けていいのか?休養日を入れたほうが効率がいいのか解りません。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 咳が良く出る

    最近よく咳が出るので風邪かなと思い内科を受診し、レントゲンを撮ったところ風邪ではなくアレルギーだと言われました。それまでは寝ているとき身体が温まったときによく出るので風邪の諸症状と同じだなと思っていました。 取りあえずは咳止めとアレルギーの薬をもらったのですが、ただ先生に気になる影があると言われたのでその日にCT検査をおこない、まだ結果待ちですが、ガンや肺気腫と言ったものではないのは確かで、ただ気になる影が咳に関係するかもしれないのでCTの結果で考えましょうと言われました。 逆に先生に質問で「結核の可能性は?」と聞くと、可能性はあると言われました。 今まで花粉症に係ったことがなくっても、何かの花粉アレルギーの可能性もあるとも言われました。 咳が原因でこの1週間背筋や腹筋が筋肉痛で、毎日寝てる間に筋トレ状態です。そのため夜も寝られません。 今はアレルギーの薬と咳止めに頼るだけですが、軽減しそうにもありません。今夜も恐怖です。毎夜咳で苦しくて堪りません。 他に考えられる病気や症状ってなんでしょうか。また一時的に咳だけでも治まり楽に寝られる方法はないでしょうか。

  • 咳がとまりません。何科に行ったら良いの?

    こんにちは。 1ヶ月近く咳がとまりません。 2週間前に、耳鼻科に行ったら、「扁桃腺が腫れている。夏風邪でもひいたのかな?」と言われました。 その時に、風邪薬をもらいましたが、一向に咳がとまりません。 ただ、普段の風邪とは違い、熱はでない、体もだるくないです。 本当に、咳がでるのみです。 こんな時、病院にいくとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 微熱、筋肉痛、咳が1ヶ月以上治りません。

    1ヶ月前から咳と微熱、筋肉痛が治りません。 内科、耳鼻科に行き、耳鼻科で出た薬で筋肉痛と微熱は治まったのですが咳だけは変わらず出ていました。 薬がなくなった途端にまた微熱、筋肉痛が始まり動くのもきついです。 痰が絡まった咳で血痰が出ました。 喉も焼けるような痛みでかなり辛いです。 何かの病気なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか? 内科では風邪、耳鼻科では咳喘息と言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 風邪 咳 喫煙

    5日ほど前から風邪を引き、だいぶ治ってきたのですが咳だけが治まりません。 咳といっても連続で止まらなくなるのではなく、深い咳?が1回すると間を空けて何回も出るという感じが3日くらい続いてます。 でも出る頻度も少なくなってきたので、普通に煙草も吸ってます。治りが悪くなるのも体に悪いのもわかっています・・。 しかし、深呼吸すると肺が痛いんです。肺全体的に鈍い痛みがあるのですが、まさか何かの病気でしょうか? それか、深い咳ばかりしてたせいで筋肉痛ですか?

専門家に質問してみよう